SSブログ

ハイレゾで聴くビッグバンド! [SONY ハイレゾ デューク・エリントン]

生音の迫力をさり気なく、しかもキッチリ聴くなら。。。。。


ビッグバンド・ジャズ など。。。。。。。。。。

いかがでしょう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]




間もなく、ご命日(5月24日)を迎えるスィングジャズの王様[手(チョキ)]


エドワード・ケネディ・" デューク " ・エリントン


この方の膨大な作品がダウンロード可能な素晴らしい現代ですが
その内、アルバム単位で2枚がハイレゾ音源としてリリースされて
います[るんるん]

そのうちの1枚。。。。。

Duke-1.jpg

 Ellington '65

収録曲全11曲

①Hello Dolly!
②Call Me Irresponsibleello
③Fly Me To The Moon
④The Peking Theme
⑤Danke Schoen
⑥More (Theme From Mondo Cane)
⑦The Second Time Around
⑧Never On Sunday
⑨I Left My Heart In San Francisco
⑩Blowin' In The Wind
⑪Stranger On The Shore

聞いたことのあるタイトルも数多く見受けられます[わーい(嬉しい顔)]

この時点で、エリントン公爵66歳。この前年日本公演を行った際
滞在中に起きた新潟地震を知って急きょ予定していたハワイ公演
を取りやめ、新宿の厚生年金会館で「募金コンサート」を開催して
新潟県に寄付したとの話があります[わーい(嬉しい顔)]
[グッド(上向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

その2年後再来日の際、新潟県から国際親善名誉市民の称号が
贈られたとのこと。。。。。実に誠実で優しい方の様ですね[揺れるハート]

愛称の、" デューク " も小さい頃からキチンとした身なりを整えていて
何気に優雅な振る舞いをしていたのを見た友人が名付け親とのこと[手(チョキ)]

ジャズの世界も様々ですが、ジャンルを超え、老若男女から一様に
親しまれる様な音楽に昇華させた功労者のお一人に間違いないと
思います[わーい(嬉しい顔)]

ハイレゾ化により、ビッグバンド・ジャズだからと言って大きなシステム
で聴かねばならないこともなくなり、今度発売される様な廉価なマルチ
オーディオシステムでも十分な迫力と音質を堪能することが出来ること
でしょうね[るんるん]
[演劇][音楽]

CMT-SX7-1.jpg

CMT SX7

これで聴く、エリントン公爵の傑作アルバム。。。。ぜひ御一聴を[るんるん]



ハイレゾではありませんが、Ellington '65 収録の1曲
" Fly Me To The Moon "


なお、ハイレゾではありませんが、ダウンロードもしくはCDでも
素晴らしい作品が数多くリリースされていますね[手(チョキ)]

Duke-2.jpg

これも傑作、At Newport /ダウンロード可能


Duke-3.jpg

隠れ名盤、The Popular/CDあり


Duke-4.jpg

この中ではこれが一番古い方ですね
Ellington Uptown /CD あり

CD はアップスケーリングでぜひ[手(チョキ)]





nice!(116)  コメント(3) 

nice! 116

コメント 3

newton

そうですか。もうすぐエリントンの命日でしたか。小生が学生時代、FENのラジオでエリントンが亡くなったというニュースを知った記憶があります。カウントベージーは行ったけど、エリントンは行ったことがなかったのが残念です。
久しぶりに聞いてみようかな~。

by newton (2015-05-22 16:48) 

風来鶏

何時もキチンとした身なりをしていたから、デュークのニックネームをつけられたのでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-22 18:52) 

MONSTER ZERO

newton様

コメントありがとうございます。
カウント・ベイシー行かれたんですね?スゴい!
往年の方々は早く行かないと。。。。ですね^^;
貴重な体験をされて何よりです。



風来鶏様

コメントありがとうございます。
仰せの通りですね。
きっと小さなころから粋な方だったんでしょうね!
by MONSTER ZERO (2015-05-25 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。