SSブログ

昔も今もコンピは手作り?!(笑) [SONY ハイレゾ カセットテープ 貸レコード]

SONYさんのサイト内にある、なかなかの読み物。。。。。



大人のソニー




最新のコラムに面白いものを見つけましたヨ[わーい(嬉しい顔)]

" ハイレゾでよみがえった名曲から
自分だけのコンピをつくってみよう "

と言うタイトル[音楽]

今から30数年前、巷に「貸レコード店」がオープンし大ヒットしたことが
ありました[ダッシュ(走り出すさま)]

You & I.jpg

懐かしい看板です。。。。友&愛ってありました[あせあせ(飛び散る汗)]
黎光堂と言うお店もありましたねぇ~[exclamation]

今(CD)も、昔(LPレコード)もアルバム1枚あたりの単価はさほど変化して
いないことを思うと当時の方が割高感があったことは間違いありません[ふらふら]

LP.jpg

これから。。。。。。

CD.jpg

これに変わりはしましたが。。。。。。。

大昔に「貸本屋さん」で借りて読むのが当たり前だった時代があった様に
LPを簡単に変えるほどの財力は学生諸君には少なく、借りて聴いて録音
するのが当たり前でした[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

Casette.jpg

ひぇ~~[どんっ(衝撃)]。。。。カセットテープです[ダッシュ(走り出すさま)]

プラス、FM放送で好きな曲を録音(エアチェック)する[るんるん]

FM-1.jpg

うわっ。。。。FM レコパル[exclamation]


FM-2.jpg

FM ファンねぇ~。。。。。シェリル・ラッドさん。。。。1980年頃ですね[わーい(嬉しい顔)]

この2つがメインストリームでした[音楽][るんるん]

そんな懐かしのカセットにお好みの曲を録音する行為を21世紀の今、ハイレゾ
で復活させると言うわけです[手(チョキ)]

現代では音源自体、1曲ごとに購入することが出来るので自然とコンピになる
様にも思えますが、改めてコンピを作ると言う意識を前面に出すのとでは大分
様子が違うと思います[わーい(嬉しい顔)]

このコラムにある様に、山口 百恵、南 佳孝、松田 聖子の好きな曲をセレクト
次に、TMネットワークやレベッカ等の80年代全盛の元祖J-POP系をセレクト

いわゆる70年代ヴォーカルと80年代ドンシャリ系をより奥行感のある音で再生
して聴くと言う、、、、、贅沢この上ない企画です[手(チョキ)][カラオケ]

ワタシも百恵ちゃんの「秋桜」を試聴しましたが、コラムの通り奥行感と透明度が
昔とでは格段に違います[がく~(落胆した顔)]

ハイレゾではありませんが、正に「秋桜」リリース間もない映像だと思います[たらーっ(汗)]
https://www.youtube.com/watch?v=a9LHW8weTLg

特に当時はシングル盤で聴くことが圧倒的に多かったので音圧はシングルレコード
に軍配が上がりますが、透明感などはハイレゾに軍配が上がる様に聴こえます[手(チョキ)]

Cosmos.jpg

1977年(昭和52年)10月発売。。。。彼女の19枚目のシングル盤[カラオケ]
昭和歌謡を代表する屈指の名バラードだと思います[手(チョキ)]
さだまさしさんはスゴい[exclamation]

この曲に限って言えば、ハイレゾ音源と状態の良いシングル盤とでは
勝負がつかない気がします[ダッシュ(走り出すさま)]


嗜好の問題もあるでしょうが、リアルタイムを知っている人こそ、昔を
思い出して自作コンピをハイレゾで作って聴いて頂きたいですね[わーい(嬉しい顔)]


NW-ZX2.jpg
MDR-1ABT_B.jpg

がワイアレスで聴けるんですからねぇ~。。。。時代は進歩してます、確実に[exclamation×2]


nice!(78)  コメント(4) 

nice! 78

コメント 4

DEBDYLAN

FM雑誌にカセットテープ、懐かしいです!!
レコードからお気に入りの曲だけをテープへダビング。
テープの収録時間ギリギリまで録音するように選曲するのが楽しかったです♪

by DEBDYLAN (2015-03-26 23:23) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN様

コメントありがとうございます。
皆さん、同じような経験をなさっていますよねぇ!
録音し終わった後で、「あっ、あの曲録りわすれたぁ!」なんてことも
あったりで(笑)
by MONSTER ZERO (2015-03-27 08:44) 

たくや

レンタルレコード流行っていましたね~
FM誌買って、録音していた時代が懐かしいです!
by たくや (2015-03-27 09:07) 

MONSTER ZERO

たくや様

コメントありがとうございます!
昔はみんなこうでしたねぇ(笑)
集中力を養うにはもってこいの作業だったような? ^^;
by MONSTER ZERO (2015-03-30 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。