SSブログ

誕生日に聴くハイレゾ。。。。。。 [SONY ハイレゾ ナット・キング・コール]

先日のハイレゾ体験会を体験して。。。。。。


そう言えば本日は、この偉大なアーチストの誕生日




御存命ならば今日で、満96歳になる。。。。。。。。。。。。

ナット・キング・コール
N K C-1.JPG

1919年の生まれと言いますから、日本では大正8年
関東大震災前と言う、相当な昔と言う事になります[がく~(落胆した顔)]

亡くなられたのが、1965年(昭和40年)の2月15日[たらーっ(汗)]

今年で没後50年(半世紀)ですね[exclamation]

死因は肺ガン。。。。。1日にタバコ3箱を平らげていた
そうですから。。。。。。無理もないかも[ふらふら]

「タバコは低音に良い」なんてトンデモナイことを言っていたとか[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
ウーン、さすがはミュージシャン。。。刹那的と言うか破滅的と言うか[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

因みに、タバコの銘柄は。。。。KOOL
KOOL-3.jpg

うわっ、お懐かしや。。。ソフトパッケージ時代のKOOL[喫煙]
しかも、これ1種類。。。。今や何種類あるのかって世界[がく~(落胆した顔)]

KOOL-2.jpg

ありましたねぇ、Tシャツ[あせあせ(飛び散る汗)]


KOOL-1.JPG

マッチホルダーだそうです。。。。これかなり昔の様です。
正に、ナッキンコールさん時代かも[exclamation&question]

70年代以降に至るまで多くの黒人及び黒人(SOUL)好きな
日本の若者にも愛用された銘柄です。。。。。。

でも、40年前で1箱280円ナリ。。。。。今なら1200円くらい[がく~(落胆した顔)]

ある意味当時は貴重品[あせあせ(飛び散る汗)]


。。。。閑話休題[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のハイレゾ体験会で痛感した1つが。。。。。。。

アコースティックサウンドへの影響です[るんるん][カラオケ]

単純に言えば。。。。。 " 生音 " に対するハイレゾの影響です[るんるん]

新しい音源はそれこそハイレゾ用を意識しての制作が可能ですが
ハイレゾはおろか、「ハイファイ」を目指していたその昔の音を今の
技術でハイレゾ化するとなれば、原理/メカニズムを考慮しても
アコースティックなサウンドのハイレゾ化は、その良さをとことん満喫
出来るのでは[exclamation&question]と考えてしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]


MAP-S1&SS-HW1.jpg

因みに、サイモン&ガーファンクルやボブ・ディランとの様な著名な
アコースティックサウンドの権化の様な人達の音源が未だにハイ
レゾ化されておりません[たらーっ(汗)][ふらふら]

権利関係云々かも知れませんが、1日も早い実現を切に希望したいところです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな彼らより遥かに大先達の黒人ジャズ・ピアニスト/歌手のナット・キング・コール[カラオケ][るんるん]

あの、レイ・チャールスもかつてはこの人の模倣からプロの道を目指した
そうですから後のブラック・ミュージック界にも、与えた影響は計り知れないでしょう[exclamation×2]

誤解を恐れずに言えば、個人的に大好きなSOUL/R&Bの様な黒人音楽と違い
ジャズ、ジャズヴォーカルと言う範疇になると白人主導の音楽ビジネスとして既に
当時成立しています

しかも彼自身所属のレコード会社(当時)は西海岸LAにあるメジャー系レーベル
キャピトル・レコード(Capitol Record)でした

それに何よりこのレーベルにはあのフランク・シナトラも当時在籍しており白人と
黒人両方のヴォーカリストのキングが揃っていたわけですからかなり恵まれた
地位にいたのではと思います[どんっ(衝撃)]

当然、制作段階における優遇もマイナーなレコード会社のそれとは格段に
違っていたでしょうし音質も比較にならないほどでしょう[exclamation][手(チョキ)]

ハイレゾ音源足り得るクオリティであることはこのあたりにも理由があるのでは
と推測出来ますね[わーい(嬉しい顔)]

そんな偉大なるナッキン・コール御大、珠玉の歌声がハイレゾ音源としてリリース
されております[わーい(嬉しい顔)]

N K C-2.jpg

The Extraordinary と言うタイトルで全22曲がハイレゾ音源
として昨年彼の生誕95周年に合わせてリリースされています[るんるん]

The Extraordinary / Nat King Cole

レーベル: Universal Music LLC
配信開始日: 2014.12.2
収録曲数: 全22曲
ハイレゾ内容: FLAC 192.0kHz/24bit

Extraordinary を邦訳すると、「並はずれている」になりますから
The Extraordinary は正に「並はずれた人」と言えるでしょう[がく~(落胆した顔)]

ワタシの様な世代にも知られた。。。。。

ルート66 / モナ・リサ / アンフォッゲッタブル

も収録されており、ハイレゾ目的、ナッキン・コールさん目的どちら
でも絶好の選択になるアルバムでしょう[exclamation×2]

特に、アンフォゲッタブルは愛娘ナタリー・コールが1991年に
オーバーダビングで親子共演しており当時かなり話題になったと
記憶しています[exclamation×2][黒ハート]

ピアノを弾きながら、低めの声(フランク・シナトラ似)でシブく歌う
彼の名曲を、ハイレゾ音源でステキなBGMとしてご夫婦、恋人同士
お酒を傾けながら聴き惚れるのもナイスかも知れません[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][黒ハート][バー]

タバコをお供にするか否かはともかく。。。。。。。[喫煙][禁煙][あせあせ(飛び散る汗)]

「音は禁断。。。。。部屋は禁煙。。。。。」っすか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][禁煙]


SONY  Hi-Res.jpg

ナット・キング・コールをハイレゾ音源で、のシステムで屋外で聴く。。。。。[音楽][手(チョキ)]

N K C-5.jpg

なんか今までは想像つきませんでしたが、これからはそんな " 偏見 " は
いけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

N K C-4.jpg





 ハイレゾではありませんが。。。。。。

モナリザ/ナット・キング・コール 
https://www.youtube.com/watch?v=4RI35MgLMic

アンフォゲッタブル/ナット・キング・コール duet with ナタリー・コール
https://www.youtube.com/watch?v=jiptUZiJMvE

名曲キャラヴァン/ナット・キング・コール・トリオ
https://www.youtube.com/watch?v=vHZJP2pfv6I


nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

moz

ハイレゾ、興味津々なんですがまだ聴いたことありません。
SACDとかとはどうなんでしょう?
タバコ3箱は・・・やっぱり吸い過ぎですよね ^^;
by moz (2015-03-18 05:33) 

MONSTER ZERO

moz様

コメントありがとうございます。
SACDこそハイレゾ形式の1つ、DSD方式を採用したハイクオリティな
世界ですね!
デジタル変換する際の工程が一番少ないのがDSDゆえに原理上は
原音に一番近いのだそうです!
by MONSTER ZERO (2015-03-18 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。