SSブログ

この人もハイレゾ!。。。テクニクスで聴いたらどうなることやら!?(笑) [ハイレゾ Technics 西田佐知子]

先日試聴させて頂いたテクニクスの新システムですが。。。。。。。。。。。




テクニクスのショウルームにおじゃました前日にハイレゾ音源配信
になったこの方。。。。。。。。。


西田佐知子さん


Nishida-7.jpg





我々の世代にはビミョーに古いか否かの方ですが、この人のことを
仮にご存じない方でも の曲を聴けば「あーっ、知ってる」となる
はずです[手(チョキ)]

アカシアの雨が止むとき
Nishida-1.jpg
↑ 裏面が違う歌手と言うのが当時っぽいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


コーヒー・ルンバ
Nishida-3.jpg
ピーナッツや森山加代子さんもカバーしたベネズエラ産
の曲でしたが、西田さんバージョンが最も有名[手(チョキ)]





女の意地
Nishida-5.jpg
[るんるん]こんなに別れが苦しいものならぁ~
二度と恋などしたくはないわ
忘れられないあの人だけど
別れにゃならない女の意地なのぉ~[るんるん]
今じゃ、あり得ない歌詞ですね。。。。昭和40年産[わーい(嬉しい顔)]

エリカの花散るとき
Nishida-4.jpg
何か青春歌謡みたいな感じの曲だったはず[exclamation&question]

涙のかわくまで
Nishida-6.jpg
ちょいと、グルーヴがかったR&B臭やソフトロック風な曲[るんるん]
この頃の流行りでした。。。。昭和42年産

等々。。。。。。。。。。

NHK恒例の「紅白歌合戦」にも、昭和36年から10回連続出場
されたそうです[がく~(落胆した顔)]

御主人は、あの関口 " サンデー・モーニング " 宏さんですね[exclamation×2]

1月21日よりハイレゾ音源として配信開始となっています[カラオケ][るんるん]

この人の魅力は、ちょっとハスキーがかった声で憂いをおびた
気怠い歌い方だと思います[カラオケ][わーい(嬉しい顔)]

ずば抜けた歌唱力と言うよりか、雰囲気重視な感じを強く
受けました[手(チョキ)]

そんな、独特(特に当時)な歌い方をされたこの方の楽曲を先日
試聴出来た、テクニクスのシステムで聴いたらどういう感じになる
でしょう[exclamation&question]

Technics Hi-Res-4.jpg

録音技術は、現在とは比べるまでもないと思いますが当時の盤を
聴いた記憶のあるワタシとしては、余り広くはない録音スタジオで
エコーなども一切無い中での同時録音(当時は当たり前)であり
バックの演奏もシンプルで歌っている西田さんのすぐ近くに位置
している様な印象を持っています[手(チョキ)]

Technics Hi-Res-2.jpg

従って、今回のシステムの一押し機能である " LAPC " (位相を
スピーカーの特性に応じて適切な位置に補正する機能)を用いる
と、正に50数年前の本曲の録音に自身が立ち会っているかの
錯覚を覚えてしまうことでしょう[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

Technics Hi-Res-9.jpg

カーペンターズの時ほどの、非日常感はないかも知れませんが[あせあせ(飛び散る汗)]



Technics Hi-Res-8.jpg



さて、名曲中の名曲 「アカシアの雨がやむとき」は昭和35年4月
のリリースだそうですから小生わずか1歳児[あせあせ(飛び散る汗)]

にも関わらず、この曲を知っていると言うところが歌い継がれるべき
名曲の条件でしょうね[わーい(嬉しい顔)]

男女に限らず、カラオケ(特に、8トラ時代)では必ずと言っていいほど
1回は口にしたはずです[ダッシュ(走り出すさま)][カラオケ]


Acacia.jpg

最初のジャケット。。。。佐知子さんが、佐智子さんになっています[exclamation&question]



Acacia-2.jpg

佐智子さんを佐知子さんに改名し、ヒットしたので純A面になって
ジャケ差し替え[手(チョキ)]


Nishida-8.jpg

何故だか、ジャケ差し替え。。。。表情の良い方かも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]




Acacia-3.jpg

B面も御自身の曲に変更し、またまたジャケ差し替え[がく~(落胆した顔)]



Acacia-4.jpg

これは単純なる再発盤[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし、5回も出し直されているとは。。。。。名曲足る所以ですね[わーい(嬉しい顔)]


ハイレゾとはいきませんが。。。お聴きください。。。この稀代の名曲を[exclamation×2][カラオケ]







コチラの方もハイレゾ化期待大。。。。。ちあきなおみさんによるカバーです[exclamation×2]


nice!(62)  コメント(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。