SSブログ

CP+ 訪問記 [CP+ SONY  パシフィコ横浜]

昨日から15日まで開催の。。。。。。。


CP+


初日におじゃまして来ました[ダッシュ(走り出すさま)]





CP+-30.jpg


以前はビッグサイトで開催されていた本イベントも場所をコチラに
移して丸4年。。。。

2011年と2012年におじゃましましたが正直その時は、何となく
閑散としていて「大丈夫かな この業界」なんて危惧を抱いたり
しましたが今回3年ぶりにおじゃまし初日と言うことはあるにせよ

驚きました [exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

たいへんな賑わいなのです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

CP+-28.JPG

入場受付を済ませ入口から入るとすぐ右に、SONYさんのブース[手(チョキ)]

CP+-3.JPG

今回、来週発売の新型4Kハンディカムと参考出品レベルのEF
レンズ数本以外は全て現行商品ながら、超望遠レンズコーナー
やモデルさんを交えての撮影体験会、各種セミナーに個人的に
感動した、" 4K フォトミュージアム " などどれも盛況[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

特に、4K フォトミュージアムに至っては多くの他メーカーが基本
プリント出力(昔風に言うと紙焼き)での展示なのに対しSONYさん
はお得意の自前4Kを駆使してのミュージアム仕立て[TV][カメラ]

CP+-25.JPG

ただでさえ画質に定評のあるSONYさんの4Kですからポートレート
や動物、スナップ、景色のどれもが素晴らしい出来栄え[exclamation×2]

スライドショーでゆっくりと浮かび上がる多くの傑作に見惚れました[あせあせ(飛び散る汗)]

CP+-27.JPG



また、6月発売予定(今月6日発表)のキヤノンさんの新型EOS
EOS5DS&DSRも実機に触れるのを待つ人の大行列[がく~(落胆した顔)]

CP+-11.JPG

CP+-6.JPG

CP+-19.JPG

元気さはSONYさんとイイ勝負[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

CP+-12.JPG

コダックなきあと、フィルムメーカーから華麗な転身を遂げた富士さん
ですが、どっこい本家の世界でも気を吐いておりました[ダッシュ(走り出すさま)]

CP+-10.JPG

" チェキ " 。。。いまだに[がく~(落胆した顔)]と言えそうながら「困ったときのチェキ」伝説
は今でも健在[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


CP+-9.JPG

CP+-1.JPG

カメラ以外でもSONYさんのライバル、パナソニックさんも自前の
LUMIX を前面に押し出すと共に、SONYさん同様自前4K で
対抗[手(チョキ)]

CP+-14.JPG

4K 流れではないのですが。。。。。おやっ、NHKさん御自ら登板
しての、8K 披露会[がく~(落胆した顔)]

そんな元気モンの影に隠れてかどうかはともかく、賑わいはあるものの

CP+-22.JPG

なぁ~んか、一抹の寂しさを禁じ得ない。。。。ニコンさん[たらーっ(汗)]

CP+-20.JPG

ウワサの、D810A ですがポツンと置かれた感が強いと
感じたにはワタシだけ[exclamation&question][たらーっ(汗)]

CP+-7.JPG




そんな中で、意外や意外にお元気なのがレンズメーカーさん[がく~(落胆した顔)]

CP+-15.JPG

タムロンさん


CP+-29.JPG

トキナー。。。今では、ケンコー・トキナーさん
しかし、フィルターと交換レンズが合体するとはねぇ~[exclamation]

他にも、SIGMA(シグマ)さんもお元気でしたね[わーい(嬉しい顔)]



更に、やたらと大声で元気だったのがカシオさん[ダッシュ(走り出すさま)]

CP+-18.JPG

上の写真左にある、EXILIM なるデジカメ。。。。
レンズと本体が2つにわかれ遠隔操作で撮影可能[手(チョキ)]
レンズを木の上に置き、自分がテントの中で操作することとかが
出来るので、自然の動物に気付かれることなく撮影することが出来る
んだそうです。。。。実演もしていました。。。。これ面白い[exclamation×2]

CP+-16.JPG

ちとアングルに失敗しましたが、オリンパスさんです。
懐かしの「オリンパスペン」のデジタル・リボーンや、フィルムカメラ
時代の大ヒット「OMシリーズ」もデジタル一眼で見事に復活[exclamation×2]
特にOMシリーズはボディデザインがほぼ往時のままと言うのが
かつてのユーザー/ファンにはありがたいお話[わーい(嬉しい顔)]



CP+-13.JPG

そんな中、孤高の存在を崩さない。。。。相も変わらず多くのお客さん
が溢れるあのメーカーのブース。。。。やっぱすごいわ、ここは[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

CP+-8.JPG

CP+はかつての写真用品ショーも含んでいますので ↑ の様な
懐かしいお名前も見受けられます。。。。ってここメチャクチャ広くて
お元気でした[手(チョキ)]

CP+-4.JPG

そんな最前線オンパレードの中にあって、ホッとさせられるのが
カメラ博物館主催の、ヒストリック・ブース[手(チョキ)]

CP+-5.JPG

ひぇ~、ペンタックスさんのポケットカメラ版一眼レフ「オート110」
110 と書いて、「ワンテン」でしたねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そう言えばペンタックスさんはリコーさんと一緒になってブースを
出されていました。。。。中でも、PENTAX 645 のデジタル一眼
レフ版に人気集中。。。。

そんな昔からよく耳にするメーカーさんに交じって最近注目され始めた

ドローン/ DRONE

いわゆる、「無人飛行機」

このアイテムの第一人者らしい、中国のメーカー DJI さんと言う企業の
ブースに黒山状態[がく~(落胆した顔)]

CP+-21.JPG

担当スタッフの方によるプレゼンを拝見しました[手(チョキ)]

CP+-23.JPG

新製品 "PHANTOM2 " を紹介していました[わーい(嬉しい顔)]

いやしかし、アクションカムやデジタル一眼を下に括り付け手振れ防止
も工夫し、機種により500~2,000メートルまで遠隔操作が可能だそう
です[がく~(落胆した顔)]

と言うことは同じ長さを、「高さ」に変えてもOK
。。。でも「航空法」でアウトそこまではアウトですが[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

CP+-26.JPG

こちらは、一回り大きい INSPIRE 1 と言うタイプ[わーい(嬉しい顔)]

CP+-17.JPG

PHANTOM2 をメインに紹介されていました。

CP+-24.JPG

これはデジタル一眼レフを据え付けるタイプ



会場を歩きながら思ったのですが、バブル崩壊以降90年代
半ばにカシオさんから初のデジカメが登場して20年[手(チョキ)]

当初は「パソコンの外部入力の一部」くらいの認識しか得られ
なかったのに20年後のこの様変わり[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

当時はカメラの世界に見切りをつけて他の業種へ、なんて思う
人も多かった気がしますが今では他業種からカメラの世界へ
参入。。。これが刺激と元気を復活させたのかも知れません[exclamation&question]

そこにきてのSONYさんの業績上方修正。。。いろいろなことが
プラスに作用しての今年のCP+だと思います[カメラ][手(チョキ)]

オギャーと生まれて半世紀ちょぼ。。。。同じ年数だけこの業界
に公私ともに属していますが、今年(CP+)ほど喜ばしく思えた
のは。。。。。40数年ぶりかも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





 


 



 


nice!(67)  コメント(0) 

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。