SSブログ

命日を前に続々リリース!! [ハイレゾ サム・クック SOUL]

SACD 化されていたことも功を奏した一因かも。。。。。




先日は日本が誇るムード歌謡の重鎮 フランク永井さんの
音源がハイレゾ配信開始になりましたが。。。。。。。。

先月24日を皮きりに、この方のアルバム(ベスト含む)が
いよいよハイレゾ音源として配信開始となりました。。。。。

いやぁ~待ってました[手(チョキ)][手(チョキ)]

世界中が敬愛する、SOULの至宝。。。。。。

サム・クック

この人の音源がハイレゾ配信開始となります[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]。。。感無量[たらーっ(汗)]

昨日から開始になったのがコチラ

1964年3月1日に全米でリリースされた、通算11枚目(ベスト及びジョイント
アルバム除く)のアルバム。。。。。

Ain't That A Good News です[exclamation×2]

Aint That A Good News.jpg

当時の米盤オリジナルジャケット。。。RCA Victor

収録は・・・・・・
 1.Ain't That A Good News
 2.Meet Me At Mary's Place
 3.Good Times
 4.Rome Wasn't Built In A Day
 5.Another Saturday Night
 6.Tennessee Waltz
 7.A Change Is Gonna Come
 8.Falling In Love
 9.Home
10.Sittin' In The Sun
11.No Second Time
12.The Riddle Song

以上全12曲。。。昔なら、7~12 はB面ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

このアルバムには何と言っても、オバマ大統領の " Change
Has Come " の源とも言える大名曲[カラオケ]

" A Change Is Gonna Come "
が収録されていることです

カバーバージョンも星の数ほど多く、ジャンルを超えた名バラード
として歌い継がれています[カラオケ]

他にも、いわゆる「サム節」が堪能出来る、"Another Saturday Night "
やパティ・ペイジでおなじみの名曲 " Tennessee Waltz " をサム節で
アップテンポの軽快なナンバーへと大変身させています[わーい(嬉しい顔)][音楽]

タイトルナンバーはどことなくレイ・チャールスの名曲" I Got A Woman " の
アップテンポ版に聴こえますがそこはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]

そして、このアルバムがリリースされてから、9ヶ月後の1964年12月11日に
彼は非業の死を遂げます[もうやだ~(悲しい顔)]

そうです。。。。明後日が命日。。。。しかも亡くなられてちょうど50年
なります(東京オリンピック&新幹線開通の年)[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

半世紀も前の音楽をハイレゾ化。。。。とお思いでしょうがこの人の作品は
過去にLPやCDでかなりハイスペックなアルバムが出されておりました[耳]

A Man And His Music.jpg

LP 時代末期の1986年リリースの2枚組ベストアルバム
" A Man And His Music "
このアルバムの音質が素晴らしく、多くの方々が作・クックの
リファレンスアルバムにしていたはずです(後にCD化)[手(チョキ)]

Portrait Of Legend.jpg

そして、CD当たり前の2003年リリースのベスト盤[exclamation]
実はこのアルバム、ハイブリッドCDと呼ばれておりました。
要は、普通のCDとして再生可能であると共に冒頭に記した
当時新技術として発表されたばかりの、SACDとしての再生
も出来るのです[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

SACD=スーパーオーディオCD[音楽]

先のアルバムには収録されていなかった曲も含め全31曲が
SACD化。。。。プレーヤーが高価で叶いませんでしたが正に
究極のサム・クック節を拝聴出来たわけです[がく~(落胆した顔)]

普通のCDプレーヤーでも驚愕の音が聴けました[音楽]

そして、このSACDの機能こそがハイレゾと同じ機能なのです[exclamation×2]

SACD=DSD=ハイレゾと言うわけです[手(チョキ)]

今回のハイレゾ化は、WAV 及び flac と言う機能を用いており
DSDとは異なるものの11年と言う歳月と、往時の方も含めての
サム・クックファンのリクエストもあったかも知れません[わーい(嬉しい顔)]

SOUL MUSIC の世界を作ったのは4人の偉大なシンガーだと
言われています[手(チョキ)]

サム・クック、ジェームス・ブラウン、レイ・チャールス、ジャッキー・ウィルソン
の4人(四天王)です[exclamation×2]

サム氏の1日前が命日な、あのオーティス・レディングもサム氏の影響を
色濃く受けており、サム氏の大名曲 "A Change Is Gonna Come "
にインスパイアされて作ったバラードもあるくらいです[わーい(嬉しい顔)]

この中で、今に至るまで数多くのシンガー/アーチストに多大な影響を
与えたのが今回ハイレゾ化となったサム・クックです[手(チョキ)]

生まれながらのハイテナーヴォイスをゴスペルで鍛えるとと共に過去や前例に
とらわれない唱法を身に付け女性ファンはもとより多くのファンに愛された人[ハートたち(複数ハート)]

残念なことにこの人のファンは、日本では少ない方でした[ふらふら]

リアルタイム(日本ビクターさん)でのリリースは良かったのですが、その後の
リバイバル的再発がほとんどないかあっても音質の悪いベスト盤くらいだった
のが一因なはずです(権利関係もあったかも)[ふらふら]

その代わりと言っては何ですが、SOUL MUSIC 愛好家にとっては涙が出る
ほどに熱狂的に好きな人が多く、この人の曲を聴いて踊るソウルファンは今でも
数多くいらっしゃいます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

この人と、ジェームス・ブラウンは別格扱いですね[手(チョキ)]

レイ・チャールスはPOPS的要素が強く、ジャッキー・ウィルソンに至っては
知らない人の方が多いくらいです[バッド(下向き矢印)]

そんな、ジャンルを超え世界中で愛されるSOULの至宝ミスター・ソウルこと
サム・クック[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

今回の名盤の他にもデビューアルバムを初め数枚のアルバムがハイレゾ
としてリリースされました。

個人的にはオール制覇したい気持ちですが、初トライの方は今回ご紹介
したアルバムより、先の " Portrait Of Legend " のハイレゾ音源を
聴いてみてください[手(チョキ)]

清々しく、澄んだ様な彼の歌声を聴くことができるはずです[わーい(嬉しい顔)]

今の、日本の若いアーチストに聴かせたい人の一人ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

サム・クック 永遠の名曲 " A Change Is Gonna Come "
https://www.youtube.com/watch?v=nOYuhLNwh3A




 " A Change Is Gonna Come " にインスパイアされたあの
オーティス・レディングが作った名バラード
" I've Been Loving You Too Long " 。。。邦題:愛しすぎて
https://www.youtube.com/watch?v=qZ6OrrkeVFo




サム・クックが " A Change Is Gonna Come "を作るキッカケ
になったボブ・ディランの名曲 " Blowing In The Wind "
邦題:風に吹かれて
https://www.youtube.com/watch?v=7GDqvnGai50



サム・クックによる、" Blowing In The WInd " のカバー
https://www.youtube.com/watch?v=GUtGnYy41ms



MAP-S1_S.jpgSS-HA1.jpg
偉大なるサム・クックの名曲を & のベストバイ・カップルでいかがでしょう[exclamation&question]



名曲はいつの世も不変且つ普遍ですね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(72)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 2

DEBDYLAN

いやぁ、ハイレゾで聴いてみたいっす!!

by DEBDYLAN (2014-12-10 22:59) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN 様

コメントありがとうございます。
ハイブリッドCDのベスト(Portrait of Legend)でも高音質に
たまげました!機会があればぜひ!
本日はご命日(没後50年)。。。。献杯します(汗)
by MONSTER ZERO (2014-12-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。