SSブログ

MEG-CD 今月のピックアップの凄さ!! [MEG-CD テックプレミアム ワンダース ]

今月からスタートしました[手(チョキ)]



コチラのサイトでのMEG-CD 販売 ですが。。。。。。。。。。



今月からなので、初めてのピックアップになります[手(チョキ)]

「ピックアップ」とは毎月一押しの「盤」を2種類ずつご紹介していくコーナーです[わーい(嬉しい顔)]

第1回となった今月は、三代目三人娘(他は天地真理・南沙織)のお1人でもあり懐かしき。。。。。。。。

ディスカバー・ジャパン

のコンセプトでデビューされた小柳ルミ子 さんの昭和59年のヒット曲[るんるん]

今さらジロー

楽曲自体のヒットもさることながら。。。。。この秀逸極まりないジャケット[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

今さらジロー.jpg

古き良き昭和の香りを思わせるセピア色のジャケット[exclamation×2]

正に、黄金時代の日本映画を彷彿させますね[わーい(嬉しい顔)]

MEG-CD の素晴らしさの1つであります。。。。いわゆる

ジャケ買い 典型的な1枚だと思います[exclamation×2]

更にもう1枚。。。。。。

我が国歌謡史上初の、レコ大&歌謡大賞ダブル受賞を遂げたあの名曲[exclamation×2][るんるん]

「また逢う日まで」

で有名な、尾崎紀世彦さんが在籍していた。。。。。。。。。。。

ザ・ワンダース

と言う3人組のグループです[カラオケ][カラオケ][カラオケ]

ワンダース.jpg

1967年(昭和42年)産の超貴重な1枚。。。。時節柄、コンポラと言うより
モッズ・ルックなスーツに身をまとった3人さん。。。靴もサイドコア・ブーツっぽい[あせあせ(飛び散る汗)]
座っているのが、尾崎さんですね[手(チョキ)]

収録は全12曲

①ダンス天国
②孤独の太陽
③口笛天国
④恋はリズムに乗せて
⑤恋のビート
⑥モアー
⑦恋のコンチェルト
⑧ジョージー・ガール
⑨ラ・バンバ
⑩井戸端の女
⑪ミスター・タンブリン・マン
⑫天使のハンマー

聴けばだれもが知る有名曲や、「?」と思う曲に至る迄。。。。

尾崎紀世彦さんが在籍していたゆえ、彼がリードヴォーカルと思いがち
ですがおもったほどリードを取っていないそうです[がく~(落胆した顔)]

活動時期は2年ほどで尾崎さんが脱退後まもなく解散状態になって
しまったそうです[ふらふら]

尾崎さんが「また逢う日まで」をリリースしたのが昭和46年ですから解散
後2年くらいしてからになります。因みにこの「また逢う日まで」のバック
コーラスはワンダースの面々だったそうです[がく~(落胆した顔)]

グループサウンズ絶頂期にデビューしています[ダッシュ(走り出すさま)]

どうしても他のGSとは一線を画すタイプに思えるので、もし仮にGSブーム
がなかったとしたらこの人達の活躍はどう変わっていたでしょうか[exclamation&question]

私見の域を出ませんが、GSブームがなければ同時期流行していたアメリカ
のR&B(リズム&ブルース)のむこうをはって、「和製◎◎」みたいな騒がれ方
をされたかも知れません[手(チョキ)]

あるいは当時大人気だったイギリスのウォーカー・ブラザーズと比較された
かも知れません[exclamation&question]

元来が、コーラスグループ的スタンスだったらしくそのことは力量がある事への
裏付けになる代わりに生き残るべき個性や魅力がどこまであったかは未知数
ではあるものの、間違いなく言えることはアルバム1枚で終わる様なことはなか
ったのではと言うことです[手(チョキ)]

特に知る人ぞ知る的話ですがこの人達には別のグループ名があり、名前を
ジ・エコーズと言いました[手(グー)]

ジ・エコーズと言えば、何と言っても。。。。ウルトラセブン
の主題歌、そしてセブンの劇中歌 " ULTRA 7 " が大有名[exclamation×2]

インターネットで、ザ・ワンダースを調べていたらかつてこの人達の本アルバム
のオリジナル盤(懐かしき帯付)が、驚くなかれ。。。。。。。

195,000円 [exclamation×2][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

で落札されたことがあったそうです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

当時の定価1,700円を考えると約115倍。。。。。驚愕すべき事実[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

そんな、極めてレアなアルバムや、思わずジャケ買いに走ってしまいそうな
名シングル盤。。。。。

MEG-CD はホント、いろいろな「盤」が発売されていますね[がく~(落胆した顔)]


これぞ、MEG-CD のMEG-CD たる所以でしょうね[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]



「白いサンゴ礁」で有名な、ズー・ニー・ブーの「ひとりの悲しみ」
そーです[exclamation×2] これが「また逢う日まで」の元歌ですね。。。。[手(チョキ)]
映画「野良猫ロック/マシンアニマル」で歌われました[カラオケ]

↑もちろん、MEG-CD で発売されていますよ [exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]





我々の世代における、特撮・マンガ系主題歌/挿入歌の大傑作 " ULTRA 7 " [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ウルトラセブンの劇中でウルトラホークが発進する際に流れた、余りに有名なBGM[るんるん]

このBGMで、「あーっ、ウルトラマンは負けたかなぁ[たらーっ(汗)]」と感じましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

これを歌っていたのが、ジ・エコーズ(ザ・ワンダース)です[exclamation]


nice!(68)  コメント(0) 

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。