SSブログ

SONY PS-HX500 発売を間近に控えて。。。。 [SONY ハイレゾ PS-HX500]

4月16日発売(出荷)予定の。。。。

SONY PS-HX500



窺い知るところによると、既に納期が1ヵ月超だそうです[がく~(落胆した顔)]

PS-HX500.jpg

他のメーカーでも似た様な製品が出ているもののそこは
やはりSONYさんがリリースするだけに不安以上に期待
が大きいでしょうし、何より。。。。

よくぞ出してくれました感がとても強いと思います[演劇][アート]

PS-HX500_front.jpg

と言うことで発売を10日後に控えつつ先日試聴させて
頂いた際にも気になっていた。。。。

針の交換

あちこちの資料を見てもこの部分には余り触れられて
いない様子で「メーカーサポート」なる拡大解釈的記述
くらいしか見受けられません[ふらふら]

HX500-2.jpg

PS-HX500 付属のカートリッジ。。。。どこのメーカー製かは不明。。。。
デザインからすると、DENON に似た様なものがありましたが何せ高価[あせあせ(飛び散る汗)]

ハイレゾ録音可能以前に、アナログレコードプレーヤー
としての存在を窺う最大の視点が。。。。。

音の入口 としての機能です[るんるん]

この入口の良し悪しを最も端的に表す部分がカートリッジ[exclamation×2]

メーカーサポートと言うことはユーザーが針を交換する事
が事実上不可能と解釈出来ると共にもしユーザーが独自
に針を交換した際にトラブルを起こしたとしてもメーカーは
保証しない。。。。と捉えることが出来ます[ふらふら]

HX500-3.jpg

ヘッドシェルは外せない様ですがビスを見るに、カートリッジ交換は出来るはず
それをさせない何かがあるのか。。。。[exclamation&question]

デジタル当たり前の現代だからこそ、極めて不慣れでかつ
未経験な針の交換と言う作業を伴う商品をより長く使って
頂くためにもこの部分はメーカー側に委ねて欲しいと言う
ことなのでしょうか[exclamation&question]

であれば、付属されている針の使用時間を概算でも記して
くれた方が親切な気がします[ちっ(怒った顔)]

本体価格6万円前後のレコードプレーヤーに付属されている
カートリッジと言うと、おそらく数千円クラスだと考えられます[音楽]

SHURE_Ultra500-3.jpg

本機にも付属しているカートリッジの種類は、" MM " 型
MMカートリッジの最高と呼び声高き、SHURE Ultra500
1個100,000円なり。。。最大周波数帯域 35,000Hz だそうです

今でもカートリッジを製造しているメーカーで数千円クラスを
探すと最も安価なクラスになります[ダッシュ(走り出すさま)]

特段の特色なく「普通に聴かせる」タイプでありクセのない音を
出すと言うことになるでしょう[手(チョキ)]

イコール、レコードの溝に刻まれている音をそのまま素直に再生
するとも言えます[手(チョキ)]

SHURE_Ultra500-4.jpg

レコードの上を悠々と滑る/走る。。。。羽生結弦クン[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
そーいや彼も、" Ultra " ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかしながらカートリッジを換えることによる音の違いを楽しむ
ことこそがアナログプレーヤー最大の楽しみであり若い人には
大きな発見を促すことにもなると思います[ダッシュ(走り出すさま)]

HX500-1.jpg

5ミリ厚のターンテーブルマット。。。これ意外に大事なんです[わーい(嬉しい顔)]

針の交換時期に来たら、はい終わり。。。なんてことにならねば
良いのですが。。。。[どんっ(衝撃)]

試聴させて頂いた際アテンドして頂いた女性スタッフの方も人生
初のレコード体験とのことで、レコードを聴くことを「作法」と言われ
てました。。。。またの表現を「儀式」

であれば、針の交換こそ「作法/儀式」の究極の様な気がするの
ですが。。。。

ハイレゾ録音可能と同時に、ハイレゾが目指すアナログの音をより
楽しんでもらう一工夫。。。。SONYさん、お願いします[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

original_PS-HX500_top_dsd-logo.jpg


nice!(60)  コメント(2) 

nice! 60

コメント 2

ジジコッす

これ、欲しいんですよねぇ!
3台目のレコードプレーヤーに。
メインは、昔専門メーカーだったマイクロ!
復活しないかなぁ?
by ジジコッす (2016-04-07 07:17) 

MONSTER ZERO

ジジコっす様

コメントありがとうございます!
同じ様な方が多いらしく、早々に納期が押している様です^^;
マイクロをお使いなのですね!
今は亡きと言わざるを得ないのが残念な限りですが、お持ちの様に製品は今もなおオーナーさんに大事にされていることが多いそうですね!

でもSONYにそろパナにしろ復活することですし他の国産メーカーさんもあり得そうです。。。。アキュフェーズさんあたりが!?^^;
by MONSTER ZERO (2016-04-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。