SSブログ

SONYさん出しますね!!パナも華麗&剛健に復活!!^^; [SONY Technics アナログプレーヤー]

CES 2016 にて遂に発表&復活[晴れ][晴れ]



昨日の拙ブログに間に合わなかった。。。待ち望んだ一品[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

SONY さんがいよいよアナログプレーヤー(以下ADP)を発売するようです[exclamation×2]

機種名は、PS-HX500

ソニーさんらしく、レコード再生音をハイレゾ音源に録音出来る機能を
備えている様です[音楽]

PS-HX500-1.jpg

スタイリッシュさはさすがソニーさん。。。。でも、軽そう[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
本体右下部に、" ハイレゾ " のロゴが見えます。。。。ADPにハイレゾ。。。時代ですね[わーい(嬉しい顔)]

更に、トーンアームはストレートタイプ。ディスクの回転を安定させて
不要な振動・共振を抑えるために、アルミ製プラッターと厚さ5mmの
ラバーマットを使用[手(チョキ)]

フォノイコライザー内蔵型で、剛性を高めるためガラスエポキシ基板上
に配置。また、不要な振動を抑えるダストカバーを採用しているとのこと[わーい(嬉しい顔)]

PS-HX500-2.jpg

温故知新な佇まい。。。。。これで高音質ガジェット勢揃いと言いたいところですが[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく嬉しい限りです。。。現在では、PS-LX300USBと言うUSBメモリーへの
録音可能な1機種のみでしかも27,000円(税別)と言うショボさ[ふらふら]

今回発売予定の機種は、70,000円前後なるウワサがあるので本格的且つ
普及タイプと言えそうです[手(チョキ)][手(チョキ)][るんるん]

しかし。。。。。まことにもって残念なのが。。。。。

ベルトドライブだということ[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

ダイレクトドライヴ・システムは日本が世界に誇った駆動方式であり、昨年発表
されたテクニクス(パナソニック)のADPがブルーレイレコーダーのシステムを
発展改良させたダイレクトドライブを採用しているのに、かつては業務用も含め
ダイレクトドライブだらけだったソニーさんが、せっかくハイレゾロゴを採用させた
初のADPであるにも関わらず、ベルトドライブとは。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

使用頻度を考えてのことなのか、コスト面なのか。。。いずれにせよチョイと軽過ぎ
やしませんかねぇ[ちっ(怒った顔)]

発売は今年の春頃の様です。。。昨今ハイレゾの影響(でしょう、おそらく)でアナログ
レコードに対する復活が世界レべル(日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・豪州中心ですが)で
起きている様ですが、であるならば余計に「ソニーさんらしさ」でやって欲しかったですね[もうやだ~(悲しい顔)]

この先ソニーさんがADPをどう展開していくかによっては、涙モノのADPが出る可能性
もあるやなしやですが。。。。。PS-X9 を思い出して[exclamation×2][たらーっ(汗)]

ps-x9-h.jpg

コレコレ やっぱこのくらいはやって頂かないとねぇ[わーい(嬉しい顔)]

そんな、小さな喜びの傍でテクニクスさんがニクイことをやってくれました[exclamation×2][exclamation×2][グッド(上向き矢印)]

かの名機、SL-1200 シリーズが復活します[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

それも2機種(1機種は1,200台限定のツワモノ)とのこと

機種名は、SL-1200G と、SL-1200GAE の2つ [手(チョキ)]

前者は今年後半で後者は今年半ばくらいの発売の様です

SL-1200G-4.jpg

うぉーっこの設え。。。。This Is SL-1200 ですね[exclamation×2][exclamation×2]

2008年に惜しまれつつ終売となったSL-1200MkⅥでしたが多くのファン
からの熱い要望に応えた形なのか。。。。外観ほぼそのまま(外装は今度
の方がシブい)で登場、アームやツマミなど正に往時そのまま(機械然)で
安心安心と言った感じです[グッド(上向き矢印)]

SL-1200G-1.jpg

78回転もOK[exclamation×2]

1200G とGAE の違いはアームの材質やシリアルナンバーの有無だそうで
1200Gのアームはアルミ、GAEはマグネシウム製だそうです[手(チョキ)]

SL-1200G-2.jpg

シリアル No.0000 これオークションに出たら凄そうです[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

SL-1200G-3.jpg

この、機械機械した見てくれが泣かせるのです。。。。。

問題は価格。。。。あくまでウワサの域を出ませんが。。。。

4,000米ドル。。。。×約118円。。。≒ 472,000円ナリ

マジッ [exclamation&question][がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]

SL-1200G-5.jpg

ラックスマンのアナログプレーヤーに比すればチョイと安めではあるもののこれは
行き過ぎでしょう。。。。。

おそらく今回はプライスも含めて、ハイエンド・ユーザー狙いな感もあるのでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに、以前までのSL-1200シリーズは新たに作ると20万円クラスのADPだとは
伺ったことはありますが、、、それにしてもちょっと高過ぎやしませんかねぇ~。。。[exclamation&question]

198,000円なら、羽が生えて状態だと思いますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにせよ、嬉しいことに変わりはないですが。。。。。

1200G と GAE が同価格と言うのも珍奇な話ですし。。。。。

≪SL-1200G / GAE 主な仕様≫

新開発された機能および部品
・Twin-Rotor Surface-Facing Direct Drive motor
・Direct Drive Motor Controller
・High Sensitive Tonearm
・Brass-Top Turntable Platter
・Insulator

Technicsブランド・デザイン
・Inherited design from the SL-1200 series
・Heavy Aluminum Top Plate

回転速度
・33 1/3 rpm, 45 rpm, 78 rpm 。。。。78回転は嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

ピッチレンジ
・+8%, +16%

サイズ
W: 453 mm H: 170 mm D: 372 mm . / 18kg *tentative 。。。。結構、重くなりましたね[手(チョキ)][手(チョキ)]
*Height: including dust cover

出力
Phono output x1 / SIGNAL GND x1 。。。。。ハイレゾ/デジタル完全無視なのもステキです[手(チョキ)]

おそらく以前発売したテクニクスブランドのアンプ群でハイレゾ関連を賄うのでしょう[グッド(上向き矢印)]
潔い判断だと思います。。。。ソニーさんのPS-HX500的製品はこの後だって出せますしね[手(チョキ)]

今回は、テクニクス(パナソニック)さんの圧勝かも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]。。。。ソニーさんガンバって、マジで[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

DEBDYLAN

新しいターンテーブル欲しいっす!!
今は安物のヤツでレコード聴いてるんで^^;
それでも音イイって思うんすけどね。

by DEBDYLAN (2016-01-07 22:49) 

ジジコッす

PS-HX500欲しい
by ジジコッす (2016-01-08 06:18) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN様

コメントありがとうございます!
私も20年前に買い替えたSL-1200 を使用しておりますがいまだにビクともしません!さすがです、テクニクスは。

高額になる≒ノイズが減少するくらいですね、後は安心感でしょうか?

キズも針飛びもそれなりに想い出ですよね、アナログリアル世代は^^;
by MONSTER ZERO (2016-01-08 08:47) 

MONSTER ZERO

ジジコっす様

コメントありがとうございます。
私も。。。。両方欲しいです!^^;
by MONSTER ZERO (2016-01-08 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。