SSブログ

こちらもオークションにて再スタート!^^; [Nikon ニコンFAゴールド カメラグランプリ]

本日より、こちらのヴィンテージカメラがヤフオクにて登場[exclamation×2][カメラ]




今から32年前の1983年(昭和58年)に発売。。。。。。。。。。。。

通称。。。マルチニコンこと。。。。。

ニコン FA

5分割マルチパターン測光・ニコン初のシャッター速度優先AE、更には
1/250 のメカニカルシャッター搭載と言うニコンらしさ満載のカメラ[わーい(嬉しい顔)]

余りにも出来ることが多く、撮影する側の技量やセンスが問われるタイプ
のカメラでした[あせあせ(飛び散る汗)]

FA.jpg

そのせいもあってか、約5年間で25万台ほど生産されたそうですが爆発
的ヒットとは言えない結果だった気がします。。。。

そのことと、このカメラが出来不出来は全く関係ありませんが。。。。

このニコンFA。。。。正直言って、「ニコンさん名機の系譜」に入るのでは
と感じています[手(チョキ)][手(チョキ)]

Fの一桁シリーズばかりに目が行ってしまいがちですが、ニコンFEを初め
名脇役(と言っては語弊がありますが)、プロユースはF一桁、一般ユーザー
やプロのサブ機としてはこちらと言う様に明確に役割分担が出来ていた気
がします[わーい(嬉しい顔)]

その類まれな機能(当時)が功を奏したのか、発売翌年からスタートした
「カメラグランプリ」の栄えある第1回の受賞をゲットしました[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

このことは当時、カメラ業界に籍を置いていたワタシも記憶に残っており
展示即売会などでも受賞を大々的に拡販の材料に使う等、より注目度を
上げるべくニコンさんも、らしくないアグレッシヴな行動をされていた様な
記憶があります[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなカメラグランプリ受賞を記念して、2,000台限定で発売されたのが。。。

ニコンFA ゴールド でした[exclamation×2]

24金メッキ+トカゲの皮を使用した豪華仕様で桐の箱入りと言う贅沢さ[がく~(落胆した顔)]

FA-Gold.jpg

FA-GOLD-2.jpg

当時の一眼レフカメラ最高価格の50万円と言うプライスが付けられて
いました[ダッシュ(走り出すさま)]

FA-GOLD-3.jpg

そんな、ニコンFAゴールドが当時そのままに近い極美品で出品されて
います[exclamation]

FA-GOLD-4.jpg

上記、FAゴールドの画像は全て出品されている品です[わーい(嬉しい顔)]

ご興味ある方。。。。一度ご覧になってみてください[カメラ]


nice!(75)  コメント(2) 

nice! 75

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Nikon FA使ってましたよ。
5分割マルチパターン測光1号機
中々良いカメラでした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-29 19:38) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~!! 横 濱男様

コメントありがとうございます。
仰せの通り、なかなか良いと言うより優れたカメラでした。
同時期のキヤノンT-50 や T-70 に比すと貫禄と言うか
ニコンさんらしさ満載でしたね!
ミノルタα-7000旋風をまともにくらってしまった感じが拭えず残念至徳
の感もありますが^^;
by MONSTER ZERO (2015-06-30 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。