SSブログ

名機の肖像。。。。。! [ニコン ライカ キヤノン ハッセルブラッド]

6~7年前くらいに、BSジャパンで放送されたマニアックと言うよりは。。。。


通好みな番組。。。。。

名機の肖像


スーパーカーや鉄道模型などを取り上げてきた番組ですが第4弾として
ヴィンテージカメラの名機を取り上げていました[カメラ]

サブタイトルは「魅惑のヴィンテージカメラ」

確か30分番組で全13回だったはず。。。。私も数回拝見させて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに各回のラインアップは下記の通り。。。

第1回:ニコンFの神話
第2回:ライカMの伝説
第3階:ニコンSの起源
第4階:カメラの源流 ライカL
第5回:ハッセル 6x6中判の雄
第6回:2眼レフの王国 ローライ
第7回:キャノン ニッポンのカメラを作れ
第8階:リンホフの威厳
第9回:ミノックスの奇跡
第10回:スイスカメラの粋 アルパ コンパス
第11回:フィルムメーカーの意地 エクトラ フジカ
第12回:ニッポンオリジナル オリンパス
第13回:原点 カールツァイス



第2回だった「Nikon ニコン S の起源」。。。こういう内容にしてくれると堪りませんね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


なぎら健壱さんと女性アシスタントが実際に当時のカメラを手にして撮影をし
その結果(プリント)をキチンと検証すると言う説得力のある展開だったはず[exclamation&question]

しかも各回には、この世界では有名な早田カメラさんが各回の名機を解説
してくれると言うマニア(好きな人)にはたまらない番組進行でした[手(チョキ)]

毎回録画してライブラリーとしている人、結構多かったのではと思います[わーい(嬉しい顔)]



第11回。。。。いまだ語り継がれる大口径レンズ、明るさ0.95は人間の眼より明るい[がく~(落胆した顔)]
キヤノン7 & 7S


デジタルカメラが正式に商品化されてちょうど20年ですがその間の進歩は
それまでの写真の歴史100数十年をあっと言う間に駆逐してしまった感が
ありますね[もうやだ~(悲しい顔)]

フィルムカメラがデジタルカメラを逆転すると言う事は未来永劫あり得ない
とは思いますが、便利且つ簡便になればなるほどかつての方式や道具と
しての「名機」に目が行くことはカメラに限った事ではないですね[わーい(嬉しい顔)]

温故知新と言う言葉があります[手(チョキ)]

温故だけではいけないとは思いつつ、デジタル花盛りの当節をどうしても
斜に構えて見てしまいがちな部分もありますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜなら。。。。これらの名機達(以外も含め)、小さな頃からどれだけ世話に
なったか。。。。言い尽くせないのでは[exclamation&question][たらーっ(汗)]

10年後には名機の肖像の仲間入りか。。。。昔を思わせながら中身は最新デジタル
ニコンDf。。。。開封時の映像を儀式の様に録られた方がいらっしゃいました[手(チョキ)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
https://www.youtube.com/watch?v=yeHlhE9VFqs

l_hi_df_01.jpg

キヤノンはこういうの出しませんねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(81)  コメント(2) 

nice! 81

コメント 2

johncomeback

アーカイブで再放送してくれないかなぁ。
by johncomeback (2015-08-18 09:40) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます!
一度再放送したみたいですね。
再々放送を祈りましょう!^^;
by MONSTER ZERO (2015-08-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。