SSブログ

MEG CD に美空ひばりさんのデビュー曲が!! [テックプレミアム MEG-CD 美空ひばり]

コチラ でスタートした、MEG-CD 販売ですが。。。。。。。


いまだ他の追随を許さない、我が国最高の歌手[カラオケ]


美空ひばりさん



MEG-CD 最大の魅力の1つが、美空ひばりさんが残された
全シングル盤の MEG-CD化[がく~(落胆した顔)]

これはたいへんなことです[exclamation×2]

もちろん、「音源」だけに言及すればベスト・アルバムや海外の楽曲
を歌われたアルバムなど既に数多くの作品がCD化、あるいはハイレゾ化
されています[わーい(嬉しい顔)]

ただし。。。。。。。。。。。

「発売当時」 を可能な限り現代に再現する

と言う観点から見れば、快挙と言わざるを得ません[ひらめき]

そんな、数多い美空ひばりさんの記念すべきデビュー曲[るんるん]

河童ブギウギ

当然、MEG-CD化されております[手(チョキ)]

MSCL-10469-350x350.jpg

作詞:藤原 洸 / 作曲:浅井 拳嘩 / 昭和24年8月10日発売

とにかく のMEG-CDジャケットにご注目。。。

なんと、SP盤のスリーヴを模している拘りぶりなんです[わーい(嬉しい顔)]

当時よくあった、別の歌手の曲とのカップリングで片方は霧島 昇さん
の、「楽しいささやき」と言う曲[手(チョキ)]

なお、この曲は松竹「踊る竜宮城」と言う映画の挿入歌にもなったそうで
もちろんご自身も出演されています[映画]

踊る竜宮城.jpg

公開時のポスターです[映画]

そして、このデビュー曲の一カ月後に続く第2弾が。。。。。。。。。。

悲しき口笛    だそうです

こちらは、ひばりさん12歳にして初の主演作となった同名映画の主題歌
であり、レコードとしてはA面に収録されたことから実質A面でのデビュー曲
だそうです[わーい(嬉しい顔)]

MSCL-10470-350x350.jpg

作詞:藤原 洸 / 作曲:万城目 正 / 昭和24年9月10日発売

B面には、池真理子さんと言う方の「ブギにうかれて」と言う曲が
収録されています[るんるん]

悲しき口笛DVD-1.jpg

   こちらは「悲しき口笛」のDVDジャケットです  ↓

悲しき口笛DVD-2.jpg


まだ戦争が終わって4年と言う混乱期、多くの国民が生きるために
精一杯った時代に、彗星のごとく現れた「天才少女歌手」ひばりさん
の歌声は多くの人達に癒しと明日への希望を与えたそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][手(チョキ)]

この7年後、今度は石原裕次郎さんが「太陽の季節」で彗星のごとく銀幕
デビューを果たします[exclamation][映画]

正に、日本の高度経済成長を共に牽引したお二人ですね[わーい(嬉しい顔)]

美空ひばりさん、石原裕次郎さん、力道山、長嶋選手、王選手、大鵬関。。。

高度成長期には、こうした日本中が熱狂するヒーローが必ずいらっしゃる
んですね[exclamation×2]

懐かしいだけで片付けてはいけないことだと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(92)  コメント(0) 

nice! 92

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。