SSブログ

昨日と今日は何の日。。。?^^; [オートフォーカスカメラ デジタル放送 映画]

今日から12月。。。。師走ですね[晴れ][雪]



本日、12月1日は何の日。。。。。有名ですよね[手(チョキ)]

映画の日 です[映画]

日本で初めて、神戸で映画が上映されたのを記念して制定されたとのこと
上映は11月25日から29日までだったそうですがキリの良い日と言う事で
12月1日になったそうです[手(チョキ)]

よって本日は割引料金で拝観出来る(概ね1,000円くらい)日の様です[わーい(嬉しい顔)]

もっとも「ファースト・デイ」なるインセンティヴもある様なので毎月1日が
「映画の日」とも言えますが[あせあせ(飛び散る汗)]

更に、本日は「デジタル放送の日」でもあるそうで2006年に制定された
そうです[TV]

いろいろな記念日があるのは良いことですね。。。。祝日扱いではないのが
諸々ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、昨日11月30日は。。。。。

オートフォーカスカメラの日

なんだそうです[がく~(落胆した顔)]

今から38年前(昭和52年/1977年)のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)
から完全自動焦点の35ミリコンパクトカメラ [カメラ]

" コニカC35AF "。。。。通称、ジャスピンコニカ

が発売され老若男女幅広い層から大きな支持を得、大ヒットしたことからこの日を
オートフォーカスカメラの日と制定したそうです[わーい(嬉しい顔)]

ジャスピン.jpg

懐かしや、ジャスピンコニカ[exclamation]




ジャーニーコニカ以降、CMに出られていた井上 順さん(当時は井上順之)






ピッカリ.jpg

ジャスピンの先輩、コニカC35EF こと、" ピッカリコニカ "


ジャーニー.jpg



これぞ元祖、コニカC35 こと。。。。。" ジャーニーコニカ "
井上 順さんの [るんるん] ジャ~ニ~ [るんるん] が耳に残っています[わーい(嬉しい顔)]



オートフォーカス当然な当節ですが、革命的でした。。。ちなみにキヤノンオートボーイは
この2年後に登場[カメラ]

ジャスピンもオートボーイも、よく写りました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(68)  コメント(0) 

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。