SSブログ

ハイレゾで録音してみたいアナログレコード!^^; [SONY ハイレゾ PS-HX500]

先日のCES 2016 で発表され、春頃に発売とのこと。。。。。


SONY  PS-HX500 なるアナログプレーヤー(ADP)

PS-HX500-2.jpg



コチラのお店にも展示されるとのことですが、個人的嗜好の世界とは言え
ハイレゾ録音が可能なADP by SONY とくればやはり食指は動きますね[わーい(嬉しい顔)]

PS-HX500-3.jpg
シンプルな躯体はナイスですね[exclamation×2]

てなわけで、超個人的嗜好をご容赦の上でどんなレコード(曲)を録音して
聴いてみたいかを思い巡らしました。。。。。

昨今のアナログブーム(ではないと思いますが)のあおりを受け、復刻盤
やリマスター盤等が多く出回る様になってきましたが、70年代以前の曲
をレコードで聴く(ハイレゾ録音する)ならばやはり当時の盤でトライして
みたいものです。。。。。。復刻盤はその時点での技術をベースに当時を
再現(疑似)するわけなのでタイムマシンにでも乗らない限り当時そのまま
と言うわけにはいきません[ダッシュ(走り出すさま)]

PS-HX500-5.png

私自身、アナログ~ハイレゾに録音して聴いてみたい最大の理由。。。。。

当時感 をより鮮明/リアルに聴きたい。。。。ただそれだけです[手(チョキ)]

ハイレゾにして良くなる云々よりも、当時の「盤」にあるノイズ/キズなどは
消えることはないのでそれらも含めてと言うことです。。。。。。。。要するに

PS-HX500-6.jpg

ベルトドライブ方式。。。。。残念[ふらふら]

昔の想い出を鮮明に記録し保存する。。。。

記憶を記録に残す。。。。。ハイレゾ(デジタル)はあくまでそのための手段。。。と言うことです[手(チョキ)]

PS-HX500-4.jpg
ADP 伝統の、地味な後姿はいにしえより不変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]




CES2016 でのPS-HX500 紹介動画です(英語ですが)[手(チョキ)]



てなわけで。。。。この辺りでチャレンジをば。。。。

①インナービジョンズ/スティーヴィー・ワンダー
1973年グラミー賞ゲットの彼16枚目のアルバム。
Steviewonder_innervisions.jpg




②明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル
1970年産、彼ら6枚目にして最後のアルバム
Bridge over.jpg




③ゼア・イット・イズ/ジェームス・ブラウン
1972年産なんと!51枚目(52枚目かも)のアルバム
There It Is.png




④ビートルズ 1967~1970(通称:青盤)/ザ・ビートルズ
解散後にリリースされた赤盤共々超有名なベスト盤
Beatles 1967_1970.jpg




⑤浪漫/リッキー・リー・ジョーンズ
1979年産。彼女のデビューアルバムにしてアメリカンポップス永遠の
傑作!。。。" 恋するチャック " ですねぇ~
Rickie Lee.jpg



超わがままな選定ですが、この辺りのアルバム(曲)をハイレゾ録音して
再生してみたいです。。。この内、ビートルズは日本盤ですが一番最初に
発売された(3,500円定価)と言うことでほぼオリジナルと解釈[あせあせ(飛び散る汗)]

ジェームス・ブラウンは録音に関しては余り語られませんが、70年代に
メジャーのポリドール移籍後は以前よりも録音/制作環境が良くなった
様子でこの辺りのスタジオでの臨場感が再生出来ればアナログ以上の
感じも体験出来るかも[exclamation&question][音楽]

S&Gやリッキー・リー・ジョーンズはアコースティック感(電気楽器を用いた
場合も含め)≒リアル感を味わいたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

春の発売が楽しみです。。。。[手(チョキ)][手(チョキ)][るんるん]

SONY USA での本機の紹介はコチラ で[手(チョキ)]



 


nice!(77)  コメント(0) 

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。