SSブログ

ニコンF2 、今月が誕生月?!^^; [テックプレミアム ニコンF2 ニコンF2チタン]

昨日、オープン致しました。。。。。


テックプレミアム ヴィンテージカメラ&和製オーディオショップ

本サイトのメイン商品として掲載させて頂いております。。。。

ニコンF2 チタンボディ/ノーネーム

このスペシャル・バージョンのベースとなった。。。。。。。

ニコンF2

F2-Photomic.jpg

ニコンF2 フォトミック

今月(9月)が誕生月だったんですねぇ[がく~(落胆した顔)]

てことは今月で、満44歳[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

今を去ること、44年前。。。。1971年。。。昭和46年。。。。と言えば

マクドナルド1号店オープン@銀座
カップヌードル発売
仮面ライダー&ルパン三世放送開始

アンノン族、脱サラ等が流行語となり。。。。

小柳ルミ子「わたしの城下町」、尾崎紀世彦「また逢う日まで」、加藤登紀子「知床旅情」

等がヒットした年。。。。。

戦後26年が過ぎ、高度経済成長がまだ続いていた頃です[ダッシュ(走り出すさま)]

F2.jpg

こちらはアイレベル・ファインダー装着機。。。露出計非内蔵タイプ[手(チョキ)]

当時のキャッチは。。。

ニコンの中のニコン

ニコンを変えずにニコンを変えた

と言った、自信に満ちた文章ですね。。。。

ライバル、キヤノンのフラッグシップ F1 が同じ年の春(3月)のはず[exclamation&question]

システムカメラとしての最高峰を競い始めた元年でもあった様です[手(チョキ)]

しかし、この時点ではニコンの地位/実績がキヤノンを圧倒しておりプロ用機
業務用機としての信頼と実績は、こと一眼レフに関して言えば世界においても
トップレベルにあったそうです[exclamation×2]

ことに、ニコンF2は純機械制御式シャッターを持つ一眼レフカメラでは最強と
言われてました(今でも)[手(チョキ)]

何せ、1/90 ~ 1/2000 までの間で中間シャッターが使える

セルフタイマーを使えば、10秒までのスローシャッターが使える

この2つだけでも当時はハンパない機能だったそうです[exclamation×2]

掲載しているニコンF2チタンボディもそんなニコンF2の信頼性がかの冒険家
植村 直己さんが極寒の地へ共に赴く「同志」としてニコンを選択されたのだと
思います[手(チョキ)]

あれから44年。。。。。デジタル当たり前の当節にしてスチールカメラとビデオ
カメラの境界線が見えなくなるほどの大進化を遂げたカメラの世界[映画][カメラ]

これからも楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり。。。。。

これ以上便利になったらどうなっちゃうのでしょう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

F2-2.jpg

当時のカタログの様です[手(チョキ)]


nice!(78)  コメント(0) 

nice! 78

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。