SSブログ

お休み中にハイレゾ。。。。ところが新最強ウォークマン NW-ZX2 発表!! [SONY ハイレゾ ウォークマン]

年末年始休暇の間。。。。。。。。。。。。

コチラのお店より、ハイレゾ三種の神器を拝借しじっくりスッキリ聴かせて頂きました[音楽]

三種の神器とはこの3種。。。。。。。。

ヘッドフォン:MDR-Z7
MDR-Z7.jpg

ウォークマン:NW-XX1
NW-ZX1.jpg

ヘッドフォンアンプ:PHA-3
PHA-3.jpg

既にインストールされている楽曲の内、ハイレゾをメインに試聴[音楽]

年末年始休暇はどうしてもおせち料理に始まる非日常メニュー
のせいか、体重が増加気味になるのでウォーキングしながらの
試聴にしました[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

いろいろ聴いたのですが、中でも一番驚いたのが。。。。。。。。。

カーペンターズ なんです[がく~(落胆した顔)]

以前も記しましたが元々高音質な録音状態で、しっかりした状態
のアナログレコードをそれなりのシステムで聴くとこれ以上はない
と唸ってしまうほどのクオリティ[手(チョキ)]

それがハイレゾですと、屋外でも自分オンリーで高音質アナログ
と同等の音色が響き渡ります[わーい(嬉しい顔)]

アコースティックな楽器が奏でる1つ1つの音、カレンの優しくも
力強い歌声との絶妙の絡み[るんるん]

兄リチャードの出しゃばらないバックコーラスも澄んだごとくに
聴こえます[わーい(嬉しい顔)]

アナログですとノイズや細かなキズ(それも味なのですが)が
ともすれば邪魔をする場合がありますがデジタル(ハイレゾ)
ですとそれが皆無、しかもCDの様な平坦な音ではないので
耳に優しく、疲れません[わーい(嬉しい顔)]

特に良かった曲が。。。。。。。。。

愛のプレリュード
トップ・オブ・ザ・ワールド
スーパースター
遥かなる影
プリーズ・ミスター・ポストマン

全21曲中上記5曲の音質にたまげました[がく~(落胆した顔)]

今までアナログでしか聴いたことがなかったこれら全ての曲が
聴こえなかった楽器が聴こえたり、アナログ時代とは楽器ごと
の主張が違うのです[exclamation×2]

最も、当時の拙システム、特に使用していたカートリッジの特性
もありますのでどちらが良いかはあくまでも「好みの世界」では
ありますが。。。。。。。。。。。。。

いずれにせよ、「史上最強のウォークマン」 NW-ZX1及び
MDR-Z7 の底力はハンパではありませんでした[exclamation]

他にもビートルズ「アビーロード」の各曲の新鮮極まる音質
やマイルス・デイヴィス「カインド・オブ・ブルー」での静寂の
中に浮かび上がる名演等々[るんるん][るんるん]

高音質CDを音源にしたとしても、かなりのレベルになるとは
思いますが、ハイレゾ音源の様な立体感には敵わないはず
です[バッド(下向き矢印)]

と言うことで、年末年始を三種の神器で堪能した休み明け。。。。。



こんなビッグなニュースが飛び込んで来ました[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

今日からアメリカ・ラスヴェガスで開催されているイベント
CES2015にかくのごとき新製品が発表[exclamation×2]

NW-ZX2.jpg。。。。。。。。。。。。1の次は2なのは当たり前ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

これもスゴそう[exclamation&question]

製品名:NW-ZX2

最大33時間のハイレゾ音源(192kHz/24bit)再生OK[exclamation]

サイズは現行ZX1より一回り大きめながらマイクロSDカードが使える
スグレモノ[手(チョキ)]

NW-ZX2-2.jpg

マイクロSD用スロットル(右)が見えます。

更に、昨年ハイレゾ再生機器に搭載され好評価を得た DSEE-HX機能
も搭載されるのでハイレゾ以外の音源をハイレゾ相当へアップスケーリ
ングさせることも出来るというもの[exclamation]

NW-ZX2-3.jpg

高音質実現をすべく、音質に関わる電気部品および電気回路のレイアウトを最適化。

ボディは高剛性なモノコックタイプでアルミ合金の削り出しと言うデジタル一眼レフ並み
のクオリティ[わーい(嬉しい顔)]

そして、このボディにオーディオ基板をダイレクトに据え付けることにより音質に悪影響
を及ぼし易い電気ノイズなどを出来得る限り防ぐ強い構造になっているそうです。

更に128GB の大容量メモリーの内蔵により、約800曲分のハイレゾコンテンツの保存が可能。

こう書くと、至れり尽くせり的スゴいウォークマンと言うことになりますが肝心な発売時期や価格は
未定との事です[exclamation&question][ふらふら]

但し、某情報筋によると価格は1,000米ドル。。。。約13万円[がく~(落胆した顔)]

発売はそう遠くない様です(春までには[exclamation&question]

現行ZX1が7万円台の価格で驚いたのに1年半ほどで約2倍のプライス[がく~(落胆した顔)]

史上最強のウォークマン第2弾は価格も史上最強[手(グー)]

だけども。。。。。。。。売れるでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

なぜか。。。。。極めて私見ながら。。。。SONY さんらしいからです [わーい(嬉しい顔)]

ZX1同様、カッコいいでしょ[exclamation&question][手(チョキ)]

いつの日か、ZW2で同じ様に試聴(もはや拝聴)したいものです[あせあせ(飛び散る汗)]

特に、ハイレゾ以外の音源をDSEE-HX機能を用いて。。。。。。

本イベントでは他にも続々と新製品が発表されていますがその辺りは
また明日以降に[わーい(嬉しい顔)]


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。