SSブログ

なんて上品なオリーヴオイル!& さすがは徳島のすだち! [小豆島 オリーヴオイル 徳島 すだち]

伊勢丹新宿店で昨日から開催中。。。。。。


食の四国フェア




コチラのサイトで特に四国は高知県産の食材を取り扱う様に
なったため、実にタイムリーなイベントでもあり早々に初日に
おじゃましてきました[手(チョキ)]

時節柄、お中元フェアーも同時開催とかでスペースが通常の
半分ほどでしたが、規模より中身と言えそうななかなかに濃い
内容だったと思います[わーい(嬉しい顔)]

糖尿病の方に優しいと言われる希少糖も高知県産とかで四国
には体に優しい食材が多いと感じ始めて来た昨今ですが今回
も、素晴らしい食材に出会うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0366.JPG

グリーンレモン・オリーブオイル

これです。。。。四国は香川県小豆島産のオリーブと
同じ小豆島産のグリーンレモン(まだ黄色身がかる前)
を丸ごと贅沢に使ったレモン風味のオリーブオイル[exclamation×2]

これが驚くなかれ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ロスアンゼルス国際エキストラバージンオイル品評会2015

において「フレーバーオイル部門」において最高賞をゲットされた
そうです[演劇][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これはスゴい。。。。要は2015年のフレーバーオイル部門世界一
と言う事です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

それを伺い「これはまず賞味させて頂かないと。。。。」と言う事で
早速ゲットし、昨夜の食卓に。。。。。

「冷奴にかけると美味しいですよ」とのアドバイスを得たので早速[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

同時に、先日頂いた高知県産ドレッシング「グラッツェミーレ」の
生姜味ドレッシングも冷奴にかけてみました[わーい(嬉しい顔)]

グラッツェミーレ.JPG

DSC_0369.JPG

冷奴にかける前に、小皿に盛ってみました。。。。。

普通レモンオリーブオイル系ですとレモン風味を効かせるためか
心なし濁った感じがするのですがこのオイルは普通のエキストラ 
バージンのごとく澄んでいます[がく~(落胆した顔)]

「飲めます[手(チョキ)]とのことで家内と口に含みました[わーい(嬉しい顔)]

驚きました。。。。。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

こんなに上品でクセのないオリーブオイルは初めてです。。。。。


オリーブオイルが苦手な人の理由の1つに、まったり/ベッタリして
いつまでも口の中に残りがちだからと言うのを、聞いたことがありま
すがこれは全くの別物[exclamation×2]

確かに飲めちゃいます。。。しかもレモン風味。。。。。。

と言う事で冷奴に。。。。

DSC_0370.JPG

最初はかけただけ、次に塩を一緒にかけて戴きました[手(チョキ)]

豆腐の味を損なわず、レモン風味が効いてとても食べ易くて
美味しいです。。。塩をかけると今度は塩のアクセントが効き
変化が出てまた違った味わい(美味しい)を感じます。。。。。。両方とも美味しい[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0371.JPG

こちらは先日の生姜味ドレッシングです。。。頂いてから若干の日にち
を経過していますがそれがかえって味に落ち着きが出てます[手(チョキ)]

こちらも美味しい。。。。。レモン・生姜 in 四国は偉大なり[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0365.JPG

ストロボ発光のためヘンに際立った色味ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

更に本品と共に、もう1つ。。。。。。

四国徳島県産のすだちをふんだんに使用したポン酢も戴きました[手(チョキ)]

DSC_0367.JPG

一番しぼり すだちポン酢【徳島特産スダチの天然調味料】

こちらは、17年度ふるさと食品中央コンクール農林水産大臣賞受賞と言う
逸品です

たまたま昨夜は、常夜鍋の日だったので普段のポン酢ではなくこちらを
使ってみました[手(チョキ)]

家内は、いつものゆずポン酢の方が良いかもとのことでしたがワタシ的
には、すだちの香り、口がおちょぼ口になる様な酸っぱさが好きなので
これで美味しく戴きました[わーい(嬉しい顔)]

常夜鍋-1.jpg

豚肉とすだちポン酢って相性悪くないと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

ただし、魚介系の鍋ならこっちの方ですね。。。。。家内談。。。だそうです[手(チョキ)]

たらちり.jpg

たらちり。。。。。最高でしょう。。。。夏は厳しいけど[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

個人の舌は千差万別ゆえ、近しい間柄でも全く同じとは言えません[ふらふら]

でも、肉・魚両方OK、あるいは魚なら絶対こっちと言う感想を聞きこのポン酢
も侮れないなぁと思いました[わーい(嬉しい顔)]

四季に富み、四方を海に囲まれ中央に山地も多い日本全土が美味しい食材の宝庫
ですが、あらためて四国の奥深さを感じた昨日のフェアーでした[わーい(嬉しい顔)]

にもかかわらず、あれが嫌いだのこれが嫌いだの。。。。特に食わず嫌い[バッド(下向き矢印)]

魚は大トロしか食べない。。。。。こういうお馬鹿さんが日本の食をダメに
するのでしょう。。。。恥を知れと言いたい[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]。。。偏食自慢ってナニ[exclamation&question][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

申し訳ないことこの上ない、嫌いなものを克服するために の様な
ドレッシングやオリーブオイル、ポン酢がすごく後押ししてくれる場合
だってあるのだと思います[手(チョキ)]

生産者の方々に申し訳ないですよね。。。。[たらーっ(汗)]


四国の皆さん、頑張ってくださいネ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


それにしても、これからが楽しみです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


nice!(69)  コメント(2) 

nice! 69

コメント 2

newton

豆腐にオリーブオイルって、凄く合いますよね。塩、胡椒を軽く振るだけで、洋風の肴になりますね。
by newton (2015-06-29 18:06) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。