SSブログ

癒しの昭和歌謡が本日ハイレゾでスタート!(^^; [ハイレゾ mora ]

もしかしたら、ハイレゾにドンピシャリかも




歌手として、女優として、素晴らしい活躍をされている。。。

いしだあゆみさん

60年代半ばから70年代初めにかけて、コロムビア・レコード時代の
珠玉の名曲がベスト盤形式で全17曲が、本日よりハイレゾ配信開始になります[るんるん]

いしだあゆみ.jpg

ちょっと気だるい感じと言うか鼻にかかった様な歌声で、一般の人が
聴きながら口ずさみ易く覚え易いメロディの曲が多く、特に。。。。

ブルーライト・ヨコハマ

は昭和歌謡永久不滅の大名曲と断言出来ますね[exclamation×2]

他にも同じようなスタイルの曲で。。。。

あなたならどうする

砂漠のような東京で

喧嘩のあとで口づけを

そして隠れ名曲。。。。

渚にて

今回の全17曲、ハイレゾウォークマンもしくはUSBメモリーを車に装着して
走りながら聴く。。。。40代以前の方々には分からないかも知れませんが
かなり、泣かせるものがあるのではと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

この時期以降はテレビ/映画の世界でのご活躍が中心になっていきましたね[手(チョキ)]

特に、「北の国から」の純と蛍のお母さん役が有名なのでは[exclamation&question]

先日の、昭和歌謡イベントではリクエストがかかりませんでしたがブルーライト・
ヨコハマをかければ世代を超えた拍手が来るのでは。。。そのくらいの名曲であり
リアル(小学4年生)での衝撃は凄かったです[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても、この頃の日本の曲のなんとハイクオリティなこと[手(チョキ)]

アメリカンポップス/フレンチ/イタリアン/ボサノヴァ等々、革命的な発展を
遂げた当時の世界のPOPSですが、それらのテイスト/エキスを上手に活かすこと
の出来た当時の作詞作曲家の才能には驚くばかりですね[exclamation×2]

昭和歌謡は永久不滅と言われる最大の要因かも知れません[手(チョキ)]



昭和43年(1968年)リリース。。。ブルーライト・ヨコハマ
リリース日なんとクリスマス(12月25日)だったそうです[がく~(落胆した顔)]
作詞・橋本 淳/作編曲・筒美京平



昭和43年の横浜の映像がありました。。。。正にリアルタイム[手(チョキ)]
これ刑事ドラマでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(55)  コメント(0) 

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。