SSブログ

SONY 6月に何がしかの気配が?!(^^; [SONY 新製品 内覧会]

ウワサの絶えない、SONYの新型カメラ情報ですが。。。。




SONYさんが6月にスペシャル・ミーティングを開催するとのウワサが
あるそうです[exclamation]

招待された方によれば通常この手のミーティングがある場合、新製品の
発表と絡むのが普通とのこと[手(チョキ)]

昨年も6月には、α7RⅡとRX100MⅣ が発表され大きな話題になりました[わーい(嬉しい顔)]

α7RⅡ-X.png

ただし熊本の震災の影響も少なからずあるそうで、昨年同様の流れになる
かどうかは未定だそうです。

仮に新製品が発表されるとしたら。。。。

α9

α7Ⅲ

RX100M5

そして。。。。。

中判カメラ

なんて噂もあるやなしや。。。。。。

特に、中判カメラとなればこれは夢の様な話ですね[わーい(嬉しい顔)]

HASSELBLAD-H6D-100C.jpg

先ごろ発売された、中判カメラの王様 ハッセルブラッドH6D-100C
なんと。。。1億画素[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

前年対比の出荷台数や売り上げ等、景気の良くない話の多いデジタルカメラ
の世界ですが、そんな中でも市場の活性化・話題作りなどの刺激は大事なこと
ですし、プロ・ユース浸透はSONYさんにとって悲願ともいえる領域[exclamation×2]

ある程度行き渡ると、次に来るのは「買い替え需要」になるのはどんな商品
でも同じこと。。。。それゆえに斬新・革新的機能の充実・継続はメーカー
さんとしても当然考えて実践されてきます[ダッシュ(走り出すさま)]

昨年のα7RⅡ発表の衝撃を上回る衝撃が必要になるでしょうし、それに対する
期待感が、中判カメラや7~8,000万画素搭載、α9等のウワサに繋がり更には
実際それに近いものになる可能性も無きにしも非ず。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにせよ、2016年のSONYさんの新型デジタル一眼レフカメラはかなりの
衝撃的商品になることは間違いないでしょう。。。後はそれが来月なのか9月の
フォトキナあたりなのか。。。個人的には来月をぜひ期待します[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

こんな物凄い予想をされた方がいらっしゃいます

α7R II vs α9(予想)仕様比較
機種α7R IIα9
有効画素数約4240万画素約7200万画素
撮像素子約35.9×24.0mm約35.9×24.0mm
画像処理エンジンBIONZ Xデュアル BIONZ X
記録媒体SDXC(UHS-I対応)XQDデュアルカードスロット
ファインダー235万ドット360万ドット
ファインダー視野率上下/左右とも約100%上下/左右とも約100%
ファインダー倍率約0.78倍約0.82倍
アイポイント約23mm約22mm
シャッタースピード1/8000-30秒1/8000-30秒
ストロボ同調速度1/250秒1/250秒
秒間コマ数(AF追随)最高約5コマ/秒最高約7コマ/秒
連続撮影枚数(RAW/14ビット)約23枚Full
連続撮影枚数(JPEG/FINE)約30枚Full
常用ISO感度ISO100-25600ISO100-25600
最高ISO感度ISO102400ISO104800
フォーカスポイント399点799点
コントラスト検出方式25点45点
AF検出範囲-2~+20EV-4~+20EV
調光センサー1200分割ライブビュー分析測光3600分割ライブビュー分析測光
動画記録形式XAVC S、AVCHD規格 Ver.2.0準拠、MP4XAVC S、AVCHD規格 Ver.2.0準拠、MP4
動画記録画素数4096×2160:4K
1920×1080:FHD
1280×720:HD
6144×3072:6K
4096×2160:4K
1920×1080:FHD
フレームレート4K:30p/24p
FHD:60p/30p/24p
HD:120p/30p
6K:30p/24p
4K:60p/30p/24p
FHD:240p/120p/60p/30p/24p
HD:240p/120p/60p/30p
圧縮形式XAVC S: MPEG-4 AVC/H.264
AVCHD: MPEG-4 AVC/H.264
MP4: MPEG-4 AVC/H.264
XAVC S: MPEG-4 AVC/H.264
AVCHD: MPEG-4 AVC/H.264
MP4: MPEG-4 AVC/H.264
モニター種別3.0型TFT液晶モニター3.2型TFT液晶モニター
モニター解像度約122万ドット約162万ドット
タッチパネルなしあり
GPSなしなし
Wi-Fiありあり
バッテリー寿命ファインダー使用時:約290枚
液晶モニター使用時:約340枚
ファインダー使用時:約550枚
液晶モニター使用時:約650枚
大きさ約126.9×95.7×60.3mm約138.2×136.2×70.4mm
重量約582g(ボディのみ)
約625g(CIPA準拠)
約720g(ボディのみ)
約825g(CIPA準拠)

α9_Rumor.jpg

画像はフェイクです[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラグランプリ連覇を目指して。。。頑張れソニー[exclamation×2][exclamation×2]


nice!(62)  コメント(4) 

nice! 62

コメント 4

しゅわっち

1億とはさすがハッセルですね。
by しゅわっち (2016-05-27 19:25) 

himanaoyaji

α9待ってますが、問題は価格、そしてこれだけ画素数が多くなってくるとパソコンまで買い替えが必要になるかも・・・、 期待している時が楽しいです、 出たらカタログだけでも楽しみます。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-05-29 06:13) 

MONSTER ZERO

しゅわっち様

コメントありがとうございます。
もしかしたら国産でも出てきそうな昨今ですが、こういうレベルは
ハッセルあたりが先駆になっていた方が安心な気もします?(^^;
by MONSTER ZERO (2016-05-30 08:18) 

MONSTER ZERO

himanaoyaji様

コメントありがとうございます。
確かにカタログだけでも楽しそうです!(^^;
先日カメラ博物館で大先輩フラッグシップカメラ展を拝観しました
がカタログも展示されており重厚感に溢れてました(^^;
by MONSTER ZERO (2016-05-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。