SSブログ

テレビ放送の日! [NHK 日本テレビ 4K]

今日から2月ですね[exclamation]



2月1日、今年は月曜日ですが今日は。。。。


テレビ放送記念日 だそうです[TV]

今から63年前の今日、昭和28年2月1日。。ちなみにこの時は日曜日[晴れ]

この日にNHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始したそうです[イベント]

1953(昭和28)年2月1日午後2時に、東京・内幸町の東京放送会館から
「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送
されました[手(チョキ)]

当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

気になるテレビ受像機の価格は、14インチの白黒テレビが1台17万円した
そうです。。。。。因みに大卒初任給が8,000円だったそうです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

現在の貨幣価値(一概には語れませんが)に当てはめるとテレビ1台340万円[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
なんじゃこりゃぁ~ですね[どんっ(衝撃)]

なお、17万円と言う金額で今購入可能なテレビをSONYさんで当てはめると。。。

4K BRAVIA X8500C の43インチ、もしくは X8000C の49インチがゲット出来ます[あせあせ(飛び散る汗)]

63年前に、液晶画面も4Kもまぁ~ったく考えもつかなかったことを思うとこの間の
進化発展は恐ろしいものがありますね[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]

「よりキレイに、より便利で、より軽く・薄く・小さく。。。。」目的か結果論かはともかく
大先達の方々のご苦労がひしひしと感じられますね[手(チョキ)]

SHARP TV 1953.jpg
昭和28年製の14インチ白黒テレビ。。。。シャープ製
当時で17万円くらいしたそうです[がく~(落胆した顔)]

Showa_Living.jpg

「三丁目の夕日」的、昭和30年代の茶の間[exclamation]


X8500C.jpg

現在17万円くらいで購入出来るテレビの一例
SONY 4K BRAVIA KJ-43X8500C

Heisei_Living.jpg

2010年代のオシャレなリビング。。。個人的にチョイと非現実的ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

なお同年8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋
1955(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送
がスタートしました[手(チョキ)]

そう言えば昨日の朝、フジテレビ「新報道2001」に石原慎太郎さんが出演されて
田中角栄元首相について。。。。

「田中さんが郵政大臣時代に40以上のテレビ局への免許を決め、テレビ時代を作った」

と発言されていました[手(チョキ)]

今の我が国のテレビの世界はこの方がレールを敷いてくれたとも言えますね[手(チョキ)]

私が中学生の頃に総理大臣になられた方で我々の世代ではものまねでよく真似された
有名人的感覚でしたが、その後折に触れこの方の周辺の方からのお話等を見聞きする
につれ、ものすごい人だったんだなぁと言う見方にどんどん変化していきました[exclamation×2]

賛否両論ある方の様ですが、痛快/豪快にして繊細で細やかな人だったとのこと。。。

こういう人って「人間」として実に魅力的な方だと思います[わーい(嬉しい顔)]



日本初のテレビコマーシャル「精工舎」。。。。日本テレビで放送[手(チョキ)]
nice!(56)  コメント(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。