SSブログ

マニア垂涎の名機名品あれども。。。?! [テックプレミアム ニコンF2 ニコンF2チタン]

一昨日から開催しております。。。。。


第38回 世界の中古カメラ市


東京銀座のMATSUYA さん8階にて恒例の開催。。。昨日午後おじゃましてきました[わーい(嬉しい顔)]

38th_Camera-1.jpg

隣接してもう1つのイベント「春のワインフェア2016」のスタッフが仰るに初日は整理券を
発行するほどの賑わいでオープン時間を繰り上げたとか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

そりゃそーでしょうね。。。。初日は必ずと言って良い程そうなります[ダッシュ(走り出すさま)]

それだけの、ハンパないプレミアム品がでた様です[手(チョキ)][手(チョキ)]

とは言え昨年よりは客足は今一つだったそうで、この世界にも及んでいる
「爆買い系」諸兄も昨年より少なく、本来の日本人マニア/コレクターが
熱心に見て買い求める光景が増えたそうです[手(チョキ)]

そして昨日。。。。2日目=平日でもありますが会場内実に見易い。。。[exclamation&question]
イコールお客さんが少ないと言うことですが閑散と。。。。。[ふらふら]

おそらく明日明後日(土日)が再び盛り上がるのだと思います[わーい(嬉しい顔)]

38th_Camera-2.jpg

ニコンSシリーズ系がことのほか充実している様に思えましたが初日はそれこそ
「目の保養」以外なにものでもないレア中のレアが出たそうです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

・ニコンSP ブラックボディ モーターセット
・ニコンS3M ブラックボディ モーターセット
・ニコンS3M クローム モーターセット
・ニコンS2 クローム完品
・ニコンS3 ブラック 東京オリンピック仕様完品
・ニッコール6ミリ/f2.8  等々。。。。。

この辺はほとんど見当たらなかったので初日に欲しかった方の手元に[exclamation&question]
だとしたら頷けますよね。。。一生に一度見るか見ないかと言えそうな凄そうなものばかり

参加されているお店のとある方と少しお話出来たのですが近年の傾向として。。。

売れる品が両極端になってしまっている。。。。。とのことです[exclamation&question]

300万、500万。。。果ては1,000万円に届かんとする今後一生出て来ない
のではと勘ぐってしまいそうなレアな品がすぐ完売すると共に。。。。

38th_Camera-5.jpg

こんなスゴい佇まい。。。生まれて初めて見ました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]
こんなスゴい品を有しているお店。。。尊敬します。。。脱帽です[わーい(嬉しい顔)]

38th_Camera-6.jpg

38th_Camera-4.jpg

キヤノン Ⅳsb のブラックボディ。。。これも生まれて初めて拝見しました[あせあせ(飛び散る汗)]

一生に一度系以外は、実用重視なフィルムカメラ好きな方が値段交渉しつつ数万円の
カメラやレンズを買っていく。。。。

フィルムカメラが見直されていることは「文化」としては素晴らしいですが中古カメラ屋
さんの「ビジネス面」からすると。。。。。。。な様です[あせあせ(飛び散る汗)]

また、引き伸ばし機の様な「現像・プリント系」品も増えてきた様です[手(チョキ)]

後は、「ジャンク品」の前に黒山の人だかり。。。。

Junk_Cameras.jpg

拙ブログでもよくご紹介している「ハイレゾ」の台頭によるアナログ・レコード
の復活と酷似している現象ですね[手(チョキ)]

アナログ・レコードもハンパないレアものがすぐに売れてしまい、あとは一山
なんぼのものくらいしか動かない。。。但しレコードの場合は必殺の武器である
「復刻盤」のリリースがカメラより遥かにし易い環境(金額)下にあることを思うと
中古カメラ市場は、今後「プレミアムカメラ市場」と単なる「中古カメラ市場」とに
分離していくのではと思います[ふらふら]

中古カメラとなれば、デジタルカメラも当然範疇に入るでしょう[exclamation]

38th_Camera-3.jpg



ヴィンテージと言う言葉がありますが、以前伺った話によればアナログ・レコード
の場合、20~25年を超えると「ヴィンテージ」と言えるそうです[るんるん]

レコードの場合、ヴィンテージを超え「アンティーク」と呼ばれる存在になるには
78回転のSPレコード、それも戦前のものが入るかそうかだそうです[るんるん]

翻ってカメラの場合、ヴィンテージと呼ばれる範囲はどこからを言うのでしょう[exclamation&question]

デジタル当たり前の当節ならば、フィルムカメラは現行品もありますが全てを
ヴィンテージと考えるのか。。。。1970年代以前かそれ以前か。。。。。

機械機械したものなのか、露出計内蔵か否か。。。。明確にしずらい様な気がします[ふらふら]

そう考えると、レコードよりカメラの方がデジタルによる「革命度合」がスゴい様に思えますね[がく~(落胆した顔)]

かくなる上は外見はヴィンテージ、中身は最新デジタル。。。もうこれしかないように思います[あせあせ(飛び散る汗)]

車の世界、特にアメ車はいち早くそれを取り入れてますね[車(RV)]
フォードマスタング、ダッジチャレンジャー/チャージャー、サンダーバード等々[ダッシュ(走り出すさま)]

一世を風靡し今なおファンの多いものを大事に今の世に受け継がせる最善の方法だと思います[わーい(嬉しい顔)]

ニコンさんの " Df " や間もなく発売されるオリンパスペンF の様な。。。。。

ネオ・ヴィンテージ。。。こんな言葉があるか否か分かりませんがそんな戦略を
立てるのもありかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにせよオギャーと生まれた時から傍にあった懐かしきフィルムカメラの数々。。。。

ちなみに、コチラにも逸品がございます。。。。よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
http://tecpremium01.net/


nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

またじ

Hey Nineteenの想い出が気になります^ ^
by またじ (2016-02-19 19:40) 

MONSTER ZERO

またじ様

コメントありがとうございます!
この頃幼馴染とアメリカ(西海岸)に貧乏旅行に行っておりました!
AMラジオ(KFRCサンフランシスコ)から流れるこの曲をはじめとした79年~80年のAOR等々と現地で知り合った多くの方々との想い出や段ボール二箱買ってきたレコード等々。。あのバカみたいに青い空や激しく美味かったオレンジジュース!生ゴムの様なステーキ^^;
見るもの聞くもの全てが新鮮且つ圧倒されました!
やはり我々の世代にとってはアメリカは「王者」ですね!^^;
by MONSTER ZERO (2016-02-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。