SSブログ

「手順」を「儀式」と呼ぶなかれ!?^^; フィルムカメラの"音" [テックプレミアム フィルムカメラ]

実に興味深い動画がありました[手(チョキ)][映画]



銀塩フィルムの“音”を感じる動画
http://www.dmaniax.com/2015/11/23/the-sound-of-film/

と題して、ロバート・マーシャルと言う方が作成されたそうです[わーい(嬉しい顔)]

しかし、面白いです。。。。フィルムを開け、装填、撮影、現像までの様々な音が
映像と共に記録されています[わーい(嬉しい顔)][カメラ]

35mm film.jpg

懐かしいフォルム。。。フィルムですが。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

その感触や匂いも同時に思い出される方も多いのではないでしょうか[exclamation&question]

「そうそう、昔はこうだった。。。。。」と言う風に。。。

温故知新ではないですが、古いものを新しいものとして捉える若い層は今も
昔もたくさんいました。。。。「昔なみんなこうだった」を唱えるほど若い層に
押し付けることになりかねません。。。。老若男女不問で古いものでも今に
通用するものと考えれば良いだけです[ダッシュ(走り出すさま)]

アナログレコードも、それ自体は主役と言う役割をとうの昔に終えた" OB " です[たらーっ(汗)]

フィルムカメラも現行品が今でもあることを知らない人(デジカメファンでも)が
結構いらっしゃるそうです[ふらふら]

フィルムカメラ=中古カメラオンリーと思っている人って多いと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

拙ブログでよく出て来るソニーα7シリーズに代表されるフルサイズ&ミラーレス
一眼レフカメラ(デジタル)の豊富過ぎる機能は使いこなす前に次の機種に変更
なんて人も結構いるのではと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

7S2.jpg

カッコいいです[手(チョキ)]


そのかわりに使いこなせればそれこそプロカメラマンと自負してしまいそうな
傑作を撮影することも可能。。。。しかも4K動画もOKと来た日には。。。。。。

フィルムカメラって必要なの。。。。。と単純にそう思ってしまうでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

以前も、デジタルカメラはフィルムカメラのサブ機なんてちょいと失礼気味な
タイトルのブログを書いてしまいましたがそう思えるほどに1カットに賭ける
意気込み(最長36枚撮りを考えるとコスパ最悪)やシャッターを押すまでの
露出等様々な約束事/ハードルをクリアしなければならないため、ヘンな話が
フィルムカメラだったら撮影しない方が良いなんて本末転倒な考えを抱いて
しまう人だっているでしょう[ふらふら]




80年代最高のマニュアル一眼レフでは。。。。キヤノン New F-1
使い方を丁寧に説明してくれております[わーい(嬉しい顔)]


時代は完全にデジタルです。。。。。。アナログを超えることを目標にしてきた
デジタルですが完全をアナログを凌駕してしまいました[どんっ(衝撃)]

もはや、比較すること自体が無意味な話です[手(チョキ)]

それが、アナログが存在し得る理由なのだと思います[がく~(落胆した顔)]

今やデジタルとアナログは「別物」と言えるでしょうね[手(チョキ)]

写真撮影最大のハードルだった、露出とピント合わせの2つが完全自動に
なったのは今から30年近く前のこと[ダッシュ(走り出すさま)]



初のオートフォーカス一眼レフミノルタα-7000
今のソニーシリーズの源流にあたる名機。。。この動画、現代に制作されている
様です。。。。実にカッコいい " CM " です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


銀塩フィルムの良さを求めるのなら完全自動になった以降のフィルムカメラ
でも良いでしょうが、露出計とにらめっこをしながら。。。時には露出計の
ないカメラで自分で露出を決める。。。。自動焦点などもってのほかなんて
世界までタイムマシンに乗るならば、これはもう今では「手順」と言う次元を
超え、「儀式」に近い所作と言えそうです[手(チョキ)][手(チョキ)]



重厚そのもの。。。NHKドキュメンタリー並みのクオリティ。。。。
当時のニコンFのCMで[ふらふら][がく~(落胆した顔)]


「儀式」が当たり前の時代に生まれ育ち、使って来た人ならば決して儀式などとは
言わないはずです。。。。当たり前の手順を踏む。。。。こうなるでしょう[手(チョキ)]



FからF2になるとこうも感じが変わるのか。。。「平和」が前提なF2のCM[手(チョキ)]


苦労して撮影した1枚の写真。。。。最大でも36枚しか撮影出来ないことを思うと
1枚に賭ける情熱/気合いは並大抵ではなかったでしょう[わーい(嬉しい顔)]



これもほぼ現代の紹介動画。。。。高画質で観るニコンFのCMですね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


気合いと緊張感に満ちた瞬間だからこそ、傑作が生まれたのだと思います(偶然の産物もあり得ますが)

コチラのサイトで販売するカメラはみなそんな時代のモノばかりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

F2 Titan NN.jpg

多くの先達が苦労しながらも傑作を作り続けてきた名機達。。。。。。
コンディション抜群ながらも、普段使いでもOK。。。全て撮影可能で点検/オーバーホール済み[手(チョキ)]
「体の中に露出計を作る」気持ちで撮影してみてはいかがでしょうか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
デジタルでも役に立つはずです。。。。勘を養えるかも[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


nice!(66)  コメント(2) 

nice! 66

コメント 2

ぽちの輔

フィルムカメラを使ってた頃は
今のように簡単にシャッターボタンを押せなかったですね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-26 07:07) 

MONSTER ZERO

ぽちの輔様

コメントありがとうございます!
仰せの通りですね。
大昔はカラープリント1枚250円で納期一週間なんてすさまじい
時代もありましたし!^^;
時代と技術の変化は恐ろしいを通り越していますね!

by MONSTER ZERO (2015-11-26 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。