SSブログ

ハイレゾで聴きたい至高のアコースティック! [SONY ハイレゾ ブルーノート JAZZ]

アナログ時代もデジタル/ハイレゾ時代も、一旦はココに
触れずにはいられない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ハイレゾでも、SACDでも高音質CDでも、アナログ盤でも
やはりこのジャンルには足を踏み入れる。。。。。と言うか
通りがかりでも良いからちょいと立ち止まってListen [耳][耳]

そう。。。。。

ジャズ / JAZZ の世界です[exclamation×2]

その中でも、世界中に多くのファンを持ちオリジナル盤は
宝物の様に扱われている稀有なレーベルの1つ[手(チョキ)]

ブルーノート・レコード


BlueNote-1.png
憧れのレーベルデザイン。。。。。
これも超有名な、キャノンボール・アダレイ[るんるん]
" Somethin' Else " ですね[わーい(嬉しい顔)]


Something Else.jpg

こちらも、超有名ジャケ[わーい(嬉しい顔)]


ジャケットデザイン、撮影から拘り、中身(演奏)にしても
驚くなかれリハーサルの段階からギャラを発生させると
言う、気前が良いのか、お人好しなのか。。。。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

いや、そうではなくジャケ同様の深い拘りと愛情ゆえの
行為(好意)だと思います[わーい(嬉しい顔)]

それだけ真剣かつ真摯に作品に向き合っていたのだと
思いますね[わーい(嬉しい顔)]

そんあブルーノート数多くの作品群中、まだハイレゾ化
にはなっていないものの、アナログ盤ではリイシュー盤
に究極とも言える製品の出ている1枚[exclamation×2]

ソニー・クラークと言うアーチストのアルバム[るんるん]

クール・ストラッティン / Cool Struttin'

がそれです[音楽]。。。1958年産(昭和33年)

Cool Struttin.jpg

有名過ぎてワタシなんぞが記すには役不足ここに極めりなのですが
とにかく、このジャケット。。。。ジャケだけで唸らせます[exclamation×2]

いわゆる、「ジャケ買い」と言うのはこのアルバムからではと思うほど
の大傑作ジャケット[exclamation×2][カメラ]

また、内容もカッコ良過ぎます[手(チョキ)]

わずか4曲しか収録されていません[がく~(落胆した顔)]

SOUL界の帝王ジェームス・ブラウン御大の 数多のアルバム
の中にも1971年産の、どファンクアルバム " Hot Pants "
が全5曲ですがその内" Escape-ism " と言う曲がpt1&2
構成なので実質4曲と言えそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ジャズは1曲が長いものが多く全4曲のアルバムはそう珍しい
ものでもない様ですがとにかくこのアルバム、リーダーでピアノ
演奏のソニー・クラークを筆頭に、アート・ファーマー、ジャッキー
・マクリーン、ポール・チェンバース、フィリー・ジョー・ジョーンズの
総勢5名が奏でる「完成されたアドリブ」はリハーサル(段取り)も
相まって全4曲いずれも素晴らしい完成度で、「ベスト4」と言っても
過言ではないでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

「ジャズは難しい」、「難解でよく分からない」ジャズに対して否定的
な意見の代表的なのが先の2文ですが、そうした意見に対して
まずは「このアルバムを聴いてみたら」と言わせる1枚でしょう[手(チョキ)]

日本ではことのほかこのアルバムの人気が高く、ジャズ喫茶全盛
の頃は1日中、鳴り捲っていたほどの大人気だったとのこと[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

他にもスンゴいアルバムやアーチストは大勢いらっしゃいますがジャケ
も含め我が国にモダンジャズ(ダンモ)人気を決定づけた1枚だったそう
です[exclamation]

リーダーのソニー・クラークはピアニストであり当然ピアノが中心に来る
のが通常ながら管楽器(トランペット&アルトサックス)を中心に仕立てる
と言う粋な計らい。。。。更に、この3人が代わる代わるのソロを務める
あたりも、SOUL/FUNK好きなワタシでもカッコいいと思えてしまいます[わーい(嬉しい顔)]

ジャズ=アドリブの世界と言われているそうです[手(チョキ)]

と言うことは二度と同じ演奏が出来ない(しない)と言う理屈になります[がく~(落胆した顔)]

常に、アドリブを頭の中で考え、思いを巡らせていることが過大なストレス
を生み結果的に、アルコールやドラッグの世界に行ってしまうのでしょうか[exclamation&question][ふらふら]

多くの素晴らしいジャズミュージシャンがアルコールやドラッグで早逝されて
いますよね。。。。ロックの世界もですが[もうやだ~(悲しい顔)]

と言うわけで、本作。。。。

ワタシクごときが。。的なアルバムですが、来たる2015年には是が非でも
この世紀の傑作をハイレゾ音源化して頂きたいものです[わーい(嬉しい顔)][音楽]

SONY さんのアウトドア系ハイレゾ機器。。。先日の3種の神器

NW-ZX1(史上最強のウォークマン)

MDR-Z7 (ハイレゾ対応ヘッドフォン)

PHA-3(ヘッドフォンアンプ)

この3種の神器を合算すると、20万円台半ば辺りに達しそうではあるものの
「一生モノ」的感覚/価値観で思い切ってゲット。。。。

いよいよ本日より配信開始の聖子ちゃんもナイスですがここは1つ、カッコよく
往年のジャズの名作を拝聴するのはいかがでしょう[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]

本作は今時点では叶わないものの、他にもブルーノートレコードやその他
珠玉の名盤がハイレゾ化されています[わーい(嬉しい顔)]

A Love Supreme.jpg
John_Coltrane_-_Blue_Train.jpg
Sax-Colo.jpg
Ella & Loui.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ もちろん、ほんの一部です。。。どれも必須且つ必聴[exclamation×2]

以前も記した帝王マイルス・デイヴィスのモニュメント的名作。。。。

Kind Of Blue / カインド・オブ・ブルー

も既にハイレゾ化されております[手(チョキ)]

なお、2015年に向けて私見ながらハイレゾ音源配信に際して
ブルーノートの様な歴史的価値のある音源(レコード会社)を
発売する際には、かつてのアナログレコードばりの30センチ
サイズのジャケット(中身はキチンとした解説書付で)を同時
発売して頂きたいものです[わーい(嬉しい顔)]

なぜゆえに「アルバム」と言うのか。。。。。[exclamation&question]

30センチサイズだからそう呼称するそうです[exclamation×2]

CDも叶わなかったこのサイズ。。。昔ほど30センチと言うサイズ
をベースにデザインされているわけですからね[わーい(嬉しい顔)]

ハイレゾだとジャケットがないから、残念ながら魅力半減と共に
良さ・価値も損なわれてしまいます[バッド(下向き矢印)][ちっ(怒った顔)]



まぁ、それはそれとして。。。。。。。。。

今日はクリスマスイヴ。。。。。。[揺れるハート]

クリスマスソングと共に、ジャズもBGMに。。。。楽しいクリスマスを[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


Have A Nice Christmas [exclamation×2][雪][レストラン][バー]


nice!(91)  コメント(7) 

nice! 91

コメント 7

asukamama

ご訪問&nice ありがとうございました(^^
メリークリスマス‐☆
by asukamama (2014-12-24 15:54) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
ジャズ、大人のクリスマスにぴったりですねぇ(^O^)
メリークリスマス!(^^)!
by ニッキー (2014-12-24 17:00) 

すーさん

どのアルバムも大好きで毎日のように
ヘビロテしてます〜(=´∀`)人(´∀`=)。
ハイレゾ盤も聴いてみたいいいいい♪。
メリークリスマス!。
by すーさん (2014-12-24 17:40) 

lamer

ご訪問nice!有難うございます。
ジャズ好きですよ。
メリークリスマス♫
by lamer (2014-12-24 17:58) 

シラネアオイ

今晩は!
ご訪問&nice有難うございます!!
by シラネアオイ (2014-12-24 18:23) 

DEBDYLAN

♪ MERRY CHRISTMAS ♪

『SOMETHIN' ELES』
ハイレゾで聴きたい!!

『COOL STRUTTIN'』
まさしくジャケ買いしたくなる1枚です!!
僕もそうでした^^;
美脚もアート・ワークもサイコーです^^。

by DEBDYLAN (2014-12-25 00:37) 

MONSTER ZERO

asukamama 様
コメントありがとうございます!
よろしくお願いいたします!

ニッキー様
コメントありがとうございます!
そうなんです。なぜかジャズって大人の雰囲気がしますよね!?
それに引きかえSOULの世界はどーしても「やんちゃ」的に思えて
笑ってしまいます(汗)

すーさん様
コメントありがとうございます。
ヘビロテ!ですねぇ。名盤を超え、「超盤」ばかりですね!

lamar様
コメントありがとうございます。
音楽ってホントに良いものですね!
これからもよろしくお願いいたします。

シラネアオイ様
こちらこそコメントありがとうございます!

DEBDYLAN様
ホントにこのジャケは素晴らしいです!
ブルーノートには素晴らしいジャケが多いですよね!?
来年はこの辺りが続々とハイレゾ化してくれると嬉しいです!


by MONSTER ZERO (2014-12-25 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。