SSブログ

4D FOCUS って?! [SONY α デジタル一眼レフカメラ]

SONYのデジタル一眼αシリーズ。。。。。。。。。。

全機種ではないのですが、αシリーズ中3機種に搭載されている
オートフォーカス機能。。。。。

4D FOCUS

と言うのがあるんです[わーい(嬉しい顔)]

ピントが自動的に合う一眼レフは、カメラ部門におけるSONYさんの
前身、ミノルタさんが1985年に発売した名機 α-7000 からである
ことは有名なお話ですが、あれから約30年[がく~(落胆した顔)]

最初は、ただ単にファインダー中央に合わせてシャッターボタンを半押し
することでピントが合うだけでした 正に二次元(タテとヨコ)の世界でしか
なかったものがその後の進化発展により、二次元内であってもピントの
合う範囲は劇的に増大(五個所で大騒ぎしていた時期もありました)[あせあせ(飛び散る汗)]

それが今では、「像面位相差センサー」なる兵器により、179箇所にも
及ぶ範囲でピントが合うそうです。。。。もうこうなるとどこでも合ってし
まうって感じですね。。。。2D FOCUS と言います[手(チョキ)]

更に、奥行きを意識した撮影に対応可能な「3D FOCUS」へと進化[手(チョキ)]

早い話が横一線OKから奥まった所に在する被写体のピントも瞬時に
測距可能になったと言うことです[exclamation]

そして。。。。。

奥に在する被写体が、手前に迫ってくる際(特に動きが早いケース)
でも的確にピントを合わせることが可能。。。。これすなわち。。。。。

決定的瞬間

の撮影がより可能になったと言えると思います[わーい(嬉しい顔)]

この、4D FOCUS 機能は目下、SONYさんのαシリーズ中の3機種

α5100
 α-5100.jpg


α6000
 
α-6000.jpg


α77Ⅱ
α-77Ⅱ.jpg

のみの搭載ですが、今後のラインアップ変更等により充実されていく
ことと思います[わーい(嬉しい顔)]

どんな人でも状況でも、その人にとっての「決定的瞬間」と言うものは
存在します[ダッシュ(走り出すさま)]

たとえ決定的瞬間と意識していなくとも本機能を駆使することにより
意識し始めると共に、より写真/撮影に対する楽しみが増してくる
ものと思います[カメラ]

新しくファンを増やすこともさることながら既存のユーザーさんに対する
配慮や啓蒙も忘れることのないスタンス。。。。嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)]


SONYさんの4D FOCUS の記事はコチラ


今年の年末に決定的瞬間はいかがでしょう[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 2

美美

α77Ⅱが欲しいんですが
主婦には高嶺の花です。
安くならないかなあ^^;
by 美美 (2014-11-20 23:12) 

MONSTER ZERO

美美様

コメントありがとうございます。
ご存知かも知れませんがコチラをご参考にされてはと思います!

http://store.sony.jp/Special/Camera/Ichigan-a/Credit/index.html

よろしくお願いいたします!
by MONSTER ZERO (2014-11-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。