SSブログ

泣かせるカメラが今月復活?! [オリンパスペン-F デジタル ミラーレス]

今月の26日に発売とのこと。。。。[exclamation×2]



いやしかし、こういうニクいことをしてくれるのはニコンさんくらいかと
思っていたのですがまさかあのオリンパスさんまでもやってくれるとは[わーい(嬉しい顔)]

一世を風靡したハーフサイズ判フィルムカメラ。。。。

オリンパスペン

PEN_EE.jpg

遠足の友でした[exclamation]
[あせあせ(飛び散る汗)]

昭和34年(1959年)の初登場以来、累計1,700万台を売ったと言われる
大ヒットシリーズ。。。そのシリーズにおけるフラッグシップとも言える機種[カメラ]

オリンパスペン-F

世界初と言われた「ハーフサイズ判一眼レフカメラ」の第一号機[手(チョキ)]

この名機が、あろうことか同じ機種名で半世紀(53年)の時を経て最先端
デジタルカメラとして復活するそうです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

オリンパスペン-F-1.png

オリンパスペンF-5.png

このデザインには泣けました[わーい(嬉しい顔)]

オリンパスペン-F-2.png

2月26日発売予定の21世紀版オリンパスペンF はボディカラーがシルバー
とブラックでボディ単体では約15万円前後[手(チョキ)]

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」とのセットは21万円前後
になるようです[手(チョキ)]

現代の貨幣価値を考慮すると極端に高額でもない様ですが[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

オリンパスペンF-8.jpg

懐かしき、オリンパスペンF(初代)

オリンパスペンF-9.jpg

ハーフサイズ。。。これも郷愁を誘います[手(チョキ)]

オリンパスペンF-6.jpg

セルフタイマーが付いた、オリンパスペンFT

撮像素子は、有効画素数2030万画素の4/3型Live MOSセンサーを採用
ボディ内手ぶれ補正は5段分の手ぶれ補正効果を持つ撮像センサーシフト式
5軸手ブレ補正を採用[手(チョキ)]

オリンパスペンF-4.png

本機の1つの売りである「クリエイティブダイヤル」
新開発のモノクロ/カラープロファイルコントロールにアートフィルターや
カラークリエーターという4つの機能を瞬時に呼び出せます[exclamation]

ファインダーには約236万画素の有機ELを搭載し、背面モニターは
約104万ドットの3型可動式液晶を搭載しタッチ操作にも対応しています[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、中身はフィルムカメラでハーフサイズ一眼レフ、かたや
ミラーレスデジタル一眼レフカメラ。。。。全く異なるも「温故知新」の精神のなせる業か[exclamation&question]
今回のオリンパスさん。。。。ミラーレス一眼の先輩である、OM-D シリーズ同様に
先代(先達)への敬意を表してか、、、≒ミラーレス故の小型化のなせる業かはともかく
こうしたクラシカル且つ自社の伝統(レジェンド)を美しく復活させることはカメラ離れを
食い止める1つの方法として、「あり」ですね[わーい(嬉しい顔)]

来年のニコンさん100周年記念カメラは果たしてどのようなものが出て来ますか[わーい(嬉しい顔)]

キヤノンさんも何か出して欲しいですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]



オリンパスペンと同時期に大ヒットした、アサヒペンタックス[カメラ][カメラ]
このCMも大々ヒット。。。。我々の世代は皆口ずさんでいました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
声は熊倉一雄さんでしょうね[exclamation]


nice!(46)  コメント(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。