SSブログ

一眼レフカメラの最長寿?!^^; [テックプレミアム ニコン F3 チタン]

本日から、コチラのサイトで紹介が始まりました。。。。。



マニュアルフォーカス&フィルムカメラ時代ではありますが
単一機種としてはおそらく最長寿を誇ったであろう我が国
を代表するカメラメーカーの1つ[カメラ]

ニコン / Nikon

昭和34年に始まる同社伝統の、「F一桁シリーズ」の歴史上
三代目に位置した。。。。。

ニコン F3。。。エフスリー又はエフサンと呼ばれた名機[exclamation]

純機械式シャッターは先代F2まででしたが絞り優先AE機構を
備えた電子シャッターカメラとしてのF一桁初代にして登場した
昭和55年(1980年)から、平成12年(2000年)まで製造販売
された大ロングセラー機でした[手(チョキ)]

F3_Catalouge.jpg

発売当時、「スーパーニコン」と呼ばれシステムカメラとしての
更なる充実ぶりと伝統の堅牢ボディに支えられ連綿と続く交換
レンズの膨大な潜在需要と共に、一時代を築いた歴史に残る
名機です[わーい(嬉しい顔)]

発売2年後(昭和57年)に先代同様のチタン素材に身をまとった
" ニコンF3チタン " が登場。。。。この時はチタン・カラーと言うべき
グレイがかったアイヴォリー色である種「似合わない」なんて意見も
そこかしこ。。。。その代り今ではかなりなレア機種として極美品は
結構なプライスが付いている様です[ダッシュ(走り出すさま)]

F3チタン(白).jpg

その3年後の昭和60年に発売5周年を記念してか否か。。。。。。

見慣れたブラック仕上げによるチタンボディが登場しました[手(チョキ)]

この機種はこの後最後まで15年間生産されたそうです[exclamation×2]

但し、今は2015年ですから生産完了から既に15年。。。。。。

発売期間と終わってからの期間がドンピシャリな今年。。。。。

委託により手の切れる未使用&完品状態な逸品が登場しました[がく~(落胆した顔)]

DSC08165.JPG

車のデザインで有名なイタリアの、ジウジアーロが手掛けた垢抜けたボディ[手(チョキ)]

この人と言えばあの名車「いすず117クーペ」が有名ですね[わーい(嬉しい顔)]

117Coupe.jpg

懐かしい。。。。今でも乗りたい車の1台[手(チョキ)]

このF3以降、歴代のF一桁は皆彼の手によるデザインだそうです[わーい(嬉しい顔)]

DSC08154.JPG

元箱&専用プラスチックケースを外すとこんな感じです[exclamation×2]

DSC08152.JPG

このあたりも必需品ですね[わーい(嬉しい顔)]

今でも健在なフィルムを使って独特な味わいを求めるのも良いでしょうし
貴重なコレクションとしてこのままの状態で保存・展示するのもありですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(64)  コメント(2) 

nice! 64

コメント 2

newton

懐かしいですね、117クーペ。ジウジアーロのデザインの車が乗りたくて、背伸びをしてピアッツァに乗っていた時があります。13年半乗りましたが…。
by newton (2015-09-29 17:16) 

MONSTER ZERO

newton様

コメントありがとうございます!
ピアッツアも懐かしいです^^;
私の友人もジェミニLSG~ピアッツアと乗り続けたヤツがいました。
いすずっていぶし銀的な佳車が多いですよね。
by MONSTER ZERO (2015-09-30 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。