SSブログ

コダックが8ミリカメラ。。。。しかもフィルムカメラを復活??!! [コダック 8ミリスーパー デジタル]

マジですか。。。。[がく~(落胆した顔)]

どーしちゃったんでしょうか。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



先日のCES2016 で発表されたそうですが、かつて(寂)の世界一の
フィルムメーカーとして世界の写真業界を牽引していた。。。。。

コダック / Kodak さん

なんと。。。。。8ミリカメラ。。。。しかもフィルム。。。そーです[exclamation×2]

いわゆる、8ミリ撮影機。。。。。。。。。。。。。発表しちゃったんです[がく~(落胆した顔)]

Kodak8mm-4.jpg

なんと懐かしいフォルム。。。。持つところ=グリップ。。ピストルなんて言いましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし懐かしいです、8ミリ。。。私の世代以上の方々にはあの有名なCM[TV]
ワタシにも写せます by 扇 千景さんでおなじみの、富士フィルム・フジカシングルエイトが
当時の我が国を席巻しましたねぇ~[わーい(嬉しい顔)]



このCMがOAされまくった頃、小生小学1年生[あせあせ(飛び散る汗)]

Fujica_Single8.jpg

千景さんがCMで手にしている、フジカシングル8 P-1 [カラオケ]


8ミリフィルムには2つの方式(厳密には3つ)ありました[3]

①シングル8

②スーパー8

③ダブル8

この内、①と②が世界で幅広く使われましたが共に昨年が生誕50周年だったそうです[手(チョキ)]

8mm_Film.jpg

ダブル 8 とシングルエイト

8mm_Film-2.jpg

スーパー8

そして②③を開発したのがコダックさん、今回は②のスーパー8を用いての発表[exclamation×2]

Kodak8mm-1.jpg

マイクだそうです[カラオケ]

もちろん50年と言う月日はただ単純に復活ではなく、" リ・ボーン " 。。。生まれ変わる
と言う感じだそうです[わーい(嬉しい顔)]

Kodak8mm-2.jpg

ビューファインダー

アナログをベースに今のデジタルも活用したハイブリッド8ミリフィルムカメラだそうです[手(チョキ)]

Kodak8mm-3.jpg

USB、HDMI 。。。。まさに、「デジアナ混合」

発売予定は今年の秋口で価格は450~700米ドルだそうです[手(チョキ)]

ヒット商品になるか否かと言うよりも、著名な映画監督がこのプロジェクトの
立ち上げに賛同されていることから、「温故知新」。。。。フィルムを忘れるな
的な価値観の1つの表れかもしれませんね。。。。アメリカらしいです[ダッシュ(走り出すさま)]

Kodak8mm-5.jpg

実機を見てみたいです[わーい(嬉しい顔)]


Kodak-2.jpg


nice!(52)  コメント(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。