SSブログ

MEG-CDで、1枚でも多くの名作・名盤復活を求めて! [テックプレミアム MEG-CD 由紀さおり]

「無尽蔵」と言う言葉が適している昭和歌謡の数々ですが。。。。。。。。。。


MEG-CD-Logo.gif



MEG-CD 発売元ご担当者との面談の中で聞かせて頂いた言葉に。。。。

どのタイミングで、どのアーチストの楽曲の許諾を得るかがカギなんです [exclamation]

とのこと[手(チョキ)]

仰せの通りで、私自身かつてダンス教則用映像コンテンツを企画製作した際に
JASRAC等との許諾折衝に苦労した記憶があります[ふらふら]

用途・製作本数(枚数)・海外での販売の有無等々[手(チョキ)]

確かに、どの様な目的で使用するかが一番肝心ですからいくら昔の楽曲と
言えども何でもかんでもすぐにとはいかず。。。。。そんな状況の中にあって
6,000を超えるタイトルまで漕ぎ着けたことは大変なご苦労があったと思い
ます[わーい(嬉しい顔)]

だいぶ前に聞いた話ですが、こう言ったパッケージメディアが市民権を得る
1つの指標(タイトル数)が、約20,000(2万)タイトルだそうです[がく~(落胆した顔)]

懐かしき、LDこと " レーザー・ディスク " がついぞ陽の目を見なかった最大
の理由が2万タイトルまで到達しなかったからだそうです[たらーっ(汗)]

一節には2万を超えたとの話しも伺いましたがその時点でビデオテープ(VHS)
はその約10数倍だったとか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

カラオケを加味すればカバーしていたのではと思いますがやはりCD全盛と
同時期だったことを考えると、「絵の出るレコード」と言うふれこみは時代に
そぐわなかった。。。。または片面60分程度と言う劇映画だと必ず途中で
裏表チェンジと言う作業が伴うことなどもあったかも知れません[ふらふら]

そしてDVDの登場。LDは終わるべくして終わったメディアだったかも[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]

なおMEG-CDに関しては逆に、弊社の様な取扱店やお客様からのリリースの
リクエストが1つでも多く欲しいとの話も伺いました[手(チョキ)]

「やみくも」には出来ませんが、先述のタイミングをうまく活かしながら1枚でも
多く名作の復活を願って止みません[わーい(嬉しい顔)]

そんな中の1枚。。。。今回は弊社が取り扱い始めて間もないこともあり私自身
個人的ながら、是が非でもお願いしたいタイトルがございます[あせあせ(飛び散る汗)]

既に、MEG-CD化されている和製ソフトロック史上1位2位を争うであろう。。。。
ヒデとロザンナ夫妻の傑作[カラオケ][黒ハート][カラオケ]

愛は傷つきやすく

MSCL-11755-350x350.jpg


この名作と並び称されるに違いない、日本の優しいディーヴァ[揺れるハート][カラオケ]

由紀さおりさん

この方の、(私的)最高傑作と断言する。。。。。。生きがい

生きがい-2.jpg

まずは、ご拝聴を。。。。。。https://www.youtube.com/watch?v=WJL_18zZyDI

さおりさんと言えばデビュー曲「夜明けのスキャット」、大ヒット「手紙」
よしだたくろう作のフォークロック調「ルームライト」、演歌調の「恋文」
やボサノバ風味を加えた「挽歌」、更には歌謡ロックっぽい「う・ふ・ふ」
や「ゆらゆら」など、あらゆるジャンルに対応できる抜群の歌唱力を
備えた実力派のお1人[exclamation×2]

そんなさおりさんが、極めて抑揚を抑えに抑えた一見地味ながらも
優しさに溢れた歌い方をしたこの曲[るんるん]

別れた男性を想う女性のことを綴った、何とも切なく哀愁に満ちた歌詞や
途中のセリフも泣かせてくれます[たらーっ(汗)]

昭和45年の11月にリリースされ前作「手紙」の大ヒット直後の心配を
よそにオリコン最高6位まで上ったそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とにかくこの曲の完成度は素晴らしく、数多あるさおりさんの曲の中
でも売れ行きや順位と言う次元を超え、多くの方がこの曲こそ彼女の
最高傑作と信じて疑わないそうです(同感[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

ソフトロックは本場アメリカでも後のAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)
やアダルト・コンテンポラリーのルーツと目されていることから、この曲も
日本の特に1980年代前半のアーチストに影響を与えた曲の1つと言える
かも知れませんね[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

1日も早い実現を祈って。。。。。私もがんばります(何を[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(76)  コメント(0) 

nice! 76

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。