SSブログ

ハイレゾ・キャンドルシンフォニー@ソニービル [ソニービル ハイレゾ]

ソニービル最上階にあるイベントスペース " OPUS " にて
3月25日まで開催中のイベント[exclamation]


ハイレゾ・キャンドルシンフォニー





音と映像のコラボによる演出ではおなじみの、OPUSですが
今回はハイレゾ認知を目的にハイレゾ音源と幻想的な映像
を組み合わせた、心地よい演出[わーい(嬉しい顔)]



Candle-1.png

当日はあいにくの雨(平日)でもあってかお客様はまばら[雨][ふらふら]

ただ、外国のお客様も結構いらしておりSONYのグローバル
な人気を窺わせます[手(チョキ)][飛行機]

キャンドルと言う言葉が冠されている様に、ロウソクをイメージ
した照明を演出し暖かな雰囲気を意識しています[ぴかぴか(新しい)]

Candle-2.jpg

プラネタリウム[exclamation&question]。。。。。睡魔が怖い[眠い(睡眠)]

肝心のBGMですが。。。。。。。。

雪の華 / 中島美嘉

ANNIVERSARY / JUJU

の2曲[カラオケ][カラオケ]

これが実によくフィットしています[exclamation×2]

暗い空間でキャンドル照明のみですから、当然、、、睡魔が[ふらふら]

Candle-3.jpg

お酒が飲みたくなる雰囲気でした[バー][ビール]

そこを、この2曲が眠気を覚ましてくれる。。。。と言っては語弊が
ありますがヒットしてなじみのある曲でもあり、ハイレゾ音源による
キメ細かな高音質に思わず聴き入ってしまいます[わーい(嬉しい顔)]

なのですが、正直「雪の華」の方は「???!」と思ってしまう様な
聴こえ方をしていました[exclamation&question][ふらふら]

ワタシの耳がおかしいのかも。。。とは今でも感じているのですが
低域の効きは素晴らしいのですが、中島美嘉さんのヴォーカルと
中域の演奏がヘンに被っていて聴きずらい印象を受けてしまい
ました[ふらふら]

Candle-4.jpg

このシステムに問題があるわけがない[exclamation]

「そんなことあるわけない」と思いつつ5分強の演奏時間、そこばかり
に気を取られていた感があります[バッド(下向き矢印)]

やはり「ヘンな感じ」は拭いきれず。。。。。

と言う事で、この後下階に展示中の3月発売の新ヘッドフォンアンプ

PHA-1A

での同曲再生(ハイレゾ)にチャレンジしてきました[音楽][手(チョキ)]

PHA-1A.jpg

カッコいいデザインです。。。。外観と内容がバッチリ[exclamation×2]

ウォークマンは、昨秋発売され大ヒット中の NW-A17

NW-A17.png

この中に件の曲がインストールされているので早速拝聴[音楽]

新型ヘッドフォンアンプは従来型に比べると廉価且つ軽量で
ウォークマンの幅広いユーザーへの訴求力がかなり増すの
ではと感じます[手(チョキ)]

肝心の音質ですが、MDR-1A を付けての試聴。。。。。。。

MDR-1A_S.jpg

安心しました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

中島さんのヴォーカルをセンターに据え、各演奏パートが各々
キチンと独立して聴こえます[るんるん][カラオケ]

特にヘッドフォンを両手でグッと耳に押し当てる様にして聴いて
みると迫力増大[exclamation×2]

ハイレゾの奥行感をより身近に感じることが出来ます[音楽]

グッと押し当てる聴き方の是非はともかくですが、逆にOPUSでの
音はどうしたんだろう。。。。。と疑問に思うことしきり[ふらふら]

もう1曲 ANNIVERSARY が素晴らしかったゆえ気になりました[どんっ(衝撃)]

スピーカーに何らかの問題があったのかも。。。それならもう1曲も
ヘンな感じがするはずだし。。。。。

但し、楽曲によりスピーカーとの相性と言うケースも確かに存在します
のでそれかなぁ。。。。と思いつつ、それはアナログ時代ならまだしも[あせあせ(飛び散る汗)]

。。。。。下手な考え休むに似たり。。。。近々もう一度行くしかない

これが結論[手(チョキ)]

いずれにせよ、PHA-1A の登場はハイレゾ普及/認知にかなりの
後押しをしてくれることに間違いはないと思います[わーい(嬉しい顔)]

間違いは。。。。。ワタシの耳かも。。。。。耳鼻科行かなきゃ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(81)  コメント(2) 

nice! 81

コメント 2

てんてん

先日は、ゴジラの情報ありがとうございました♪
by てんてん (2015-03-01 10:04) 

MONSTER ZERO

てんてん様

コメントありがとうございます。
仰せの通り、昔に戻ってしまいそうなここ最近の「怪獣事情」ですね(笑)
個人的には来年の本家ゴジラ復活もさることながら、キングギドラがピン
で復活(日本で)してくれることを願うばかりです!
by MONSTER ZERO (2015-03-02 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。