SSブログ

ハイレゾに不可欠な世界。。。大御所登場 ^^; [SONY 森山良子 ハイレゾ フォーク]

出るべくして出た感満載 [わーい(嬉しい顔)][カラオケ]



1960年代半ばから後半に大流行した、GSことグループサウンズと
並行してこちらも大流行[手(チョキ)]

フォークソング

アメリカのボブ・ディラン、ピーター・ポール&マリーやジョーン・バエズ
らの活躍と影響が今でいうところの「団塊の世代」にど真ん中ストレート
でインスパイア[exclamation]

数多くのフォークシンガーが日本でも登場してきた中、こちらの方も
学生時代から活動開始。。。。。

森山 良子さん

最近では、ご子息の活躍で「お母さん」的立ち位置が目立ちますが
一回り下の我々の世代でも、デビュー曲「この広い野原いっぱい」
や大ヒットした「禁じられた恋」、更に「恋はみずいろ」、「悲しき天使」
等の外国POPSのカバーは鮮明に記憶に残っています[わーい(嬉しい顔)]

森山良子-3.jpg

デビュー曲「この広い野原いっぱい」。。。。名曲[手(チョキ)][るんるん]

特に「恋はみずいろ」、「悲しき天使」はこの方のバージョンで初めて
知ったのではと感じています[手(チョキ)]




森山良子-2.jpg

大ヒット。。。。。「禁じられた恋」

そんな、リアルタイム・フォークシンガーである森山 良子さんによる
珠玉のフォークソング・カバー集がハイレゾ音源として一昨日から
配信開始となっています[カラオケ][手(チョキ)]

" フォークソングの時代 "

と言うタイトル[exclamation]

肝心要の収録曲ですが、全12曲

①今日までそして明日から ・・・・・よしだたくろう
②さらばジャマイカ ・・・・・・・・・・・・ハリー・ベラフォンテ
③プカプカ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ザ・ディランⅡ
④スカボローフェアー・・・・・・・・・・・サイモン&ガーファンクル(英国古典民謡)
⑤ドナ・ドナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョーン・バエズ/クロード・フランソワ
⑥見上げてごらん夜の星を・・・・・・坂本 九
⑦サークル・ゲーム・・・・・・・・・・・・・パフィー・セントメリー
⑧風をあつめて・・・・・・・・・・・・・・・・はっぴいえんど
⑨悲しくてやりきれない・・・・・・・・・・フォーククルセダーズ
⑩卒業写真・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・荒井 由美
⑪あの素晴らしい愛をもう一度・・・・北山 修/加藤 和彦
⑫夢の住家・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
森山さんオリジナル

いやぁ、お見事以外に言葉が見つからないほどにスゴい選曲[exclamation×2]

リアルタイムを生きて来ないとこういう選曲は不可能ではないか
と思ってしまうほどに完璧なセレクションですね[わーい(嬉しい顔)]

ハイレゾ音源で試聴しましたが、森山さん独特の澄み切った清々
しい歌声は健在中の健在[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

" 天性の美しい声と抜群の歌唱力で日本のトップシンガーとして活躍を続ける
森山良子が、“フォークの女王 ”と呼ばれたデビュー時代に流行っていた
フォークソングを中心、大好きな曲、歌いたい曲を選んでレコーディングする
ファン待望のカバーアルバム。名ギタリスト、小倉博和をパートナーに迎え
絶妙なハーモニーのギター・サウンドであの頃の名曲に新鮮な彩りを加える。"


100点満点のコメントがHPに掲載されております

ご自身の声とギターのみと言う、究極のアコースティックを21世紀版
アコースティックと言えるハイレゾでぜひお聴きください[るんるん][るんるん][カラオケ]

ZX2&5.jpg

正に、この「大人の組み合わせ」で、「大人の時代の曲」を[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]

捨て曲皆無、聴いて損なし。。。。。あらためて、勉強させて頂きました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(91)  コメント(2) 

nice! 91

コメント 2

風来鶏

出勤時、ふと前のトラックの荷台を見ると、仔牛が3頭乗っていました。
「ドナ・ドナ」のメロディーが頭の中で駆け巡り、ちょっと悲しい気持ちになりましたが、そのトラックが農家に入って行くのを見て、ホッと一安心しました(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-10 21:35) 

MONSTER ZERO

風来鶏様

コメントありがとうございます。
ワタシは、この曲はフランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」のB面
だったクロード・フランソワのバージョンで初めて聴きました。
なんかさびしく悲しい歌だなぁと感じたのが最初です。
仰せの、歌詞の内容を後から知って余計悲しくなりました。。。
トラックが農家に入ってホント良かったです^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-13 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。