SSブログ

女王を拝聴しながら Anniv. (汗) [SONY MUSIC アレサ・フランクリン]

先日のことでしたが。。。。。。。。





今月11日が命日だった、ニックさんご夫妻立会いの下に某国某所
にて、細やかな小式を挙げてから今年で干支一回り(14日)。。。。[がく~(落胆した顔)]

なんとかかんとかですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日くらいは多少は。。。。と言うことで我が家にてこれまた細やか
ながら小宴を行うことが出来ました[レストラン][バー]

12th-Anniversary-1.jpg

ココはリーズナブル。。。特に火曜と金曜[手(チョキ)]」とは家人の弁[あせあせ(飛び散る汗)]

鶏や豚ばかりでは。。。。と言うことで「牛君」[モバQ]

ベビーリーフとミニトマトのサラダ
アボガドとモッツァレラチーズのカプレーゼ風

中央は、海老のアヒージョ(外部調達)
右下が、エンパナーダ(スペイン風ギョーザ・・・外部調達)

外部調達組は驚くなかれ、どちらもワンコイン[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

拙宅における食事時のBGMはワタシが担当ゆえこの日は
先日ゲットした女王 アレサ・フランクリンの最新CD をば
厳かに、トレイに載せました[あせあせ(飛び散る汗)]

Arethe-2014.jpg

 “ARETHA FRANKLIN SINGS THE GREAT DIVA CLASSICS”
by Sony Music [手(チョキ)]




「干支一回り。。よくもったなぁ~[どんっ(衝撃)]」とお互いの偉業を認めつつケンカも
せずに無事に宴は終了しましたが、その因の1つがこちらのBGM[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

大病を克服し、72歳と言う年齢を感じさせない女王の歌声と収録
されている各曲(オールカバー曲)の選曲に2人とも感激[たらーっ(汗)]

厳密に言えば、かすれ気味な声は否めませんがそれを凌駕する
ほどの往年の声の伸びや独特のシャウトはいまだ健在[exclamation×2][カラオケ]

目下、大物SOUL系アーチストで唯一来日が果たされていない人
だけに近々来日するダイアナ・ロスに続き何とか実現出来ないか
と常日頃思っているワタシです[ダッシュ(走り出すさま)]

1. At Last (Etta James)
2. Rolling In The Deep (Adele)
3. Midnight Train To Georgia (Gladys Knight & the Pips)
4. I Will Survive (Gloria Gaynor)
5. People (Barbra Streisand)
6. No One (Alicia Keys)
7. I’m Every Woman (Chaka Kahn & Whitney Houston) Respect (Aretha Franklin)
8. Teach Me Tonight (Dinah Washington)
9. You Keep Me Hangin’ On (The Supremes)
10. Nothing Compares 2 U (Sinead O'Connor)


上記全10曲ですが、1曲目のAt Last でいきなりのノックアウト
イントロがオリジナルではないかと思うほどに酷似[がく~(落胆した顔)]

SOUL、R&B、JAZZ云々を超えた清々しさと安心感を聴く者に
与えてくれそうな1曲[手(チョキ)]

特に、3,4,7,9曲目あたりは懐かしさとカバーされてどうなるのか
と言う不安感もあったものの、そこはさすがに女王[exclamation×2]

どれも、「アレサらしさ」と「オリジナルへの敬意」を上手に合わせ
たアレンジに感激ひとしお[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

本CDの中では新しい、2,6,10曲目も同様[手(チョキ)]

そして、5,9曲目。。。。この手の作品ならこれからも健康にさえ
留意すればずぅっとリリースし続けられるのではと思ってしまう
ほどの貫禄と安心感[手(チョキ)]

今更ながら、Something New を意識することもないのではと
思います 確かに新作ごとに新しい刺激を注入することは大事
だとは思いますが、往時に勝るとも劣らない「声」を世界中の
ファンに届けてくれることこそが一番大事なことではないのかと
思うことしきり。。。。。今回の新作CDを拝聴してそう感じました[カラオケ][カラオケ]

万事。。。。継続は力なり。。。。

女王自ら、その声で我々に教えてくれた様な気がしました[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]



一発目からノックアウトされた、" At Last "
http://www.youtube.com/watch?v=BRjSAl_dk84


nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 5

ソレイユ

ご訪問、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2014-11-17 22:43) 

MONSTER ZERO

ソレイユ様

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
by MONSTER ZERO (2014-11-18 08:51) 

DEBDYLAN

コレは聴いてみたいです!!

by DEBDYLAN (2014-11-18 22:52) 

desidesi

ディオンヌ・ワーウィックといい、
バーブラ・ストライザンドといい、
みんなお元気で何より、全部聴きたいですね。
アレサの写真は昔のアルバムと同じポーズ?
by desidesi (2014-11-20 14:13) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN 様

返信が遅れて申し訳ありません。
良いです!泣けます!


desidesi 様

コメントありがとうございます。

ディオンヌ・ワーウィックといい、バーブラ・ストライザンドといい
確かにお元気でなによりです!

ジャケ写は確かに以前も似たようなものがありましたね。

by MONSTER ZERO (2014-11-21 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。