SSブログ

珠玉の名機が勢揃い!圧倒的な存在感。。ニコンミュージアム探訪^^; [ニコンミュージアム ]

昨日伺って来ました。。。。。。。


ニコンミュージアム / NIKON MUSIUM



品川インターシティC棟にあるニコンさん本社受付の後ろに作られています[手(チョキ)]

Nikon Musium-1.JPG

⇒案内を持ったスタッフの方がいらして分かり易く入場できました[わーい(嬉しい顔)]

2枚の自動扉と言った重厚なエントランスが開くとそこは一面ニコンワールド[exclamation×2]

Nikon Musium-2.JPG

Nikon Musium-5.JPG

再来年に創立100周年を迎えるニコンさんのこれまでの歴史がまるで一大絵巻の
様に展開・展示されています[がく~(落胆した顔)]

Nikon Musium-9.JPG

元来がレンズメーカーとしてスタートしたニコンさん。。。ニッコールの誕生が拝観のスタートです[手(チョキ)]


Nikon Musium-11.JPG

レンズはニコン ボディはキヤノン 販売は旧・近江屋写真用品さん
ハンザキヤノン。。。。。向かい側にキヤノンさん(CMJ)の本社がありますね[あせあせ(飛び散る汗)]

Nikon Musium-10.JPG

Nikon Musium-4.JPG

Nikon Musium-3.JPG

Nikon Musium-19.JPG

戦後約70年の間にこれほどの機種が生まれてきたんですねぇ。。。。。
圧巻と言うほかありません[exclamation×2][exclamation×2]

Nikon Musium-8.JPG

Nikon Musium-7.JPG

Nikon Musium-6.JPG

" This Is 精密機械 " 。。。。。。。まさに圧倒的な存在感です。。。この存在感はカメラメーカー
では世界一なのではと勝手に思ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

Nikon Musium-14.JPG

1,000万円に届くプレミアムが付いている、フィッシュアイ6ミリ/F2.8[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

Nikon Musium-20.JPG

モータードライヴ装着の、ニコンF2 チタン。。。。これもスーパープレミアム[exclamation×2][どんっ(衝撃)]


Nikon Musium-21.JPG

こんな凄まじいズームレンズあったんですねぇ。。。。1100~1700ミリ[がく~(落胆した顔)]
ボディは、F4が現役の頃(1990年)


Nikon Musium-16.JPG

初めて知り得ました。。。。。[がく~(落胆した顔)]


Nikon Musium-15.JPG

正真正銘 ニコンF3 ウエムラスペシャル[手(チョキ)]


そしてそして。。。。。。。。。。。。

Nikon Musium-12.JPG

こんなお宝。。。。凄過ぎます。。。積み上げられた段ボールに入っていたとは[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
往々にしてお宝はこういう所に眠っているものですね[わーい(嬉しい顔)]


でも何と言っても。。。。。。

Nikon Musium-18.JPG

ニコンF の試作機ですよね 正式発売の2年前の様です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

Nikon Musium-17.JPG

これ以外にも数多くの試作機があったでしょうが、コンツールファインダーと言う名称すらも知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


コンツールファインダー

対物側に細いスリットだけがあるファインダーで、使うときは片目でこのファインダーを覗きもう一方の目で
被写体をじかに見る。
そうすると大脳内で両者が重なり合って、あたかもフレームが空中に浮いているかのように見えて撮影範囲
を知ることが出来る。生理ファインダーと呼ぶこともある。
by 写真用語辞典/日本カメラ刊

なんだか摩訶不思議なファインダーに思えてなりません。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Nikon Musium-13.JPG

向かって右側の受光窓(見るのは左目)で画像を見るのでしょうか[exclamation&question]。。ややこしい気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐ上に巻き戻しクランクがありますよねぇ。。。。でも姿見はニコンFにかなり近いですね[手(チョキ)]


と言う事で、都合約1時間強おじゃましてきました。。。。とは言うものの

カメラ以外の顕微鏡・双眼鏡・メガネはもとよりステッパー(半導体焼付装置)や測定・検査等、産業用
医療用、バイオ関連機器におけるニコンさんの凄さがあることを追記させて頂きます [exclamation×2]

Universe of NIKON / Made by NIKON 等と言うコンセプト映像等も充実しておりじっくり見て回ると
なると優に2時間は要するのではと思います[手(チョキ)]

対面にキヤノンさん、10分少し歩くとSONYさんと言った同カテゴリーでしのぎを削る3社が鎮座する品川[バス]

以前も記しましたが、品川の開発・発展は凄まじいものがありますのでデートコースに選んでもディナーには
事欠かないスポットですね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][レストラン][バー][あせあせ(飛び散る汗)]

カメラ・写真に携わる(携わった)方はニコン党に限らず一度は訪れるべきだと思いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

Nikon Musium-22.jpg

施設概要

名称ニコンミュージアム
所在地108-6290 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟 2F
交通案内JR品川駅 港南口から徒歩約7分、京急品川駅から徒歩約10分
開館時間10時~18時(最終入館は17時30分まで)
休館日日曜日、祝日および当館の定める日
入館料無料
お問い合わせ電話 03-6433-3900 FAX 03-6433-3901

nice!(72)  コメント(3) 

nice! 72

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
品川インターシティーにソニーのビデオ関連の事業本部があって、
ビデオ用磁気ヘッドの開発・製造を担当していた時に良く行きました。
by johncomeback (2015-10-20 15:15) 

またじ

ソニー品川テック跡にニコンさんご入居されたのですね〜。感慨深いです。。。
by またじ (2015-10-21 07:04) 

MONSTER ZERO

johncomeback様 & またじ様

お二人ともコメント頂き、ありがとうございます。
SONYさんもいろいろとありましたし。。。。確かに感慨深いですね!
特に我々の世代は70~80年代のSONYさんから公私を超えた恩恵を
受けてきましたし。。。。

でも、SONY、Canon、Nikon が品川に揃っているのもまた感慨深い
です^^;
by MONSTER ZERO (2015-10-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。