SSブログ

この名盤もハイレゾに!^^; [SONY mora ハイレゾ]

ゴールデンウィーク初日の29日より配信開始[るんるん]




テレビCM、番組内のBGM、様々なシーンで流れている余りに
有名なジャズ(ソウル・ジャズ)の名曲[るんるん]

ザ・キャット / The Cat

1964年と言いますから東京オリンピックの年にリリースされた
もう半世紀を超えるヴィンテージナンバー[手(チョキ)]

The Cat.jpg

" The Incredible " のあだ名を持つ、ソウル・ジャズの創始者

ジミー・スミス / Jimmy Smith 

ハモンドオルガンを独特の形で演奏するスタイルは多くの後続
ミュージシャンに大きな影響を与えたそうです[exclamation×2]

The Cat-2.jpg

ジャズと言うジャンルでありながら当時ビルボードPOPSチャート
で12位まで上がったとのこと。。。これは実は大変なことだそうで
かのマイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーンでもなし得なかった
そうですからいかにこの曲がヒットしたかを如実に物語っています[がく~(落胆した顔)]

更に、この曲(アルバム)の特徴は我々の世代には映画音楽担当
としての記憶が強い、ラロ・シフリンがアレンジを担当していること[手(チョキ)][手(チョキ)]

何と言ってもこの人と言えば。。。。。

ブリット

スパイ大作戦

ダーティ・ハリー

そして。。。。

燃えよドラゴン

でした。。。。[わーい(嬉しい顔)]



カーチェイスシーンは今も語り草。。。。。" ブリット "



カッコ良過ぎ[手(チョキ)][手(チョキ)]


これらの名作の前に、" The Cat " をジミー・スミスと発表していたわけです[ダッシュ(走り出すさま)]

1.Theme from "Joy House"
2.The Cat
3.Basin Street Blues
4.Main Title from "The Carpetbaggers"
5.Chicago Serenade
6.St. Louis Blues
7.Delon's Blues
8.Basin Street Blues
9.Main Title From "The Carpetbaggers"
10.Blues In The Night

収録曲は全10曲。。。ジャズのアルバム(LP)としては多めの曲数
ですが駄作ゼロ。。。。どれも素晴らしい[exclamation×2]

ラロ・シフリン担当のブラスセクションの迫力、それ以上に緩急をつけた
演奏とジミーのオルガンとが絶妙に絡みます[グッド(上向き矢印)]

誰もが知るこのソウル・ジャズの傑作が高音質ハイレゾ音源として
配信されるのは実に喜ばしい限り。。。。[わーい(嬉しい顔)]

ゴールデンウィークの夜長。。。。ハイレゾでこの名作を聴くのも楽しみの1つかも[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

CAS-1_BLK.jpg

ソウル・ジャズは、またの名を " コテコテ・ジャズ " なんて言われています[あせあせ(飛び散る汗)]

コテコテな曲にはやはり「黒系」が似合いますね。。。。。CAS-1





危険がいっぱい-1.jpg

そしてこの曲はご存じフランスを代表する世界的俳優アラン・ドロン主演の
映画「危険がいっぱい」でも使用されましたね[手(チョキ)][るんるん]

危険がいっぱい-2.jpg

共演は、ジェーン・フォンダ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(62)  コメント(2) 

nice! 62

コメント 2

てんてん

わぁ 良い音するんでしょうね~♪
by てんてん (2016-05-02 22:45) 

MONSTER ZERO

てんてん様

コメントありがとうございます。
いわゆる「コテコテ・ジャズ」の代表作ですがアルバム全編を通じてすごくバラエティに富んだ内容ですよね!
ハイレゾのおかげでバラエティプラス隅々までって感じになっていると思います!^^;
by MONSTER ZERO (2016-05-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。