SSブログ

あらためて感じる。。。素晴らしき優秀録音!?^^; [SONY ハイレゾ マイケル・ジャクソン]

昨日からソニービルでスタートしたイベント。。。


ハイレゾで感じる、マイケル・ジャクソン「オフ・ザ・ウォール」



早速伺って来ました[るんるん]

main.png

ハード面でも今年に入り、デジタルカメラやスンゴい交換レンズをリリースしている
SONYさんですが、ウォークマンと同級生なこの大傑作アルバムが初めてハイレゾ
音源化されると共にCDプラスDVD/Bru-Ray でのデラックスエディションが発売
されることもあってこの様なイベントが組まれたのだと思います[手(チョキ)]

Off The Wall DX-1.jpg

ソニービル8階オーパスが会場。。。常設のシステム。。。。。
ア ン プ :TA-A1ES / スピーカー:SS-AR1
OPUS_Equipment.png

民生機では目下SONY最強のカップリングで聴かせる本イベント更に200インチの
スクリーンでミュージックビデオ+スパイク・リーが監督をしたドキュメンタリー映像の
ダイジェスト版が拝観出来ます[手(チョキ)]

ダイアナ・ロスが主演し、正直NGだった映画「ウィズ」にカカシ役で出演したマイケルが
この時であった人が「ウィズ」の音楽担当の1人だったクィンシー・ジョーンズ[手(チョキ)]

この時のやりとりがキッカケで2人はタッグを組み、本作の誕生に繋がったとのことです[わーい(嬉しい顔)]

Quincy Jones.jpg

クィンシー・ジョーンズ


空いていたこともありちょうどスピーカーと三角形の位置に座ることが出来たのでチョイと
厳かに聴かせて頂きました[音楽]

今夜はドントストップ~ロック・ウィズ・ユー~あの娘が消えた~オフ・ザ・ウォール
そしてドキュメンタリー映像と言うセットリストでした(オフ・ザ・ウォールのみ映像
なしのハイレゾ音源)

初日=月曜日とあってお客様はまばらでしたが、早々に拝観させて頂き改めて。。。。

このアルバム(楽曲)はメディア(音源)に依らない「優秀録音」なのではと感じてしまいました[exclamation×2]

リアルタイムはもちろんアナログレコードでしたが当時カセット(SONYのDUADと言う
クロームテープ)で「今夜はドント・ストップ」を録音しましたが再生した時に全く違和感
を感じないキレイな音だったと記憶しています[あせあせ(飛び散る汗)]

Off_The_Wall-2.jpg

このテープを当時アメリカに貧乏旅行に行った際、現地で知り合った人の初代
ウォークマンで再生し余りの良い音にたまげたこともしっかり記憶しています[音楽]

アナログレコードでもその後「デジタルマスタリング盤」が発売されたり、CD全盛以降
も元々の音の良さがそのまま活かされています[手(チョキ)]

今回ハイレゾでの初体験でのイメージですがあくまで私見の域を出ませんが。。。

2曲目の、" Rock With You " の音が今までの音源と一番違う様に聴こえました[がく~(落胆した顔)]
どちらかと言うとこの曲はなんとなく「こもった感じ」に聴こえてきたのが印象に強い
のでハイレゾ再生での澄み切った音質に驚いた次第[exclamation×2]

" Rock With You " ほどではないにしてもそれに近い印象が " Off The Wall "
でしたね[わーい(嬉しい顔)]



" Rock With You " と双璧なマイケル流AORの白眉 " I Can't Help It "


どちらの曲もヴォリュームを上げればそう聴こえるというものではなくハイレゾ化
により「音の粒」の様なものがよりきめ細かく&より大きくなったことが要因なのでは
と思います[わーい(嬉しい顔)]

そう考えるとアナログレコードのクオリティを最大限に引き出す手段。。。。

「ハイエンド機材」での再生

が叶えばハイレゾとほぼ同等(理論上はハイレゾ以上)の体験が可能だと思います[exclamation×2]

SONY  CAS-1.jpg
ハイレゾならこれでハイエンドアナログ並みにイケそうです。。。。SONY  CAS-1

1曲目「今夜はドント・ストップ」。。。これはもうこの曲が本来持つ「きめ細かな迫力」が
ハイレゾ再生によって更に際立ち、マイケルのヴォーカルが見事なまでに「身近」に
感じられました[手(チョキ)][手(チョキ)]

ただし我々の世代はこの曲をディスコで聴いたパターンがほとんどですのでディスコ
特有の「ドンシャリ感」が薄れた分。。。懐かしさよりも「お行儀良い、今夜はドント・ストップ」
に変身している様にも思えます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

93116191.jpg

「今夜はドント・ストップ」シングル盤。。。当時は皆これを最初に[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにせよ以前も記しましたがハイレゾによりかつて聴き捲った曲達がより洗練され
カッコよく目の前に現れてくれることは、何にも増してありがたくそして21世紀のデジタル
技術の凄さをあらためて感じさせてくれる良い体験であることに違いありませんね[手(チョキ)]

デジタル技術に感謝。。。。。しかしそれ以上に70年代最後の年にこれほどの名作を
残してくれた、マイケル・ジャクソンをはじめとするスタジオミュージシャンやレコーディング
スタッフに感謝ですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



マイケル永遠のバラード。。。あの娘が消えた。。。She's Out Of My Life

Michael with cat.png

こんな時代もあったんですね。。。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

亀仙人 タカヨシ

クインシーとの話に言及されていて気になっていた自分には嬉しい話ではありました。
ただ、タッグ解消についてが未だに謎な部分も多くて。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-03-08 15:19) 

MONSTER ZERO

タカヨシ様

コメントありがとうございます。
ビジネス上のタッグは長続きさせるのも難しいのかもですね!
あれだけヒットしたのだから「欲」も出ますし。。。。
初めは「良く」が大事。。。。段々「欲」に?^^;
by MONSTER ZERO (2016-03-09 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。