SSブログ

マライア・キャリーの先輩?。。大名盤遂にハイレゾ化! [SONY ハイレゾ ミニー・リパートン SOUL]

つい先日、銀座ソニービルでイベントが開催されていました
ハイレゾで聴くマライア・キャリー #1 ソング

ある意味で、彼女の先輩にあたるのでは。。。。。。と思しき
名シンガーがいらっしゃいました[手(チョキ)]



今から36年前。。。わずか31歳の若さで亡くなられ、伝説的存在と言える
でしょう。。。。

ミニー・リパートン / Minnie Riperton

Minnie-1.png

5オクターヴの声を持つと言われ、タイトルにある様に後のマライア・キャリー
達に多大な影響を与えたと言われています[カラオケ]

14歳の頃から歌い初め、19歳でロータリー・コネクションと言うバンドに加入
するもヒットに恵まれず。。。。1971年にソロとしてデビューアルバムを発表
しましたが、期待に届かず。。。。

その後、スティーヴィー・ワンダーのバックを務めていたところスティーヴィー
本人に認められ、1974年にソロ・セカンドとなるアルバム[るんるん]

パーフェクト・エンジェル / Perfect Angel

をリリース。。。。。この中の1曲。。。。。

Lovin' You / ラヴィング・ユー

Minnie-2.jpg

が全米1位ゲットの大ヒットを記録(1975年4月5日付ビルボードPOPチャート)

ちなみに、SOULチャートでは1位はゲットしてないそうです[がく~(落胆した顔)]

これは逆にスゴい。。。。肌の色/国籍を超越して全米はもとより世界中で愛された
曲であることの何よりの証しですね[わーい(嬉しい顔)]

このアルバムが先週の金曜日からハイレゾ音源として配信開始になったそうです[るんるん][手(チョキ)]

名曲は時代を超えて永遠ですね[わーい(嬉しい顔)]



当時の映像がコチラに。。。。https://www.youtube.com/watch?v=kE0pwJ5PMDg


nice!(68)  コメント(2) 

nice! 68

コメント 2

suhr45

歌姫と呼ばれる人達でミニー・リパートンを通らない人はいない

そう言われるくらいの存在ですよね

by suhr45 (2015-09-01 06:33) 

MONSTER ZERO

suhr45様

コメントありがとうございます!
仰せの通りですね!
マライアのみならず多くのディーヴァがこの人(ハードル)を前に一度は立ち止まり、どうその先へ行くか。。。。思案したはずです。

そういう人、他にもいますね^^;

by MONSTER ZERO (2015-09-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。