SSブログ

31年前の今日。。。。。 [キヤノン New F-1 フィルム ロス五輪]

31年前。。。。1984年(昭和59年)の8月12日

彼の地アメリカにて開催された。。。。。

ロスアンゼルスオリンピック大会

最終日。。。だったんですね[手(チョキ)]

この年から女子マラソンが正式種目になり、入賞hが6位から8位に広がり。。。

柔道で山下選手、体操で森末・具志堅選手らが金メダル[exclamation×2]

カール・ルイスが陸上四冠王[がく~(落胆した顔)]

税金を1セントも使わずに開催されたオリンピックと言われその代わりに莫大な
放映料やグッズ売り上げなど後のオリンピックのビジネス化の走りとなった大会
でした[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな2度目にあたるロス五輪において公式認定されたカメラ(一眼レフ)メーカー
がキヤノンであり、栄えある機種は当時のフラッグシップ。。。。

New F-1

でした[カメラ]

New F-1_LA_1984.jpg

とにかくヘビーだった、モータードライヴFNを付けてのニューF-1 LA記念モデル[手(チョキ)]

New F-1_LA_1984-2.jpg

なぁ~んとも懐かしい化粧箱。。。。。事前に予約をとるべく営業しましたが小生の
担当先はなかなかシブくて。。。。[たらーっ(汗)]

このカメラが、あの80年代屈指の大会と言われたロス五輪での多くの決定的瞬間に
立ち会ったんですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

当時、小生は四国の地にて営業活動(ドサ回り)の真っ只中で慣れない地でのドタバタ
でこのカメラの存在(ロス五輪も)はとても鮮明に記憶しております[手(チョキ)]

New F-1_LA_1984-3.jpg

この年の2月に報道向け限定200台で出されたハイスピードモータードライヴ
秒間14コマで36枚撮りをわずか2秒強で撮り終えてしまったそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

おそらくこのシステムもロス五輪で活躍したんでしょうねぇ~[カメラ]

この年の夏(四国)はとても暑かったと記憶しております[晴れ][晴れ]

暑いわ、売れないわ。。。。そんな中、ロス五輪での日本人選手の大活躍を見て
とても感動した記憶がります(特に柔道山下選手の決勝戦)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

カメラ自体は、3年前の1981年9月の発売。。。当時このクラス最強を誇った
ニコンF3 とガチでぶつかる二代目F-1[手(チョキ)]

先代F-1も優秀ながらプロ/報道分野で一頭地抜きんでていたニコンの後塵を
排することが多く実際、性能的にもF2と比べると一歩遅れていた感が否めない
とは当時のキヤノン先輩諸兄のお言葉[もうやだ~(悲しい顔)]

それに引き替えNewF-1はF3をも凌駕する数々の機能。。。。何よりF3を遥かに
凌駕するパワフルで頑丈なボディは新入社員時の研修でその凄さをまざまざと
見せつけられました。。。。とにかくボディ剛性はスゴかったです[がく~(落胆した顔)]

交換レンズの潜在需要は圧倒的だったニコンですが、AE-1等の廉価で若者向け
一眼レフの大ヒットによりじわじわとシェアを伸ばしてきた頃でもあり当時のNew FD
レンズの充実ぶりも凄かったです[手(チョキ)]

あれから約30年。。。。

デジタルに変わった今なお、シェア1位、2位でしのぎを削っている両社。。。その一角に
SONYが食い込んで来ているのが当時と全く異なる部分でしょうか[exclamation&question][ダッシュ(走り出すさま)]

毎年、夏(特に8月旧盆付近)になると思い出すことの1つでした。。。。


New F-1.jpg

一眼レフ用最強のポートレート用レンズと言われた、New-FD 85ミリ/F1.2 L との
最強のカップリング[exclamation×2]



New F-1 のCMです[exclamation×2]
nice!(78)  コメント(4) 

nice! 78

コメント 4

johncomeback

最初に勤務したのはキヤノンの子会社でした。
カメラのシャッターユニットetcを作っていたようですが、
僕はカメラとは無関係の部署で、当時はカメラに全く
興味がありませんでした(-_-;)
by johncomeback (2015-08-12 14:59) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます!
なんと、キヤノン~ソニーとは!!
小生も似た様な流れです!^^;

80年代の両社は共に元気一杯でしたねぇ~!?
by MONSTER ZERO (2015-08-12 16:42) 

ぼんさん

私は'80年代にキャノンのAE-1を愛用していました。 F-1は憧れのカメラでした(^^)
by ぼんさん (2015-08-13 08:44) 

MONSTER ZERO

ぼんさん様

コメントありがとうございます!
AE-1。。。いまだ語り継がれる「連写一眼」ですね!^^;
小生新人の頃、仰せのAE-1の後継機AE-1プログラムを売れ売れと
言われあちこち行脚しておりました^^;

F-1.。。。個人的に一眼レフ史上最もスタイリッシュなカメラだと思います。New F-1 より!^^;
by MONSTER ZERO (2015-08-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。