SSブログ

ニコンFじゃなくて、ニッコールF??!! [テックプレミアム ニコンF ニッコール]

このカメラを知り得たて40数年。。。。。

つい先日、初めて知りました[がく~(落胆した顔)]



日本光学⇒ニコン(カメラボディ)⇒ニッコール(レンズ)

が当たり前な認識でいたのですが、驚くなかれ。。。。。

あの、ニコンFが。。。。

ニッコール F  /  Nikkor F

として輸出されていた時期があったそうです[がく~(落胆した顔)]

Nikkor=F-2.jpg

驚きました。。。。

何でも、1968年~1969年頃にかけてドイツ市場へ出す際に「ドイツ限定仕様」
として輸出されたそうです[手(チョキ)]

ドイツには、ツァイス・イコンと言う著名なカメラメーカーが戦前から存在しており
ニコン⇔イコンと言うと紛らわしくなる等の理由からの様です[ダッシュ(走り出すさま)]

Nikkor=F-1.jpg

ドイツ限定とのことなので、今ではかなりレアな部類に入るそうです[手(チョキ)]

確かに、全くと言っていいほど見かけたことはありませんでした[がく~(落胆した顔)]

たまたま老舗の中古カメラ屋さんで目にし、ビックリしたので調べてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

Nikkor=F-3.jpg


まさに歴史そのものですね[exclamation×2]


Nikkor F ではございませんが、コチラ にそのお仲間達がおります[カメラ]
是非お立ち寄りください[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(79)  コメント(0) 

nice! 79

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。