SSブログ

ニコン。。。史上最強・最高(額)の魚眼レンズ!! [ニコン ニッコール フィッシュアイ 6ミリ]

実家がカメラ店(一部はレコード店)を営んでいたせいか。。。。


この商品(レンズ)の発売は、よぉ~く覚えております[手(チョキ)][手(チョキ)]


カタログを見てはため息をついておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

1972年(昭和47年)6月に発売された。。。。。

ニッコールC Auto 6ミリ F2.8

そうです。。。。。

6ミリと言う事は超広角を越え、魚の目(フィッシュアイ)。。。魚眼レンズ のことです

6mmf28-2.jpg
スゴい。。。凄過ぎて台座付き[がく~(落胆した顔)]

6mmf28-5.jpg

専用ケースだそうです。。。。カメラはミニチュアではございません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][カメラ]

今から43年前の時点で定価60万円(消費税ございません)。。。

もちろん受注生産[手(チョキ)]

画角は驚くなかれ、220°。。。自分の後ろが写る理屈ですね[がく~(落胆した顔)]

6mmf28-7.jpg

左が、6ミリでの画像(画角220°) / 右が、同じニコンの8ミリでの画像(画角180°)

6mmf28-2-1.jpg
「謎の円盤 UFO 」なんてドラマが当時ありましたが。。。。。[がく~(落胆した顔)]

焦点距離6mm

絞り値2.8

画角220度

重さ5.2kg

長さ171mm

直径236mm

ハンパないレンズです[ダッシュ(走り出すさま)]

6mmf28-1.jpg

レンズキャップですと[がく~(落胆した顔)]

6mmf28-3.jpg

ありきたりな表現ばかりですが。。。。。スゴい[どんっ(衝撃)]

6mmf28-4.jpg

当時の取扱説明書だそうです[手(チョキ)]

ボディのフラッグシップが、FからF2に変わって小1年くらい経過してからの発売の様です[手(チョキ)]

しかし、今でもこれを上回る超広角(魚眼)レンズは無いのでは[exclamation&question]

当時のニコンさんの技術の素晴らしさを代表するレンズでした[わーい(嬉しい顔)]

1,000万円オーバーのプレミアムが付いたこともあるそうです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

このレンズとニコンF2チタンボディ(ノーネーム)とのコンビこそがニコン一眼最強のチャンピオン
でしょうね[exclamation×2]

DSC07901.JPG


nice!(60)  コメント(3) 

nice! 60

コメント 3

rascal

最近、何かで800万円の価格がついているのを見ました。(@@
こんなことなら、昔に買っとけばよかった!?(笑)
by rascal (2015-08-05 09:47) 

MONSTER ZERO

rascal様

コメントありがとうございます。
800万円!もスゴイですね。
ヴィンテージとは言え、ものによりますよねぇ。
この辺りは高額間違いなし。。。今後も値上がりするでしょうね!
同じ様な製品が出なければ^^;
by MONSTER ZERO (2015-08-05 10:56) 

Canompus

レンズと言うか、レンズの玉だけですよね、コレ...(;^_^A
レンズ単体で5㎏オーバーってのも驚きです!(@_@)
現行のAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRが約4.6㎏。
それ以上って事ですよね。
なんか、本体側のマウントが壊れそう(;^_^A
by Canompus (2015-08-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。