SSブログ

こちらも!。。。。ハイレゾを聴くにドンピシャリ! [NANOCOMPO 東和電子 ハイレゾ]

小粒ながらもハンパない高音質を奏でるスグレモノ


NANOCOMPO / ナノコンポ





先月15日に待望の新製品が発表されております[わーい(嬉しい顔)]

しかも。。。。。。。。。

お客様に配慮した最高のカタチで[exclamation×2]

何でも、「レコード・アカデミー賞」をゲットされたことのある
ロシア人ピアニスト イリーナ・メジューエワさんと言う方が
今回の製品(システム)を生むキッカケになられたとか[exclamation&question]

製品(システム)名は、マリアージュ(Mariage)と言います[わーい(嬉しい顔)]

フランス語で「結婚」を意味する言葉ですがここではもう1つ
の意味「飲み物(特にワイン)と料理の組み合わせが良い」
と言う意味の方が似合ってそうですね[黒ハート][手(チョキ)]

因みにシステム構成は2種類あるそうです。

システム1
Mariage-3.jpg

●プリメインアンプ: NANO-UA1a
●CDプレーヤー: NANO-CD1
●スピーカーシステム: BS72(ホワイト)
●スピーカーケーブル:NA-SPC100×2(1m、バナナプラグ付)
●オーディオボード:NA-STD3×3枚




システム2
Mariage-4.jpg

●プリメインアンプ:NANO-UA1a
●スピーカー:BS72(ホワイト)
●スピーカーケーブル:NA-SPC100×2(1m、バナナプラグ付)
●オーディオボード:NA-STD3×3枚

ご覧になってお分かりの様に、違いはCDプレーヤー NANO-CD1
があるかないかだけです[手(チョキ)][るんるん]

更にお客様への配慮と言うのは、本システムのどちらであっても
スピーカーケーブル、オーディオボードが既に付属されていること[手(チョキ)]

ハードメーカーがシステム構成時にケーブルを付属するのは極端
に配慮と言うほどでもない様に聞こえますがこのケーブル、音質を
重視した設計であると共に、金メッキのバナナプラグが既に付いて
いると言う逸品[exclamation×2]

更に本体への余分な振動を防ぎ、スピーカーの低域をしっかり鳴ら
し、全体の音を引き締めるためのオーディオボードまで付属している
と言う配慮。。。。。これはそうなかなかありませんね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

本システム発表に先駆けて発表された新製品。。。。。。。。。。

NANO-UA1a
Mariage-1.jpg
先輩である、NANO-UA1をベースにハイレゾ形式随一のDSD
対応することによりパソコンを通じて高解像度な音源をスピーカー
並びにヘッドフォンで楽しめるようになりました[exclamation×2]

システム1に付属するCDプレーヤー NANO CD-1 共にCDサイズ
の表面積にCD3枚分の高さと言うコンパクトサイズにしてシームレス
なアルミダイキャストと言う堅牢構造[手(グー)]

通常、このくらいのサイズですと躯体はかなりヤワになってしまいがち
ですしそれによる音質劣化や耐久性の問題などが必ず出て来ますが
NANOCOMPOはそこをかなりシビアに配慮した設計/製造にしたと
のことです[ダッシュ(走り出すさま)]

NANO CD-1
Mariage-2.jpg

さらにこのCDプレーヤーは発売から1年半を経過していますが
いまだ感心/感動する機能。。。。。。

アップサンプリング機能 [exclamation×2][音楽]

これがスゴいんです[がく~(落胆した顔)]

背面のスイッチを切替えることで、CDオリジナルの44.1kHzに対し
88.2/96kHzへのアップサンプリングが可能になることで音質向上
と音の変化を楽しむことができるのです[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

(注)88.2/96kHzの伝送は出力先機材の対応が必要。

ワタシもこの機能を自前のCDを使って試してみましたがぶっちゃけ
これはスゴかったです[exclamation×2][exclamation×2]

「こんなに劇的に変化するのか」と感心しきりでした[グッド(上向き矢印)]

正に、" This Is Hi-Res " と唸らされました[わーい(嬉しい顔)]

そして今回ペアを組むことになったスピーカーは、80年を超えるドイツ
の老舗メーカー。。。。。。。。。。。

エラック / ELAC

かつてカメラの世界でライカ/コンタックスを擁して世界を席巻した
質実剛健が服を着て歩いているかのドイツにおいてソナーや戦時
中にはなんと、Uボートまで製造していたエラックが今ではスピーカー
専業メーカーとして気を吐いております[どんっ(衝撃)][ダッシュ(走り出すさま)]

そんなELACの製品群から、BS-72 と言うシステムが採用されます[音楽]

先のエリーナ女史がNANOCOMPOとの相性バッチリと絶賛したの
も束の間、お気に入りのホワイトがなく残念がっていたところ本国に
はホワイト仕様があるとのことで、一気に今回のシステム誕生へと
繋がったそうです[わーい(嬉しい顔)]


ELAC BS-72
Mariage-5.jpg

外形寸法:140(W)×320(H)×160(D)mm 重量:3.2kg(1台)
と言う小ぶりながら、定格入力40W / MAX 60W と言う頑張り屋さん[ダッシュ(走り出すさま)]

周波数特性 56~28,000Hz と言いますからハイレゾ音源の範疇に
十分対応します[るんるん][るんるん]

音色ですが、エラックならではのオーソドックスな良い音と言う感じ
でしょう[音楽]

ワタシの様な、JBL好きにはちょいと物足りないか[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな部分をアップサンプリング機能がフォローする形ですね[わーい(嬉しい顔)]

スピーカーは聴くジャンルによって一番ナーバスになる部分です[手(チョキ)]

なお、単体ではホワイト仕様はなく、ブラックのみで 65,000円/ペア
だそうです(税別)
BS72BLK.jpg

これはこれでカッコいい。。。。。音/映像編集の卓上に
ありそうな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、エラックと言えば昨日の拙ブログで記しましたアメリカを
代表するカートリッジメーカー(今はマイクやヘッドフォンが有名)

シュアー / SHURE

の親にあたるメーカーですね[手(チョキ)]

1957年(昭和32年)にエラックが世界で初めて、MM型のカートリッジ
を発明。。。。その後、シュアーに譲渡したことによりアメリカでシュアー
によるMMカートリジッジ大旋風が吹き荒れたのは有名なお話[グッド(上向き矢印)]

そんな、ワタシごときでも知っている有名なドイツのエラックがガッツリと
「出口」を固めている本システム。。。。。プレーヤー/アンプの堅牢性
と共に、「出入口」と「脇」の甘さは皆無と言って良いでしょうね[exclamation×2]

税込で20万円と15万円(価格差はCDプレーヤーの有無のみ)とのこと[手(チョキ)]

正直これほどのサイズでのこれほどのクオリティを愛着を感じて使い続け
るには、安いでしょう。。。。。10万を切るならホンモノではないからです[むかっ(怒り)]

製造元の東和電子さんは息の長い製品を出していきたいと聞きました[手(チョキ)]

すぐ安くなって市場から消えるより1日でも長く愛され、使われる方を選択
されたそうです[わーい(嬉しい顔)]

これこそがお客様の側に立った本当の姿ですね[揺れるハート][手(チョキ)]


一生モノと言う表現が家電耐久消費財に適するか否かはともかく。。。。。
長く大事に使うには最高の「友」だと確信します[exclamation×2]




 


nice!(49)  コメント(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。