SSブログ

もはやカメラとは言えない?!^^; [SONY 4K RX100M4  α7RⅡ]

このサイト をご覧ください。。。。。

もはや、「カメラ」の域を遥かに超えてますね[がく~(落胆した顔)]

しかし、ここまでのことが出来てしまうとは。。。。。

かつては業務用(プロ用)機材用に開発された数々の機能が
ダウンサイジングされて、民生機に採用され一般市場に出回る
のが通例でしたが。。。。。。。。。。

もう業務用も民生もあったもんじゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とは言え、堅牢性・耐久性や使用されている部品等のクオリティは
いまだ業務用にアドバンテージがあるようですが機能的には完全
にドッコイドッコイ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC-RX100M4.jpg

スタイリッシュながら一見普通のデジタルカメラなのですが。。。。。。



こぉ~んなことや。。。。。



こぉ~んなことまで撮影出来ちゃうんですって[映画][グッド(上向き矢印)]

音声が撮れないとか、時間に限りがあるなどの制約があるのはある意味当たり前ですが
それにしてもこれほどまでに進化しているとは。。。。

更にスゴいのは。。。。。今の時期の撮影でありがちなこんな1コマ(左)が。。。。。
見事に「こう撮りたかった」結果になってしまうのです(右) 

DSC-RX100M4-2.jpg

シャッタースピード。。。。32,000分の1秒だそうです。。。。。Unbelievable[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


フィルムカメラの時代から優れた機能に溢れ、次の機種に変えるまで一度も触れたことのない
スイッチやレバーってありましたが、今のデジカメでも同様なことはあると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、ここまでスゴイとは。。。。使いこなすことにより非現実的世界を容易に。。。。
しかも、動画(ここが以前とは決定的に違います)でも出来てしまう現実。。。。。。

もはや。。。。いわゆるカメラと言うカテゴリーでは括れませんね[モバQ]

カメラ=機械。。。。ではなく、カメラ=電気製品であると共に、カメラ=空想科学製品かも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

先週末から出荷開始となった、α7RⅡ もハンパないですがプライスもハンパない。。。。

より廉価で凄さを味わうなら。。。。。コチラ ですね


DSC-RX100M4-3.jpg
 
DSC-RX100M4 と言う機種です。。。。お忘れなくです[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(90)  コメント(8) 

nice! 90

コメント 8

akipon

いまだに初代RX-100を使ってますが
それでさえ使いこなせてません…
by akipon (2015-08-11 13:46) 

MONSTER ZERO

akipon様

コメントありがとうございます!

お撮りになられた画像拝見させて頂き、どれもテーマや主張がしっかりされていて素晴らしいと思いました!^^

ハンパない機能を使いこなすことで、非日常やプロも驚く画像/映像が自分のものとなることも楽しいですが、「写真を撮る」と言う基本中の基本にして絶対に外してはならないことをキッチリ遵守されているakipon様は素晴らしいと思います!

それにしても、「写真」を「画像」と呼んでしまう(通じてしまう)ことに寂しさを禁じ得ませんね(泣)

若輩ゆえの僭越な発言、何卒ご容赦ください。
by MONSTER ZERO (2015-08-11 14:08) 

長友

凄いですね。
家電店に行ってチェックしてみます。
by 長友 (2015-08-11 15:05) 

johncomeback

m4も高くて買えません(-_-;)
by johncomeback (2015-08-11 18:09) 

Canompus

私は斜め上の変態カメラSIGMA dp0 Quatrroをチョイス
しちゃいました。
RX100M4、機能は確かにすばらしいですが、静止画だけを考えた
場合、1インチに2,000万画素は詰め込み過ぎだと思うのです。

by Canompus (2015-08-11 20:43) 

MONSTER ZERO

長友様

コメントありがとうございます!
よろしくお願いいたします^^;
by MONSTER ZERO (2015-08-12 09:45) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます!
α7RⅡ と比べると廉価ではありますが絶対額はやはり。。。。?!^^;
by MONSTER ZERO (2015-08-12 09:46) 

MONSTER ZERO

Canompus様

コメントありがとうございます。
変態などとんでもない!
今年のCP+に伺いましたがシグマさんの活躍はスゴイですよね!
従来からのカメラ専業メーカーと全く同じだと思います^^

有り余る機能を持つがゆえに。。。なんてこともありますね!^^;
by MONSTER ZERO (2015-08-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。