SSブログ

2016年最初のMEG-CD 新譜は!?^^; [テックプレミアム MEG-CD SONY]

2016年最初のMEG-CDが、20日に発売になります[手(チョキ)][るんるん]


MEG-CD-Logo.gif



昨年発売元さんにリクエストさせて頂きました楽曲の内、4枚(8曲)が
今回発売に漕ぎ着けることが出来たそうです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

こみ上げる嬉しさを堪えつつ、気合いをこめてご紹介をば[あせあせ(飛び散る汗)]

①ワン・レイニーナイト・イン・トーキョー c/w 夏の日の想い出 by 日野てる子

ワン・レイニーナイト・イン・トーキョー.jpg

和製ハワイアンソングのディーヴァこと今は亡き、日野てる子さんが
昭和40年に発表したご自身4枚目のシングル盤にして100万枚を
超えるミリオンセラーを記録した大ヒット曲[るんるん]

今更ながらですが、この曲は当初「ワン・レイニーナイト・イン・トーキョー」
のB面としてリリースされるもA面を凌駕する人気のため後にA/B面を
差し替えてリリースし直したのは有名なお話(学生街の喫茶店も[あせあせ(飛び散る汗)]



[るんるん]キレイな月がぁ~、海を照らしぃ~[るんるん] ランドセル背負ってよく歌ってました[あせあせ(飛び散る汗)][カラオケ]

哀愁漂う、ハワイアンソングと日本の良さをものの見事に融合したセンスは
卓越以外のなにものでもございません[exclamation×2]

今回は、最初にリリースされた絵画調(昔の映画のポスターばりな総天然色)が
泣かせる「オリジナルジャケット」での登場です[黒ハート][手(チョキ)]

②炎の女 c/w ラブ・スキャンダル by 由美かおる 

炎の女.jpg

西野バレエ団~元祖アイドル歌手~同棲時代~水戸黄門と時代ごとに
存在感溢れるスタンスで今なお我々の世代を癒してくれる「カッコいいヒト[揺れるハート]
の代名詞。。。。由美かおるさん、昭和48年発表の隠れ名曲[カラオケ]

今で言う、「グルーヴ歌謡」の1つで夏木マリさんや衝撃的なカムバックを
遂げた(当時)山本リンダさんに続けとばかりに、ある意味「御本家感満載」
なリリースで何より、ジャケットを拝見して感動したのは私だけではないと
思います[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]



40秒ほどの短い映像ですが、当時感満載。。。おそらくこの映像は
懐かしき「8時だよ 全員集合」にゲスト出演された時ではないかと[exclamation&question]



③遠い愛の日を夢みて  c/w  僕のエルビラ by 岡本 信

僕のエルビラ.jpg

一世を風靡した、GS(グループサウンズ)の中にあって同レーベルの
先輩スパイダース、ジャッキー吉川とブルーコメッツと共にメジャーGS
の本格派の一角を占めていた、ザ・ジャガーズのリード・ヴォーカルとして
当時絶頂だったタイガース(ジュリー)、テンプターズ(ショーケン)と並び
" イケメン・GSリード 三人衆 " と信じて止まない、今は亡き岡本 信さん
が解散後、昭和47年に初めてソロとしてリリースした1枚でプロデューサー
はロカビリー時代から今も元気な、ミッキー・カーチスさん[手(チョキ)][手(チョキ)][カラオケ]

こちらも①の日野さんに似た格好で、B面「僕のエルビラ」の方に火がつき
当時の歌謡番組でもこちらの曲を歌っているシーンを幾度となく拝観した
記憶があります[手(チョキ)]

この曲は、海外の楽曲のカバーでしたが驚くなかれ訳詞に安井かずみさん
編曲が大野 克夫さんと言う今ではあり得ないスタッフ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]



アーバン・ワイルド 新しい男の登場。。。なんちゅうキャッチ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


そしてもう1枚。。。。。。

④メリー・ジェーン  c/w  アイ・ラブ・ユー by つのだ☆ひろ

メリー・ジェーン.jpg

我々の世代では、何と言ってもディスコでのチームタイム最優先御用達
だった名曲中の名曲でしたねぇ~[るんるん]

元々は昭和46年につのださんが在籍したバンド「ストロベリー・パス」時代
の1曲でタイトルも、" Mary Jane On My Mind " だったそうです[カラオケ]

その後タイトルを今の形に変えて懐かしき青春映画「あらかじめ失われた恋人たちよ」
の主題歌になり、それからつのださんのソロ用として若干の編集を加えてリリース
されたそうです[手(チョキ)]

私自身は楽器を奏でる趣味はなく音楽は聴く一方ですが、ディスコへ通い出した
以降は当時のダンスもさることながらチークタイム時の寂寥感はいかばかりか[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな時のBGMによくかかっていたのがこの曲(他に同級生等が主催の、先生に
見つかるとマズいディスコパーティなどでは大定番)[るんるん]

シングル盤も数回リリースされ、CDでもおなじみゆえ今回MEG-CDでのリリース
は当然と言えば当然ですが今回は2回目のリリースに使用されたジャケットでの
登場です[手(チョキ)]



人により、様々な時代・場所・シチュエーションで聴かれたことでしょうね[わーい(嬉しい顔)]



メリー・ジェーンよりこっちの方が好き。。。。と言う人結構多いみたいです[わーい(嬉しい顔)]
B面の ♪ アイ・ラブ・ユー ♪。。。。

どうしても、♪ Mama Do you remember ~ ♪ が浮かんでしまう私です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1月20日です。。。。お楽しみに。。。。特に由美さんと岡本さんはレアですね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ご興味ある方は、コチラ をご覧ください(掲載は次週になります)[音楽]

MAP-S1 Bk&Wh.jpg

ハイレゾ&CD等マルチに対応可能な SONY  MAP-S1 の主な機能の1つ "DSEE-HX"
でよりハイレゾに近い音質で懐かしき名曲が蘇ります


nice!(69)  コメント(0) 

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。