SSブログ

キヤノンが13年連続レンズ交換式デジタルカメラで世界シェアNo.1! [Canon キヤノン デジタルカメラ]

しかし、干支一回りを超えるとは[がく~(落胆した顔)]



レンズ交換式デジタルカメラ(デジタル一眼レフカメラおよびミラーレスカメラ)の
世界市場において2003年から2015年までの13年連続で。。。。。

台数シェアNo.1を達成

したそうです[exclamation×2]

13年連続は2003年の「EOS Kiss Digital」を発売以来ということです[手(チョキ)]

EOS_Kiss_Digital_1st.jpg

初代 EOS Kiss Digital

フィルムカメラの時代からニコンと熾烈なシェア争いを繰り広げていたのは
有名な話ですが、1980年代以降はほとんどキヤノンがシェア1位をゲット
してきたはずです[ダッシュ(走り出すさま)]

AE-1_Sylver.jpg

キヤノンが一眼レフの世界でシェア1位をゲットした原動力 AE-1
今年で発売からちょうど40年。。。1976年4月発売

おそらく合算した数字を言っているのかも知れませんが、ここで言うところの
台数シェアは出荷ベースなのか市場在庫なのか。。。。往々にしてメーカー
が出すこの手の数字は出荷ベースが多い傾向が強いのでそちらかも[exclamation&question]

ちなみに量販店をベースにした実売におけるミラーレスカメラの世界では
SONYが1位の様です[カメラ]

AF35M.jpg

一眼レフに続きコンパクトカメラの世界もこの1台で席巻。。。。
キヤノン初代オートボーイ(AF35M)

まぁ、本来のシェアで言うなら実売ベースなのでしょうが日本中でそれを
カウントすると言うのは事実上不可能に近いでしょうし。。。。但し全体を
見渡して「なんとなく。。。。」と言った曖昧な見方が意外に的を得ている
なんてこともありますね[あせあせ(飛び散る汗)]

「見た感じ」って大事です[わーい(嬉しい顔)]

デジタルカメラの世界は対前年比減少傾向が続いていますがそんな中に
あってミラーレス一眼や海外市場ではまだ伸びしろがあるようで各社共に
熾烈な戦いを繰り広げています[手(グー)]

EOS650.jpg

" α ショック " と言われたミノルタα7000旋風にストップをかけ、オートフォーカス
一眼レフの世界でのシェア1位をゲットした。。。。初代EOS650

私見ながら最近のデジタル一眼は中身の技術的な進歩もさることながら
外観のデザインに拘りを持った機種が出て来ている様に思えます[わーい(嬉しい顔)]

オリンパスしかりSONYしかり。。。往年のモデルに敬意を表したデザインや
ボテッとずんぐりしたタイプから直線的でシャープな外観を持った機種が
目立ってきている様に思えます[手(チョキ)]

先日も記しました、デンマークのPHASE ONE と言うメーカーが発売した
中判ながら1億を超える画素数を持つデジタル一眼が出ている様に技術面
では行き着くところまで行った。。。同時に一体どこまで行くのだろうと恐ろしさ
さえ感じてしまいますがそれとは別に、人間で言う「第一印象」に拘りを見せる
と言うのは、良いことだと思います[わーい(嬉しい顔)]

α7RⅡ.jpg

シャープな外観と女性でも使い易そうなサイズ。。。スペック以上の
アドバンテージの強さが窺えます。。。α7RⅡ by SONY

シェア1位になるととかく上から目線で市場(顧客)を見てしまいがちなので
中身の充実と共に「これからはこういう外観はいかがでしょう」と言う問いかけ
をする意味でも、市場に出して「揉んでもらう」気持ちが大切ですね[どんっ(衝撃)]

Olympus_PEN_F.jpg

今年発売のミラーレス一眼レフカメラとは思えない外観。。。。
オリンパスペンF

キヤノンさんによるシェア1位獲得のプレスリリース
http://web.canon.jp/pressrelease/2016/p2016mar29j.html


nice!(56)  コメント(2) 

nice! 56

コメント 2

ぽちの輔

AE-1は実家で眠ってます。
復活させてやりたいけど、なかなか^^;
by ぽちの輔 (2016-04-01 07:19) 

MONSTER ZERO

ぽちの輔様

コメントありがとうございます。
累計で500万台オーバーと言われているくらい売れたカメラですから
今でも多くの方がお持ち(であることを忘れた人も含め)でしょうね^^;

いつの日かまた復活させてあげてください!

因みにAE-1、40年前の今月発売だったそうです!
by MONSTER ZERO (2016-04-01 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。