SSブログ

これは面白いですね! [NANOCOMPO JBL ハイレゾ]

こんな面白い試みをされた方がいらっしゃいます




先日もご紹介した元SONYさんにいらした方が独立され
製作したスグレモノの機器[音楽]


NANOKOMPO / ナノコンポ


この心臓部にあたるプリメインアンプ。。。。。

NANO-UA1

現在は後継機 NANO-UA1a が発売されておりますが
並行販売していらっしゃいます[手(チョキ)]

UA-1.png

このプリメインと。。。。。

こともあろうか、伝説のモニタースピーカー。。。。。。。。。。

JBL4343

この組み合わせでの音がどうなるかを試した方がいます[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

要は、超小型アンプと大型(モニター)スピーカーとのコンビが
どういう音を奏でるかと言う実験です[るんるん]



アンソニーさんと言う方(日本人ですが)がとても懇切丁寧にレビューされています[わーい(嬉しい顔)]

窺い知れば、4343は「ケンリックサウンド」さんから提供とのこと[exclamation]

私的ながらワタシも以前、ケンリックさんからJBL4343をゲットし愛聴させて
頂いていたことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

4343.jpg

「泣く子も黙る」と言われた、JBL4343

結論から言うと、NANO UA-1 はしっかりと4343を鳴らすことが出来たと言う
ことです。。。。このサイズでこれだけの大型モニタースピーカーを鳴らし切る
と言うのは驚きです[exclamation×2][exclamation×2]

PCに蓄積された音源を使用されていたようですが、CD、フォノイコライザー
経由でアナログ等他にもトライ可能な音源がありますが一般的にはPC経由
が今ではポピュラーなのでしょうね[手(チョキ)]

ワタシもこの映像をPCのスピーカーやイアホンで聴いただけですがとても
澄んだ、それでいて力強さも感じられる音でした[手(チョキ)]

このレビューでも最終的な「肝」は。。。。。

①聴く音楽によって差異はあり得る

②嗜好がかなり左右する(①に準じますが)

更に、JBL4343の様なカリスマ的スタンスを持つスピーカーになるとその歴史
(登場から約40年)と実績から来る、良し悪しを超えた先入観がハードルになって
いることもあり、思い通りの音が出なかった場合アンプのせいにするなんてことも
あり得ます。。。。。いけないことですが[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

更に、モニタースピーカーと言うスタジオ等限定されていて音に厳しく耳の肥えた
人達を対象に開発されたスピーカーと言う特殊な設定も、理由になり得ます[耳]

音源はアナログでしたが、以前JBL4343とその前に使用していた同じJBLの
S3100と言うスピーカーで同じ曲を聴き比べしたことがありましたが余り
の音の鳴り方に驚愕したことがあります[がく~(落胆した顔)]

3100.jpg

100%好き好きの世界なのですが演奏(歌)している音がそのまま聴こえてくる
悪く言うと、ただそれだけのモニタースピーカーに対し、「家庭などで音楽を楽しむ」
ことを目的に作られたS3100は圧倒的に奥行感があり低域も抜群の鳴り方を
してくれました[音楽] 但し低域の鳴り方は「加工された鳴り方」に感じましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

その代りモニタースピーカーだと低域にしてもプリアンプ側のBASSレベルや機器
によりますがイコライザーを調整することにより、ガラッと音が変化します[がく~(落胆した顔)]

音楽を楽しむのが普通のリスニングスピーカーならば、音を追い込む・自分好みに
作り替えるのがモニタースピーカーと言えそうです[手(チョキ)]

要は、似て非なり。。。全く用途が違うと言う事ですね[手(チョキ)]

本映像でも、アンソニーさんがノラ・ジョーンズの音源の話をされていました[カラオケ]

通常のロスレスでのデジタル音源とハイレゾ音源で同じ曲を聴き比べしたところ
遥かにハイレゾ音源の方が素晴らしかったとのこと[exclamation]

Nora-1st.jpg

ノラ・ジョーンズのどの音源なのかここでは触れていらっしゃいませんでしたが
ワタシも彼女のファーストアルバムの、" Don't Know Why " での恐ろしい
までの臨場感には驚かされました(ベストはアナログ盤でしたが)[exclamation×2]

アンソニーさんの解説、極めて拙いワタシの試聴等でもNANO UA-1 のアンプ
としての実力はかなりのものであることが分かりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

なお、システムコンポ「マリアージュ」で構成されている NANO UA-1a はなんと
DSD再生もOKとのこと。。。。更なる高性能なプリメインアンプになっています[exclamation×2]

Mariage-3.jpg

マリアージュで設定されているスピーカーはドイツのエラックBS-72と言うタイプで
俗に言う「ブックシェル型」と言うやつです[るんるん]

机上に設置して聴く様なブックシェル型から4343の様な大型モニタータイプまで
包括してしまうスグレモノ[exclamation×2]

正に、いぶし銀の様な存在ですね。。。。。名脇役と言うには失礼な気がします[あせあせ(飛び散る汗)]


なお明日の午後に、メーカーさんにてマリアージュを試聴させて頂く機会を
得ましたので、体験を後日ご報告させて頂きます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(106)  コメント(3) 

nice! 106

コメント 3

ミスター仙台

訪問&nce!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-03-25 16:28) 

soujirou-3

4343はボクが学生?の時、御茶ノ水のオーデオ屋さんで良く聞いたJBLでした。当時高くてまったく手がでませんでした。まだ現役なんですね。
by soujirou-3 (2015-03-25 21:33) 

MONSTER ZERO

ミスター仙台様

コメントありがとうございます!
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。



soujirou-3様

コメントありがとうございます。
仰せの通りリアルタイムではハンパないプライスで高根の花でしたね!
日本だけで1万セット売れたそうなので今でも大事に使っていたり中古
市場に出て来るんでしょう。
by MONSTER ZERO (2015-03-26 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。