SSブログ

この方の音源もハイレゾ?!。。。隠れ名作 [ハイレゾ フランク永井 ヴォーカル]

昨日、地味ぃ~にハイレゾ音源配信開始となったこの方のアルバム[あせあせ(飛び散る汗)]

フランク永井さん





ワタシの世代では生まれた頃は既にヒットメーカーでいらしたこの方[カラオケ]

低音の響き。。。。。ムーディーなヴォーカル[手(チョキ)]

昭和30年代に一世を風靡した歌手[exclamation]

夜霧の第二国道

有楽町で逢いましょう

君恋し

夜霧に消えたチャコ

東京ナイトクラブ duet with 松尾 和子。。。デュエットの古典にして基本[カラオケ][るんるん]

おまえに。。。ムード歌謡の最高峰[exclamation×2]

この辺くらいしか思い浮かびませんが、先の美空ひばりさんはもとより
この方も、様々な切り口で多くの楽曲を録音されていました。今で言う
ところの「企画物」ですね。

そんなベテランならでは膨大な音源の中から下記4枚がハイレゾ配信
になります[がく~(落胆した顔)]

①フランク永井が歌う/ジャズ・スタンダード VOL.1
VICL-64230_320.jpg



②フランク永井が歌う/ジャズ・スタンダード VOL.2
VICL-64231_320.jpg



③フランク永井が歌う/歌謡曲・演歌 VOL.1
VICL-64232_320.jpg




④フランク永井が歌う/歌謡曲・演歌 VOL.2
VICL-64233_320.jpg


各アルバムの収録曲はコチラをご参照頂くとして、とにかく低音のシブい歌声で
多くの方を魅了されたそうです[わーい(嬉しい顔)]


曲目をご覧頂くとお分かりになるでしょうが、ジャズ・スタンダード・歌謡曲・演歌と
言えどもみなそれぞれバラエティに富んでおり単に4つのジャンルでは括れない
のではと思えそうなスゴい選曲です[exclamation×2][カラオケ]

それだけこの頃の歌手の人達は実力があったと言うことでしょうね[exclamation]

かく言う、この方もアメリカ軍のクラブ歌手として活躍しながら、のど自慢荒らしを
していたそうです[がく~(落胆した顔)]

アルバム単位で1枚辺り3,240円と決してお安くはありませんが、ハイレゾ=最近
の楽曲もしくはジャズ、クラシック、ロック名作と限定せず、正に生音・一発録音が
常識だったこの当時の、しかもヴォーカル命な楽曲をハイレゾで聴くことこそ。。。。

ハイレゾの真の楽しみの1つではないかと思います[exclamation×2]

室内でハイレゾ・システムを組んで、ブランデーあたりを口にしながら拝聴する
年配の方々。。。と言う光景が浮かびますが、出たばかりの新型ハイレゾ対応
ウォークマンあたりで、実はフランク永井を聴いている。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

なんてビックリする様な光景があっても良いのでは。。。。特に若い人が[ダッシュ(走り出すさま)]

最近、死語になりつつある。。。。シブい世界。。。。

音楽(特に邦楽)の面からでも若い世代に知って欲しいですね[手(チョキ)]

HAP-S1.jpg
SS-HW1.jpg

なシステムで十二分に低音の魅力を.......
ハイレゾで堪能できます

有楽町で逢いましょう-SP.jpg

うわっ 「有楽町で逢いましょう」。。。。なんとSP盤。。。LPや7インチの前に
出ていたレコード。。。。落とすと割れちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

有楽町SPジャケ.jpg

裏に歌詞が書いてあるジャケット
B面は違う人の曲。。。。当時は当たり前[手(チョキ)]

君恋し (1).jpg

「君恋し」の7インチ(ドーナツ盤)。。。。有名なジャケット[手(チョキ)]



おまえに.jpg

[るんるん] そばにいてくれる~、だけでいい~ [るんるん]
有名有名、超有名[あせあせ(飛び散る汗)]

フランク永井

本名: 永井 清人(きよと)
昭和7年3月18日~平成20年10月27日

献杯


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 3

ponnta1351

進駐軍、アメリカ軍の専属歌手で私の若かりし日の好ましい歌手でした。
演歌は嫌いので、この歌手の歌は全部知っています。
いま、この様な歌も歌手も居ませんよね。
by ponnta1351 (2014-12-04 11:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

懐かしすぎますね・・・。
フランク永井の歌は最高でした。。
良い声してました。
こういう歌手はもう出ないだろうなぁ~。。
この時は、高校生でしたよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-04 19:38) 

MONSTER ZERO

ponnta1351様

コメントありがとうございます。

我々の世代ですとリアルタイムでは「おまえに」くらいで後はほとんど
「懐かしの歌声」的位置にいらした方でしたが小生の実家でレコード
を販売していたこともあり同世代の中では比較的身近に感じた様に
記憶しています。今と違って、レコーディングの時の緊張感は尋常
ではなかったと思いますしあらゆる面で今より圧倒的な実力と存在感
を感じます。


なんだかなぁ~!! 横 濱男様

コメントありがとうございます。
先日の高倉健さんや菅原文太さん同様、歌の世界でもこういう人は
出て来ないでしょうね。。。。時代が変わり過ぎました!
by MONSTER ZERO (2014-12-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。