SSブログ

ソニービルさん50周年!^^; [ソニービル ハイレゾ]

よく伺う。。。。


ソニービル



フッと気が付いたのですが、何を隠そうソニービルさんが来年4月で。。。。


竣工半世紀 を迎えられるそうです[がく~(落胆した顔)]


これにはビックリしました[exclamation×2]

元々は今のソニービルの場所にネオン広告を出したのが始まりだそうです
その2年後には20坪のショールームをオープン。。。。地の利もあいまって
お客様がどんどん増えてくると共に商品群も充実してきたことで思い切って
この地にビルを建設しようとの声が上がり、我々が知るあのソニービルが
出来たそうです[手(チョキ)]

SONY Building-1.jpg

実に懐かしき、57年前の数寄屋橋交差点。。。ゴジラが出て来そう[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
これが銀座かと思われる方がほとんどかも[exclamation&question]

SONY Building-3.jpg

オープン直後のソニービル。。。左後ろの「森永ミルクキャラメル」の
広告塔がとても懐かしい[わーい(嬉しい顔)]


SONY Building-2.jpg

「ビル」としても斬新だったそうでエレベーターの速度は当時日本一、ビル内の階段が踏む
と音が出るのも竣工当時からだそうです(今では、メロディステップと言うそうです)[るんるん]

マキシム・ド・パリ、パブ・カーディナルは竣工時からのテナントさんだそうです[レストラン][バー][わーい(嬉しい顔)]

マキシムド・パリさんは残念ながら今年の6月をもって閉店されました[たらーっ(汗)]

いわゆる「電気メーカー」が銀座と言う「日本のニューヨーク」と言える超一等地にこれほどの
ビルを建設し、半世紀に亘り数寄屋橋交差点(銀座)のランドマーク足り得ていることがいかに
凄いことか。。。。。ソニービルの前で待ち合わせをしたカップルも相当いらっしゃるのではと
思いますね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

SONY Building-4.gif

ソニービルの外観と地下を表わした竣工図と内部の構造。。。。
「花びら構造」とは言い得て妙ですね。。。。無駄な装飾を省いたソニー製品を
イメージされたそうです[exclamation]

来年2016年と言う年も、ソニービルさんはもとより「節目」を迎える「人」、「モノ」、「その他」が
数多く出て来るでしょうね。。。。。

SONY  19C70.jpg

ソニービル竣工時の最新型カラーテレビだったそうです。。。。19インチとのこと[TV]
いわゆる「クロマトロン方式」と言うヤツだそうで、開発~回収がかなりたいへん
だったことから、" クロマトロン ⇒ 苦労マトロン "などと揶揄されたそうです[ふらふら]

この数年後にあの「トリニトロン」が出て来ますね[TV][わーい(嬉しい顔)]

「昔があるから今がある。。。。」。。。。まさにその通りですね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(72)  コメント(2) 

nice! 72

コメント 2

てんてん

50年前初めて家に来たTVは、たしか東芝でした^^;
Mary Xmas♪
by てんてん (2015-12-24 21:55) 

MONSTER ZERO

てんてん様

コメントありがとうございます!
拙実家は確か三菱だったはずです。。。。^^;

Merry X'mas!
by MONSTER ZERO (2015-12-25 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。