SSブログ

ジェームス・ボンドも愛用した。。。。。^^; [Nikon ニコノス ジェームス・ボンド]

今から52年前に発売されました。。。。。

水中カメラ。。。いわゆる。。。。

全天候カメラ



先日記しましたイギリス映画「007シリーズ」

その第4作。。。。

サンダーボール作戦

Thunderball.jpg

この作品でジェームス・ボンド(ショーン・コネリー)が偵察用に
使用した水中カメラ。。。。。。

ニコノス。。。。Made by Nikon。。。。でした[手(チョキ)]

Nikonos (2-1).jpg

初代ニコノス。。。。これが映画に登場[映画]

これで一躍有名になり販売台数もガツンと伸びたそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

本記事を記すまで知らなかったのですが、実はニコノスはフランスの潜水用品
メーカーのラ・スピロテクニークと言う会社が1961年から製造販売していた
カメラだそうです[がく~(落胆した顔)]

その後、ニコンと技術提携契約を交わし2年後にニコノスとしてニコンが発売
したそうです[わーい(嬉しい顔)]

Nikonos (4).jpg

サンダーボール作戦で、Qからニコノスの使い方を教わる007

Nikonos (3).jpg

8枚連写は出来ませんでしたが。。。。世界中でニコノスが度アップ状態。。。。。。。
宣伝費に直すと一体いくらか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなでニコノスは在庫完売。。。続いてⅡ型が発売
Nikonos-Ⅱ-2.jpg

外観からの違いはほとんど分かりませんよね。。。ファインダー横の「Ⅱ」
が唯一簡単に見分けられる[exclamation&question]

Nikonos-Ⅲ-2のコピー.jpg

シャッターダイアルが変わりましたね。。。。。Ⅲ型

Nikonos-Ⅳ.jpg

Nikonos-V.jpg

その後、ボディデザインと大幅に変更し、Ⅳ~Ⅴ型まで製造され最終的には
2001年まで販売されたそうです。。。38年もの長寿。。。F一桁に次ぐ長さ[exclamation×2]

デジタルカメラの大進化により製造中止となりましたが一時は全天候型カメラ
として圧倒的なシェアを誇り豊富なアクセサリー群により、プロからアマチュア
に至る迄多くのファンを獲得していました[手(チョキ)]

でも、ジェームス・ボンドが使った。。。。これが後年まで語り継がれる最大の
要因でしょうね[わーい(嬉しい顔)]



トム・ジョーンズが歌った主題歌。。。。この曲で007のテーマ曲の原型が
誕生した感があります[るんるん]

21年後の1984年、ショーン・コネリーにより「ネバー・セイ・ネバー・アゲイン」
としてリメイクされましたね。。。。ニコノスは出ませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

Never say never again.jpg


nice!(71)  コメント(2) 

nice! 71

コメント 2

lequiche

ニコノス、以前勤めていた会社の人が持っていました。
今見てもデザイン的に全然古びていませんね。(^^)
by lequiche (2015-11-01 02:13) 

MONSTER ZERO

lequiche様

コメントありがとうございます!
確かに初代~三代目までのデザインの方が後の2つよりカッコいい
と思います。。。後の2つは何かオモチャっぽいです^^;
by MONSTER ZERO (2015-11-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。