SSブログ

土佐の塩丸。。。初トライ!^^; [テックプレミアム食品店 高知県 四国]

一昨日の拙ブログでも記しました高知の天日塩。。。

土佐の塩丸

昨夜、拙宅で初トライしてみました[晴れ]



まずは「塩むすび」かとも思いましたが、コチラの店長さん
に伺い肉や魚にかけても美味しいとのことでしたので、拙宅でよく登場する


鶏むね肉のロースト

これでトライしてみました[手(チョキ)][レストラン]

ローストする前に塩コショウ&小麦粉と言う鉄板の準備をするのですが
その際に塩丸を使ってみました[手(チョキ)]

塩丸-1.jpg


グレープシールドオイル大さじ1をフライパンで熱し、その中に先ほどの
鶏胸肉を皮目を下にして2枚IN[手(チョキ)]

蓋をして中火で4分~裏返して中火で3分。。。。火を消してそのまま5分
ほど蒸らしたら出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

DSC00065.JPG

見た目はさもない仕上がりですが、5分の蒸らしはともすれば固くなりがちな鶏胸肉を
とても食べ易く柔らかくしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

そして。。。塩丸クンの効果。。。。

まさに。。。「塩」そのものです

お刺身等でも美味しく頂けるとあって、しっかりした塩の味と口に入れて噛んでいる内に
鶏胸肉の風味が通常の塩よりも口の中に広がっていく感じが強くなるようです[手(チョキ)]

イコール、この塩は素材の味をより活かしてくれるパワー(良さ)がある様に思います[わーい(嬉しい顔)]

DSC00063.JPG

こちらは、最近我が家でブームになっている「コブサラダ」。。。諸々の野菜(根菜類等)を
1センチ角くらいに切ったものにドレッシングをかけて~混ぜて頂くもの[exclamation]

こちらには、お気に入りのグラッツェミーレの生姜味ドレッシング
で。。。。。こちらもナイス[わーい(嬉しい顔)]

これから年末を迎え、各家庭のメニューもチョイと豪華になる機会が出て来るかと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

お刺身等にこの塩丸クンを試してみるのも一考ですね[手(チョキ)]

不肖このワタクシも、家人と交渉して年に一度。。。年末年始くらいは「牛刺」を塩丸クンで
トライすることに稟議書を上げたいと存じます。。。。原資は年末調整。。。。失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(67)  コメント(0) 

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。