SSブログ

スゴい言葉を教わりました! [名言 ベンジャミン・フランクリン 桂米朝]

SONYさん等のお話とは直接の関係はない様にも思えますが。。。。[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]



先ごろ亡くなられた「上方落語中興の祖」と称された三代目 桂 米朝師匠[exclamation]

この方の言われた言葉に。。。。。。。。。。。。

「ええか。やっぱり最後は人間やで。。人柄や。どんなに上手くなっても、どれだけ売れても人間が大事やねん。これは落語だけとは違う。踊りやってる人も、音楽やってる人もみんな言うてる、人間性やて。そやさかい人間を磨いていかなあかんのや。」

ぐうの音も出ない。。。特に米朝師匠が言われたらもう直立不動ですね[手(チョキ)]


更に、かのベンジャミン・フランクリン。。。。この方は名言の宝庫ですがその中で。。。。。

「賢い者は、他人の失敗に学ぶ。愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。」

これはスゴい。。。。言い得て妙。。。蓋し名言とは正にこのこと[exclamation×2]

この方の他の名言も拝読しましたが、正直自分が恥ずかしくなることばかり。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

の名言を言い換えると。。。。。

「賢い者は、他人の反省を自分に活かす。愚かな者は、反省すべき立場なのにしようとしない。」

人生は反省の連続ですね。。。反省の中から学び、次に活かそうとする。。。。
反省がなければ同じことの繰り返しですからね。。。。。。

GWを間近に控え、ちょうど良い機会なのでちょっと記しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(88)  コメント(2) 

nice! 88

コメント 2

風来鶏

ある記事に、秘書から観た“仕事が出来る人と出来ない人の見分け方”というのがありまして、①言い訳をしない②誰にでも公平に接するというのが印象的でした。
言い訳をする人は“自分の失敗を認めない人”だと思うし、上役にはペコペコするくせに、部下へは威張り散らす人は“ダメ人間”を公言しているようなものだと思います^^;)
by 風来鶏 (2015-04-29 12:29) 

MONSTER ZERO

風来鶏様

コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りですね!みな、人間ですからいろいろありますが
自身の立場/地位に相応しい言動って本当に難しいことだと思います^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-30 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。