SSブログ

家呑みに最適。。。。宇和島のじゃこ天!^^; [テックプレミアム 高知県 テックスタッフ]

先週土曜日の日テレマルシェでのイベントで初販売しました。。。。。


愛媛県宇和島産 じゃこ天 by 島原本舗さん

[わーい(嬉しい顔)]

所用で当日伺うことが叶わず事前に買わせて頂き、早速拙宅にて
試してみました[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

拙宅では、特段の野暮用が無い限り週末を「居酒屋状態」にして
夕餉(ゆうげ)を楽しむ「クセ」があり、今回は事前に宇和島産の
じゃこ天がやってくると家人に伝言済みだったせいか他は被らない
メニューにて準備が出来ました[手(チョキ)]

DSC00084.JPG

この時のメニュー。。。左から、じゃこ天(生姜味)・ニラとキャベツのお好み焼き風・鶏塩焼き[レストラン]

ニラとキャベツのお好み焼き風ですが、粉系は一切使用しません。つなぎは卵のみで千切りにした
キャベツを(お好みに応じて)1~2分チンして皿に敷きその上に半熟気味に痛めたニラ玉を乗せて
おかか、マヨネーズ等の必須品をトッピング。。。。これハマります[あせあせ(飛び散る汗)]

鶏塩焼きは、そのまんま。。。。今回は土佐の塩丸クンをまぶして油を敷かないフライパンで強火で
一気に。。。。お好みで山椒や柚子胡椒。。。一味/七味唐辛子等で戴きます

DSC00085.JPG

Simple Is Best [exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

どれも、さもないメニュー/レシピですが密かにブレイク中の「土佐の塩丸」 クンの威力は
ここでも発揮され、安い鶏もも肉でも味が引き立っていつもより美味しく感じられました[わーい(嬉しい顔)]

お好み焼き風は、「風」ではなくまるでお好み焼きです。。。。卵の量と半熟具合で味も変化する
様なのでいろいろ試してみるのも一考。。。。[手(チョキ)]

そして、じゃこ天。。。。とにかく噛み甲斐があり、スゴいモチモチ感です。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00087.JPG

画像にあります様に、千切りした生姜がそのまま入っており噛むときにアクセントがつき
味もしっかりしていて1枚でも食べ甲斐があります[わーい(嬉しい顔)][exclamation]。。。美味しいです[手(チョキ)]

ビール、焼酎、日本酒はもとより、白ワインや泡(スパークリングワイン)でもイケそう[手(チョキ)][ビール]

葉物野菜がキャベツオンリーでしたがそのフォローは翌日に。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(78)  コメント(2) 

nice! 78

コメント 2

タンタン

おはようございます。
生姜入りとは変わったじゃこ天ですね~^^
by タンタン (2015-12-23 06:45) 

MONSTER ZERO

タンタン様

コメントありがとうございます。
仰せの通り、ユニークなじゃこ天です。。。味もナイスで何より厚みが
ありました!^^;
by MONSTER ZERO (2015-12-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。