SSブログ

ニコンさんの聖地が。。。。。 [Nikon 大井製作所 F F2 F3]

83年の歴史に終止符を打たれるそうです[たらーっ(汗)]



コチラのサイトでもお世話になっている日本が世界に誇るカメラメーカー


ニコン / Nikon

その誕生の地であり、「聖地」と言われた東京・西大井にある

ニコン大井製作所

昭和8年竣工の現在まで残る唯一の建物、101号館が遂に
解体工事に入るそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

Ooi_Factory.jpg

個人的にはワタシの先輩が以前住んでいたのがこの近くで
たまに車で遊びに伺ったことがありましたが、まさに「ニコン町」
であり前の通りを「光学通り」と呼ぶほどに、この場所に密着し
多くの所員さん達がこの近くで食事をしたりお酒を飲んだり。。。

いわゆる地元に還元されていたことでしょう[わーい(嬉しい顔)]

F.jpg
これもここで生まれました[手(チョキ)]

時代の流れには誰も抗えませんし、昨年本社を品川インターシティ
に移転したりとどんどん変わっていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言え、この場所はキヤノンさんで言う「下丸子」と同じくらい由緒
ある場所だと思います。。。ここから、珠玉の名機達が生まれたことを
思うとワタシの世代でも感慨深いものがありますね[もうやだ~(悲しい顔)]

Nikon-PR.jpg

古き良き大井製作所黄金時代。。。。ちょうど50周年の頃の様ですね[手(チョキ)]

東京オリンピック以降の劇的な都内の変化と共に成長してきたと同時に
まだ昭和/終戦直後の香りも残っていたことも記憶している世代としては
かつて自分達が通った小中学校的風情を持つこの建物が解体されることは
また一つ貴重な昭和の想い出/遺産が消えてなくなることでもあります[たらーっ(汗)]

F2.jpg

これもここで。。。。

来年、100周年を迎えるニコンさん。。。記念すべき年にあたる来年。。。。

往年のカメラを復刻するのか、外観はいにしえ、中身は最新デジタル。。。

今でもカメラ製造は東北の方ですが大井製作所があるのとないのとでは
大分気持ちが違う。。。。[exclamation&question]

F3.jpg

これもだそうです。。。。

もちろん、数多くのレンズやアクセサリーもここで産声をあげたそうです[わーい(嬉しい顔)]

昔を振り返るのはあまり良いことではないのかも知れませんが、同時に
昔があるから今があるのも真実ですし。。。。

Nikon-PR-3.jpg

" 各種鏡玉迅速交換容易 " なる10文字熟語がスゴ過ぎます

いずれにせよ、83年間。。。。たいへんお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][カメラ]

Nikon-PR-2.jpg

"今や全世界注目の焦点!" スゴい自信。。。。その通りですね[わーい(嬉しい顔)]

「日本光学工業」。。。。重厚な社名でした。。。今こそ、この社名が良い気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

ニコンようかんー1.jpgニコンようかんー2.jpg

ちなみに、これもニコンさん。。。。[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)][レストラン]


nice!(88)  コメント(6) 

nice! 88

コメント 6

johncomeback

宮城県名取市の工場でD4&D800を製造しているようですね。
by johncomeback (2016-03-14 15:32) 

kontenten

板橋にあったPENTAXも大森に引っ越した模様です。
by kontenten (2016-03-14 18:17) 

MINERVA

そうなんですか、知りませんでした。
今は引っ越してしまったとは言え、慣れ親しんだ建物が無くなるとは....
「ニコン」は大井のシンボルだっただけに、残念でなりません。
今でも大井へは行きますので、今度写真を撮りに行ってみます。
教えて頂き、ありがとうございました。
by MINERVA (2016-03-14 18:36) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます。
それは知りませんでした^^; 情報くださりありがとうございます!

by MONSTER ZERO (2016-03-15 08:42) 

MONSTER ZERO

kontenten様

コメントありがとうございます。
板橋と言えばTOPCON(東京光学)もありましたね!^^;
by MONSTER ZERO (2016-03-15 08:43) 

MONSTER ZERO

MINERVA様

コメントありがとうございます。
4月から解体らしいので来月以降は見えなくなるかも?!
貴重なショットを期待しております^^;
by MONSTER ZERO (2016-03-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。